• 締切済み

ペイントグラフィックでの線画抽出

初めまして、よろしくお願いいたします。ソースネクストのペイントグラフィックというペイントソフトを購入し使っているんですが、今のところ、スキャナから取り込んだ絵の線画を白い背景ではなく透明なレイヤーに移すという線画抽出ができなくて困っています。どなたかわかる方教えてくださいませ。

みんなの回答

• katyu_oka
回答No.2

「SHIFTキーを押しながら」選択ツールを使うことで選択範囲の追加ができます。フォトショップ、PaintShopの場合なんでペイントグラフィックではひょっとしたらできないかもしれません。

• katyu_oka
回答No.1

1.画像をグレースケールに変換し、スキャンの状態によっては主線付近にゴミが現われている事があるので明るさをやや明るめに調整して消す。 2.白い部分を全て自動選択と自由選択の併用で選択(SHIFTキーを押すことで追加、CTRLで削除できるはず) 3.選択範囲を反転、(主線を黒色に塗りつぶす)これで主線のみ選択できるはず 4.切り取り→レイヤーで新規作成画像(背景は透明)に貼り付け

harbor
質問者

お礼

そうでしたか、いいヒントを教えていただき、どうもありがとうございました。いろいろ試してみようかと思います。このたびは本当にありがとうございました。

harbor
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます^^。しかし申し訳ありませんが、「2.白い部分を全て自動選択と自由選択の併用で選択(SHIFTキーを押すことで追加、CTRLで削除できるはず」の部分が分からず、実際画像を出してSHIFTキーを押しても何も起こらなかったので、申し訳ありませんがもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?初心者で大変申し訳ありません。