• 締切済み

ペイントグラフィックでの線画抽出

初めまして、よろしくお願いいたします。ソースネクストのペイントグラフィックというペイントソフトを購入し使っているんですが、今のところ、スキャナから取り込んだ絵の線画を白い背景ではなく透明なレイヤーに移すという線画抽出ができなくて困っています。どなたかわかる方教えてくださいませ。

みんなの回答

  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.2

「SHIFTキーを押しながら」選択ツールを使うことで選択範囲の追加ができます。フォトショップ、PaintShopの場合なんでペイントグラフィックではひょっとしたらできないかもしれません。

  • katyu_oka
  • ベストアンサー率68% (40/58)
回答No.1

1.画像をグレースケールに変換し、スキャンの状態によっては主線付近にゴミが現われている事があるので明るさをやや明るめに調整して消す。 2.白い部分を全て自動選択と自由選択の併用で選択(SHIFTキーを押すことで追加、CTRLで削除できるはず) 3.選択範囲を反転、(主線を黒色に塗りつぶす)これで主線のみ選択できるはず 4.切り取り→レイヤーで新規作成画像(背景は透明)に貼り付け

harbor
質問者

お礼

そうでしたか、いいヒントを教えていただき、どうもありがとうございました。いろいろ試してみようかと思います。このたびは本当にありがとうございました。

harbor
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます^^。しかし申し訳ありませんが、「2.白い部分を全て自動選択と自由選択の併用で選択(SHIFTキーを押すことで追加、CTRLで削除できるはず」の部分が分からず、実際画像を出してSHIFTキーを押しても何も起こらなかったので、申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?初心者で大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 線画の抽出の仕方について教えてください。

    ペンタブに付属していたソフトを使って絵を描きたいと思っているのですが、線画を抽出できません。 持っているソフトは Corel Painter Essentials 3 Adobe Photoshop Elements 5.0 です。 メイキングをされてるサイトで調べたりしたのですが、 ●ペインター 選択範囲→すべて選択→コピー&ペースト→レイヤモードで[乗算] ●フォトショップ チャンネルモード→選択範囲→選択範囲を反転→レイヤーモード→・・・ となるらしいのですが、わたしの持っているソフトではチャンネルモードがなかったりペインターでも乗算が出来なかったりと、上記の方法では出来ないみたいなのです (探してみたけど、見つかりませんでした) 付属のソフトで出来る線画の抽出の仕方ってありますか? レイヤーを重ねて着色したらどうしても線画か潰れてしまったり、また線画のレイヤーを上にしても下のレイヤーの着色が奇麗に反映されなかったりで、思うような絵が描けません。 (不透明度でいじったりはしているのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。凄く困っています。 また詳しい説明をされているサイト等がおありでしたら、教えてください。

  • ペイントグラフィックの使い方教えてください

    ソースネクストで出しているペイントグラフィック2を購入したのですが使い方がまったく理解できません。詳しい使い方が掲載されているサイトをご存知の方いらっしゃいますか?お教えください。

  • photoshopエレメンツで、きれいに線画を抽出する方法を教えて下さい。

    CGイラストを描くのに、現在スキャナ(EPSONの最近の物)で線画を取り込み、photoshopエレメンツで線画補正をしています。 でもレベル補正やコントラストでは、白い所を完全に白くきれいにする事ができず、薄っすら紙の灰色が残ります。 そうならないように線を分けたいのですが、いい方法がわかりません。 絵は、アニメ風のかっちりした線ではなく、アナログ風の、細い線が重なっている物です。 こう言う線をきれいに抽出するにはどうしたらいでしょうか。 下記のエレメンツ用の線画抽出を試しましたが、線がガタガタに汚くなってしまい、使えませんでした。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/andona/index.htm もう一つ線画のみ抽出のやり方と言う物がありましたが、途中からやり方がわかりません。 http://cg.xyamu.net/PhotoshopElements/entry71.html こちらの、 「線画選択状態のまま新規レイヤーを作成し、好みの色で塗りつぶします。 線画部分のみが塗りつぶされます」 の所に来ると、背景のみ色で塗りつぶされて、線画だけに色をつける事ができません。ここで止まってしまいます。 また、好みの色で塗りつぶすとはどう言う意味なのかよくわかりません。 この方法で、線だけきれいに取り出せるのでしょうか? エレメンツできれいに線を抽出するやり方を教えて下さい。お願いします。

  • GIMP2について線画抽出

    ここでカテゴリがいいのか分りません。フリーソフトのGINPで漫画などの線画をレイヤーで抽出する方法があれば教えて下さい。フォトショップと比べて難しいのでしょうか?上手な方いませんか?HPなどでもいいです。

  • 線画を綺麗にするには・・・

    こんにちは。いつもPixiaを使って絵を描いています。 現在スキャナが壊れてしまい、新しいものを買うまで線画をデジカメで取り込んでいます。 線画をPC上で新しいレイヤーを作成して描くのもやってみたのですが・・・ かなり時間がかかってしまい、困っています。 ・・・どうにかして綺麗な色を今より統一されたものにしたいのです。 Pixia以外のソフトを使って綺麗にするのも考えているのですがよく分からないのです。 色々なサイトを回ってみて皆様がやっていることと同じようなことをしてみたのですが全く綺麗にならず・・・ 操作方法など綺麗にする方法がありましたら教えてもらえないでしょうか? ではっ。皆様の回答楽しみに待っています。

  • GIMPの線画抽出とレイヤー、彩色について

    GIMP 2で人物イラストを描こうと思っています。 線画を抽出して1番上に置き、その下に肌の色を塗る用のレイヤーを 作ったのですが、全く色が塗れません。抽出した線画には色を塗れるのですが 何故でしょうかか? このように線の抽出をしました。↓ パソコンに画像を取り込む。 [画像]→[モード]→[RGBを選択] [色]→[階調を反転] [色]→[色を透明度に]から黒000000を選択。 再び[色]→[階調を反転] これで線の抽出は上手くいったように思われました。 この下に新しく肌を塗る用のレイヤーと背景用のレイヤーを 作ったのですが、どうしても彩色できません。 何か方法を間違えたのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • SAIでの線画抽出方法?

    SAIでの線画抽出方法? SAI上で下書き、ペン入れを行っているのですが 線画の抽出方法を忘れてしまって困っています ペン入れのレイヤーでは一旦塗ってしまった色を変えるのができなくて 線画のみ取り出したいと他の講座を色々検索かけたところ レイヤー→輝度を透明度に変換をするみたいにあったので試そうとしたら その項目がアクティブにはなっておらず選択不可になっています ペン入れのレイヤーでは選択できないのかそもそも根本的に何か違うのかが 分かりかねています。解決方法が分かる方いらっしゃいましたら助言お願いいたします 分かりづらい説明で申し訳ないです

  • ソースネクスト「ペイントグラフィック」の曲線。

    宜しくお願いします。 ソースネクストの『ペイントグラフィック』というソフトを買ったのですが、マニュアルを読んでもヘルプで調べても曲線の描き方が分かりません。 このソフトに曲線のツール(?)は無いのでしょうか? 知っている方、教えて下さい。

  • ペイントグラフィックについて★

    初めまして★最近ソースネクストのペイントグラフィックを買いました★ 写真を合成したり、加工したりしたいのですが、出来ません。 オートマスクって言うので周りをなぞるってあったのですが、やった後どうやって切り抜くのかが分からないんです。 分かる範囲でいいので教えて頂けないでしょうか?? 何度も調べたんですが、分からずなんです。 すみませんが宜しくお願いします〈(_ _*)〉"ペコッ

  • photoshopLE2.0で線画抽出(3色)したいのですが・・・

    こんにちは、よろしくお願いします。 photoshopLE2.0を使っております。 自作アニメを作ろうと思い、 線画(黒)とハイライト(赤)、青(影)で描いた線画を レイヤ分けなどして抽出したいのですがうまくいきません。 ​http://kintubo01.70.kg/elements/4-12.html​ このページを参考にElements機能補完もダウンロードしてみましたが やりかたがいまいちわかりません。 みなさんいかようにやっていますか? もしわかる方がいらっしゃいましたら 是非教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう