• ベストアンサー

こんな私は母親になってはいけないのでは?

いつもお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 パニック障害を持ちつつ妊娠18週になりますが、まだ精神不安定で安定剤も飲んで何とか日々過ぎていくのを耐えている状態です。(もちろんお医者様とは相談しています)時々、「なぜこうなったのだろう」とか考えてしまいます。ある日、ある症状を知りました。「被虐待児症候群」。私の兄弟とも夫とも話ししましたが、私の母親からされてきたことは全てこれに該当するということで合致しました。先生にはお話していません。妊娠前はそんな親でも遠くにいるためいい加減な付き合いができていましたが、私に子どもができたらてぐすね引いて待っています。毎日のように電話が来ることが疎ましくなり、ある日恐怖症が出て、その日から電話を着信拒否にしました。それからはもちろんかかってきません。お腹の赤ちゃんのために、急に母性が芽生えたのか、私の母親に子どもを合わせたくないのか、わかりませんが、急激に私の具合は悪くなってきています。身重の癖に電機コードで首をつろうとしたこともありました。こんな私は母親になる資格なんてないなんて、毎日苦しんでいます。どなたか、アドバイスをください。

  • MEZ
  • お礼率85% (23/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70549
noname#70549
回答No.2

あの、パニック障害はおつらいでしょうし、混乱なさってるようですけど、 とりあえずいちにちいちにち、ちゃんと生きていてください。 そしたらおなかのなかで赤ちゃんは育ちますから、 余計なこと考えないでくださいな。 被虐待児症候群なんて100年くらい治りませんから、いま考えてもなんにもだれのためにもなりません。 とりあえずね、とりあえず生きましょうよ。 で、あなたは生きてる理由があって生きてるんだから、そこを間違えないでください。 お子さんを愛してくださいね。 あなたのお母さんのことは、どうせ一生つきまとうから考えないようにしましょうね。 とりあえず生きましょうね。だいじょうぶだから、絶対。

MEZ
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 見ていて涙が出ました。「とりあえず生きる」「いちにちいちにち」私にはありませんでした。今の一瞬がどん底なので、刃物・紐類に過剰反応してしまいました。前日も夫にとめられたところです。だいじょうぶだから、絶対。・・・感動しました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • ryuponta
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.11

MEZさんこんにちは。私もパニック障害です。何度かこちらで質問した際にMEZさんからお返事いただいた事もあります。その際はありがとうございました。今とても精神的に不安定になっているようですね。気持ちすごく判ります・・・・私はまだ子供はいませんが薬の事だとか妊娠したら本来なら喜び嬉しく思う気持ちがパニックというせいでそう思える事が出来るのか心配に思います。何か考え出すと気持ちも落ちていきますよね。私が以前カウンセリングを受けた際言われた事があります。「過去を振り返ってもなんにもならない。そして先の事は今考えても仕方ない。明日の事は明日に考えるようにして今日の事だけを考えるようにして過ごして下さい」と・・・・・確かにそうだなぁ~って思いました。そうは言っても悩む時はありますがそんな時はこの言葉を思い浮かべます。MEZさんを応援してますよ!

MEZ
質問者

お礼

以前はこちらこそお世話になりました。 私は安定剤がごく調子よく効いているときに、なるべく同じ境遇の人とこうして接しさせていただいています。時にえらそうなことを言っていたらすみません。 安定剤もごくわずかに効いているな、というときと、すごく今日は効きがいいなという時とあり、戸惑っています。本当は赤ちゃんのためにも飲みたくないのですが、発作的に何をしでかすかわからない状態なので医者からきつく言われています。 「過去を振り返っても・・・」本当にそうだと思います。なるようにしかならないのはわかっているのですが、どうにもならない時ってありますよね。ryouoantaさん。応援してくださり、ありがとうございます。

noname#25310
noname#25310
回答No.10

子を生むこと、母親になることに、余計な意味を作り過ぎです。 結婚、妊娠、出産・・・これらは出会いなのです。 誰だって、免許が取れたから子作りしようとか、資格があるから出産しようとか、覚悟が出来たから子育てしようといってスタートラインに立つわけではないのです。 そんなこといったって、病気なんだから資格や覚悟が必要なんじゃない、普通の人とは違うのだから・・・と思われるかも知れません。 でも、病気だから特別覚悟しなければならないのではなくて、病気だから特別あれこれ覚悟しようと、自分がしているだけではないでしょうか。 他の方々のご意見を読んでますと、子育てや家族関係に付いてはとても参考になります。素晴らしいご意見と思います。 ただ、どうしても病気目線かな、と感じます。 そんなに力んで、答を出さなければならないことでしょうか。 根本的にあなたにとって出産はどういうものなのか、それはただ宿った命だから育てていく、ということなのではないでしょうか。 子供というのは育てた通りに育ちはしません。 欝病など心の病気になる人の何割かは、家庭にも養育環境にも問題のない人達です。 逆にかなり劣悪な家庭で育った場合でも、人格形成にまったく問題なしの人も、高い割合で居ます。 子供にとって完ぺきな環境というのはなくて、与えられた境遇に適応しながら、人間は成長するのです。 私も結構過酷な家庭で育ち、以前は自分は親になる資格なんてないと思ってました。 でも、じゃあその資格とやらはどうしたら取れるかと考えたら、急に欝病ばりばりの自分も、普通に生きてる人も同じだと思えたんです。 ダメ妻でもダメ親でも虐待母でもいいんです。 自分の不完全さを認められるなら、自分を追い込まなくなります。 何の覚悟も特別な準備も要りません。 人間は死ぬまで完結などしないのだと思うと、子育ても実に楽しいことの方がおおいものですよ。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫にも、「完璧な母親などいない。一緒に育つものなんだ」と言われました。今のままでいいのかな・・・何か今のうちから成長しなきゃいけないのではないかな?など考えてしまいます。あまりに周りが立派な人ばかりなので、鬱やパニック障害を持って妊娠している人などいないので、自分ばかり特別「おかしい妊婦」と思ってしまうのです。でも共存するしかないのですよね?妊娠したから病気が治るなんて都合のいい話はないと思いました。自分の不完全さ、認めてみようと思います。ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.9

こんばんは。 母親になる資格がないなんていわないでください。おなかの中に命が芽生えた時点であなたは立派な母親になってますよ。 あなたをお母さんに選んできた子供です。だからつらいこともあるかもしれないけど一心同体で生きてください。 お母さんの栄養を勝手にとって赤ちゃんは大きくなってくれています。 私もウツ治療中で妊娠し、すべての薬と通院を勝手にやめちゃいました。 不安定な気持ちはもちろん続きました。流産を繰り返した後での待ち望んだ妊娠だったし。ただ切迫流産で安静が続いたりつわりが出産まで続いたり出産間近でトラブルがでたり・・・精神状態がよかった妊娠期間ではありませんでした。産後もウツ状態に陥り、この子を残して死にたいと思ったこともあります。 でも子供はとりあえず今は私を必要としてくれている・・・・そう思うと頑張らなくっちゃって。目が合うとほほえんでくれるわが子を見ると母親は私なんだって・・・。 大丈夫。母親の資格すでに質問者様はお持ちです。妊娠した時点で。 自信をもってくださいね。 虐待は繰り返されるといいますがすべてではないと思います。うちの旦那は虐待に近い暴力を受け育ちました。 でも私にすら暴力はふるいませんし、同じように暴力をうけて育った旦那の妹も普通に子育てしています。 お母さんのことは今のまま接触しないでいればいいと思います。 どうかお腹の赤ちゃんのために生きてくださいね。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日一日、辛いですがきっと時間が解決してくれる場合もあると思います。がんばりすぎずに、何とか生きていきます。

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.8

以前の回答も読まさせていただきました。 お子さんが欲しかったのですよね。 病気をもちながら妊娠するということは、覚悟が必要だと思いますが、覚悟はされなかったんですか? 妊娠することにより、ホルモンバランスが崩れ、今の状態よりも悪くなるかもしれないことや、病気をかかえながら子育てをやって行かなければならない。大きな覚悟をしなかったのですか? 妊娠にカケなんてしないでほしいです。 確かに妊娠によって具合がよくなる場合もありますが、そうでない場合もあるんです。 いまさら、なんでそうなったかなんて考えても仕方のないことだと私も思います。つくったあとから資格がないとかいっている場合ではないと思います。そこらへんが、覚悟をしてつくられたのではないのかなと思います。私も精神疾患をかかえていますが、大きな覚悟をした上での子ですよ。 精神が不安定なのは、妊娠によるホルモンバランスの崩れだと思います。もう少ししたら落ち着かれるのではないでしょうか。 欲しくて臨まれたお子さんなのですから頑張ってください。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で欲しがった子どもです。大きな覚悟の上でした。しかしお腹に子どもが宿れば全てが幸せにすごせると、甘い考えがどこかにあったと思います。pekokoさんのように、ホルモンバランスの崩れや、病気に対して理解のある方ばかりならよいのですが、色んなことを言う人がいるものです。同じ妊婦さんで元気に働いている方と比べて「あの人はおかしいのではないか」、ホルモンバランスの崩れで顔中吹き出物が出ています。もちろん化粧もできません。そうしたら「あんなに美人さんだったのに、きっと悪い子どもが宿ったのね」陰口ですが、聞こえています。そこまで言われて、耐えられる覚悟まではありませんでした。いずれにしても私が甘かったのです。しかし、甘かったからといって、出産を拒否はしませんし、大切に育てていきたいと思います。がんばります。

  • 207bso2f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

#4でした。訂正します。

MEZ
質問者

お礼

大丈夫です。私もその定説は知っての上ですから。虐待はしません。ありがとうございます。

  • 207bso2f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

#3です。 >虐待された子は必ず虐待するという定説があるようですが 定説と言うより、それを言い訳にする人が多いです。 本当に虐待された人は、子供が持てるような環境にいない場合が多いです。 >私はともかく、夫はそれができる人です ご主人でなく、ご自身の問題です。 ちゃんと向き合った方がいいと思います。 厳しい意見でごめんなさい。でも親になるって本当に大変なことです。 子供は簡単に作れますが、親になることは意識して努力して行かなければならない部分が多分にあります。 病気だからって子供は待ってはくれません。 変に被害者意識を増大させたりするのはマイナスです。 幸いにも優しいご主人がいらっしゃるようですし(羨ましい限りです)、ご主人に吐き出す程度に留め、出産までの毎日を過ごしていかれたらいいのではないでしょうか。 でもご主人のほうもストレスが心配ではありますが…

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.5

こんにちは。 ちょっと前後関係がわからなかったので、過去のものも読ませていただきました。相当、辛い状態であろうと思います。 まず、お母様から謝罪のお手紙は頂いたんですね。なかなか、謝罪の手紙を送ってくるお母様は貴重な存在ですね。ただ、人間親子でも相性がありますし、お母様と質問者さんは、相性が良くないということもある場合もあるのだろうと思います。 そして、過去にお母様のされてきたこと・・周囲の人も認めるとおり、事実、質問者さんにとってキツイ出来事があったのだろうと思います。 また、日々の出来事って、同じ出来事に対しても立場の違いで全然違ってみるものと思います。当時のお母様の状況を考えると、離婚というのは、どんな理由であれ、相当大変だと思います。それを経験したお母様は、辛かっただろうし、余裕はなかっただろうと思いますね。 余裕のないときは、人間誰しも周囲に気が回らないこともあるかもしれません。でも、子供の立場であれば、その状況はかなりキツイですよね。何せ、子供ですからね。お母様の気持ちを理解しろと言っても、難しい。 恐らく、お子さんが生まれたら、きっと、どれほど子供を女手一つで育てることが大変かが解る時がくるであろうと思います。逆から言えば、そのときがこなければ、解らないかもしれない。その時がくるまで、腰をすえて、お母さんのことは、考えない方が良いかもしれませんね。 また、お父様のこと・・子供の頃甘えたかった欲求が満たされず、抑えすぎて、大人になってしまって、それをそのまま満たされないでいるというところもあるのかなと感じました。 お父様とは、よく話しはされますか?思う存分、されたら良いと感じました。その時、昔、どうして欲しかったのか、伝えましたか?気持ちを伝えるだけでもすっきりすることあるかと思いますね。 周囲の環境は、旦那さん側の人達にも恵まれておられうようですし、めったにないくらい、良い環境ではありますね。精神に関わる話は身内でも、理解してもらえないことが少なくないです。そう理解してもらえているのも、ただただ恵まれているという話でなく、質問者さんのお人柄が周囲に伝わって、そうなっているってこともあるかと思います。 また、お母様になる資格なんてない・・という自信がなくなるような気持ちになるのは、わかるような気がします、でも、もう妊娠してしまった。自分で責任をとらなければいけませんよ。腹をくくって欲しいと思う。 今、悪化しているように感じるかもしれないけれど、過去の出来事を精算する機会に遭遇しているのかもしれません。とり方次第ですね。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 女手一つで育ててくれた母のこと、感謝はしています。しかしその背景にあったものが大きすぎて・・・もちろん子どもを一人で育てれることはできませんから、色んな人の協力もありました。そこには、私の目の前でS○Xした愛人の金銭的な協力も。すみません。脱線しました。 まだ混乱しているようで、取り乱しています。いずれにしても、自分がきちんと出産をして、母となったときの気持ちを確かめてから、実母には連絡を取ろうと思います。ありがとうございました。

  • 207bso2f
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

もうお腹に赤ちゃんがいるのですから、そのような考えはしない方がいいと思います。 作るかどうかで悩んでいる段階ならわかりますが。 質問者さんは新しい幸せな家庭も無事築けたことですし、母親のことは同居してないのなら、考えなくてよいのでは。 私の知っているある女性は、虐待が原因で30を過ぎた現在も結婚はおろか生活にも支障が出ています。 程度の差は人により感じ方が違うでしょうが、この女性のように支障がないのなら、親子間のトラブルって誰でも多少なり抱えているものです。 もう親になるのですから、気持ちを整えて、かえってご自分がお子さんを虐待しないよう、大事に育てていってください。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 虐待された子は必ず虐待するという定説があるようですが、私は信じていません。夫とともに、精一杯の愛情を注いで生きたいと思います。私はともかく、夫はそれができる人です。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

妊婦です。 私もちょっと暗い過去があって、子供を産み母親になることに「私がなっていいのか」と悩みました。 でも、辛い経験をしたからこそできることがあると思うんです。 徐々にそう思えるようになりました。 辛さを知ってるからこそそういった部分をちゃんと教えることができます。 働いた経験が無い人に働くことの大変さを語れないように、です。 ご自分を責めてばっかりいらっしゃいますが、 私もつわりのあまりのしんどさに「赤ちゃんなんてもういい!」って思っちゃったこともあります。 思ったあとはすごく後悔なんですが(^^;) お母様と話すことが辛いなら、今は話さなくていいと思います。 お母さんのストレスは、赤ちゃんにとっても辛いですよ。 里帰り出産とかも、「ダンナに父親としての自覚を芽生えさせたいから」とかもっともらしい理由を言って帰らないようにすればいいと思います。 あなたを大切に思ってくれている周りの方々と徐々に解決するようにされたらいいと思いますよ。 私の暗い過去は虐待ではないので参考にならないかもしれませんが、 是非「itと呼ばれた子」を読んでみてください。 ひどい虐待に会っていた方がその過去を乗り越えてお父さんになられた話(実話)です。 マンガ版ではなく、必ず小説の方を読んでくださいね。 とても「私もこんな風に強くなりたい」と勇気をもらえる内容です。 きっと赤ちゃんはお母さんのがんばりを見てくれてますよ(^^) http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/1935/watasigaanatawo.htm

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もつわりがひどかったです。今も続いています。現在18週ですが。私もあまりにつわりがひどく、赤ちゃんなんてもういいと思いました。ピークを過ぎるとそうでもなくなり、赤ちゃんに対していらないなどとは思わなくなりました。電機コードの件は衝動でした。しかし、数日前計画的に変なことを考えたことがあります。”赤ちゃんは何週で親のお腹から離れたら生きていけるのだろう。そのときまでがんばって、赤ちゃんだけでも無事に生きてもらって、私は先に・・・”などとも考えました。それは被虐待児症候群より悪いことなんですよね。すごく反省しています。パニック障害→鬱になっているのではないか、何が怖いのかわからないくらい怖い、そんな毎日が続いていて、薬の効き目が切れると半狂乱になってしまう毎日です。何とかあと5ヶ月がんばれればと・・・

noname#69788
noname#69788
回答No.1

あなたの子供の命を大事にしてください。

MEZ
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 片親疎外症候群について

    母親が片親疎外症候群という、子供の心の虐待を行っているようです。 父親(私)と遊んでいるときも、 お泊りの日は、遊びに行っても「まだ遊びたい」と言ってなかなか帰ろうとしませんが、 帰る日になると、早く帰らないとお母さんに怒られるから早く帰るね。 と母親を気にする言動を繰り返します。 他にも似たようなことが多々あります。 子供の心が心配ですが、こういう場合どうすれば良いでしょうか?

  • 児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

    児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

  • 母親が娘を抱きしめると安定するのはどうしてですか?

      ある母親がこんな事を言ってました。 「7才位の女の娘がいるけど、その子が学校から帰ってくるとHAG(抱きしめる)する。 そうすると、自分の気持ちが安定する。」と、 子供がHAGされて安心するだろうとは、想像していましたが、母親が安定する気持ちになるとは意外な感じがしました。 女性で(男性でもいいですが)その様な、心理は理解出来るでしょうか? 出来るなら、その心(母性?)を詳細に教えていただけないでしょうか? (何故、HAGで安定するのか?)     

  • 妊娠しててもOKな安定剤なんてありますか?

    過換気症候群が頻発してるので、安定剤を飲んでいます。 が、そのうち二人目の子供を希望しています。 妊娠してても大丈夫な安定剤なんてあるのでしょうか? もし知っていたら教えてください。

  • 大分の女児事件について。

    大分の女の子の亡くなった?事件についてですけど、 虐待?とかがあったのかどうかもわからないですが、 そろそろ3歳になるくらいまで育った子供ですよね、 普段から虐待があったら、 ダンナさんが気がつくはずですよ。 じゃあ、何が起きたんだって話しなんですけど、 しばらく前に芸能人の子供が2歳を過ぎていわゆる「小児突然死症候群」で亡くなったニュースがありました。 自分も友人のお兄さんが生後5ヶ月で亡くなったということがあって、 この「突然死症候群」?で突然子供が死んだら、 普通、虐待死を疑われても、 どうやって「虐待なんかしていないんだ」ということを立証できるかわからないんじゃないでしょうか? まだまだよちよち歩きの赤ちゃんが突然死んだら、 誰しも親や子供の家族のことを疑っても仕方ないと思います、 ですから、まだこの母親が「殺した」または「死に追いやった」という見方? は、正直早いと思っています。 小さい子供のうちは、 どの子にも「突然死」の可能性があります。 案外この母親が証言した「自宅で死んでいた」というのは当たっているんじゃないかな、 ってちょっと思った次第です。 自分も2人の子供を育てた親として思ったんですけど、 まず虐待?があったら周囲、特にダンナさんとか家族が気がつかないはずがないと思うんです。 外傷?がこれからあったか、どうなのかを遺体の解剖で検視するんだと思いますけど、 頭蓋骨に傷が無かったら? たいてい子供の虐待って頭に衝撃を加えるような痕跡ってあるでしょうから、 そういうのが無かったら警察はどうするんだろうな、って、 ちょっと思いました。 また、虐待は継続して行う行為がほとんどですから、 実は自分は実の母親に虐待されて育っていますので理解できるんですけど、 継続するっていうことは、 誰かがいつかはどこかで「あ、虐待されてるな」と気がつきますよ。 骨からでもどれだけの衝撃が子供の体に加わったか、はわかるので、 骨折の痕跡なんかですね、で、 無かったら? そしたらこの母親は子供を殺害していない、ってことになるじゃないですか。 今のところ、自分で警察に行ったっていうんですが、 供述通りに、「何もしていない」となったら突然死?を疑ってもいいように思いますけど、 どうでしょうか?

  • 私でも母親になれるでしょうか?

    結婚5年目、32歳です。主人は36歳です。 漠然と「いつか子供は欲しいな」と思っていたのですが、情けない話、私はつわりや妊娠中の体調の変化が怖くて母親になる自信が持てず、結婚当時からずっと子作りを避けてきました。 でも最近、本当に子供が欲しいなと思うようになりました。だけどやっぱり恐怖心が消えず、なかなか子作りを解禁できずにいます。すぐ授かれるとも限らないけど、いざ妊娠しても喜びより不安のほうが先に立ってしまいそうです。 一番の悩みはつわりです。嘔吐恐怖症なので、吐いたり気持ち悪くなる事だけは本当に怖いのです。その恐怖症のせいで軽いパニック障害も持ってます。 なので、せっかく授かることができても、妊娠中不安定になってパニックを起こしたりして10ヶ月も耐えられるのだろうかと心配でなりません。 「精神的に安定してから」と思っていたのですが、そんな事を考えているうちにもう5年も経っていました。心療内科にも通いましたが、解決の糸口は見つかりません。 どうしたら、この不安感を消し去る事ができるでしょうか? こんな弱い私は、妊娠を望むべきではないのでしょうか?どんな辛さも乗り切ってでも子供を産みたい!という覚悟がイマイチできないというか・・。こんな情けない母親じゃ赤ちゃんがかわいそうですよね。 だけどやっぱり諦めたくないです。主人もパパにさせてあげたいですし。妊婦さんや子供を連れているママさんを見ると、ますます自分が情けなくなり、責めてしまいます。 年齢的に焦りもあり、この悩みで毎日憂鬱です。自信と勇気が欲しいです。

  • こんな母親どう思いますか

     知人のことです。 現在4歳になる男の子を育てているその人について質問します。 その母親は、子供が生まれて、育児に自信がなかったので、数か月で実家に帰ったとのこと(そこは理解できます)が、1歳になり旦那様の家に戻るまで、その子供を一切外に出さなかったらしいです。  当時、まだその母親と会話があった私は。子育て大変ならと保育所をうまく活用してリフレッシュするのもいいよとアドバイス  数日後から、自分は働きもしないのに1歳になったばかりのそれも、それまで全くと言っていいほど外に連れ出してない赤ちゃんを週3日5時間保育所に預けました。午後家に連れ帰っても、ただの1度も外遊びはおろか(アパートの裏が公園だったにもかかわらず)散歩にさえ連れて出ない日々  土日にほんのたまにご主人が数分公園に連れ出している姿ぐらい   本人は、お酒が好きということで、ネットでよく取り寄せてたみたいで、週に2回は宅配でお酒が届いていた。 その後も、子供が3歳になると途端に週3日から月から金まで毎日、しかも一日5時間から8時間にして自分は働きもせず、悠々自適な毎日 おかしいのがすでに歩ける子供を保育所に送迎する車までや車から自宅までのわずかな距離も必ず子供を歩かそうとはせず(歩けるのに)抱っこしたまま    言いたいことは、よく取り上げられている、虐待による子供たちの被害は 体罰や育児放棄だけなのか  この母親に一度聞いたことがあります。自分の子供なのにかわいくないのと すると「主人が子供がほしくて、それにたまたまできたこだし」「大きくなって、早く出ていってくれたらいいのに」だって  あきれてものが言えなかった  20や21の小娘でもあるまいし、子供が嫌い育てたくないんだったら、産まなければよかったのに。幸い、ご主人はまめなかたで、休みの日は時々その子をつれて出かける姿もみかけますが。  こういった、母親も虐待したり、育児放棄する母親と同罪なんじゃないですか  それとも、私の見方が厳しいですか。

  • 母親が大嫌いです。

    母親が大嫌いです。 長文すみません。 私は、小学一年生のとき、母親の再婚相手(今は離婚済み)から毎日性的虐待を受けていました。 今まで、そのことを母親に言えずにいました。 そんな子供の頃の些細なことかと笑われるかも知れませんが、私にとってはとても抵抗のある記憶です。 小学一年生のとき、母親が再婚しました。 妊娠して、入院しました。 それから毎日、半年近く、再婚相手に裸にされ布団に連れ込まれ、口に無理矢理入れられたり体中舐められたり、風呂で毎晩体を触られたりしていました。 それでも我慢していたのは、今まで頑張ってくれた母親が幸せになるならと思ったかららしいです(曖昧なのは、昔お世話になったカウンセラーの先生に、私がそう言ったと聞いたからです。私は覚えてませんし、そんなこと思いたくもないです。) 現在私には、全て理解してくれた上でお付き合いしてくれている男性がいます。 彼は、私の過去の話しを聞いても、そんなのは私が悪いんじゃないんだから、好きな気持ちは変わらないと言ってくれました。 ずっとずっと抵抗のあった性行為も、この人ならば…と思い、昨年の彼の誕生日に、初めてそういうことをしました。 昔の記憶が怖かったけれど、彼の優しさのおかげで最後まですることができました。 今も月に一度ほどそういう機会がありますが、私は、自分が汚くて醜い物に思えて、行為の最中に彼の顔を見ることができません。 こんな私を大切そうに抱いてくれる彼に申し訳なくて、いつも目を逸らしてしまいます。 それなのに、彼との行為のことを悪く言われ、昨日口論になり、私は今まで昔の再婚相手にされたことを母親に伝え、離婚したあと家に彼氏を連れて来たりしていた母親にはそういうことだけは注意されたくないと言ってしまいました。(私はまだ学生なので、避妊だけは気をつけています。バイト代からピルを買い、ゴムは彼が買っていて、二つの避妊法で完璧に近い避妊をしています。母親はその再婚相手との間に二人子供を産みましたが、施設に捨てました。そういう点では母親よりきちんとしているつもりなのに、あんな男とデキ婚でもされたら困るとかなんだとか言ってきます。) そしたら、「過去のことばかり持ち出すな。今は違うからいい。」や「あんたが毎日そういうことされてたのは、私が妊娠して入院していたから仕方ないでしょ。」「今男とできるんだからトラウマじゃないじゃん。」と言われました。 あまりの悲しさと悔しさに、昨日自殺しようとハンガーで首を吊ろうとしましたが、途中で金具が外れて失敗してしまいました。やり直すにも他に使えそうな物がなく、昨日は途方にくれたまま泣きながら寝ました。 私は、どうしたらいいでしょうか。 好きな人とそういうことできるようになったのは、もうトラウマじゃないのでしょうか。 なんだか全てがどうでもいいです。 一応あんなでも母親だと思ってたから、そういう対応されて悲しいのかもしれないし、汚い自分を綺麗だと言ってくれる彼に申し訳なくて悲しいのかもしれません。 性的虐待なんて、くだらないかと思うかも知れませんが、どなたか聞いてくだされば嬉しいです。

  • 60を越えた母親がアスペルガーの場合

    母親がアスペルガー症候群ではないかと思っています。 人の気持ちを想像できないようで、しばしばこちらが苦心します。 以前より、少しおかしいなとは思っていたのですが、先程母が、 誰が見てもユーモアであるとわかるものを見て、ユーモアと思わず怒っていたのを見て、確信に近い疑念を持ってしまったといいますか… 単に天然ではすまないことが頻繁にあります。 私は母から虐待も受けていた気がしまして、後遺症にも苦しんできました。「気がして」と書いているのは、私にとっては愛する母で、また母も悪気がなく、生き過ぎた愛情で行っていたため、虐待と断言をしたくないからです。 現在、母と父と三人で暮らしています。 母の事業を手伝っているため、アスペルガーかもしれない母の仕事でのおかしなやり方や、私に対する行動の影響を、かなり衝撃として受ける毎日です。 もちろん、私はドクターではないので診断はできません。 しかし60を過ぎた母に今更、医者で診断してもらいたいなどとは思いません。 あなたはアスペルガーなのではないかと、60を越えた母と話し合ってもよいものでしょうか。 それとも今まで通り、私が我慢をしてうまくやっていくのが道義でしょうか。 ちなみに父は、母がアスペルガーであろうとなかろうとあまり興味がないと思いますので、相談する意味はあまりないです。

  • 母親からの愛情をもらっていないとどうなりますか?

    私には、彼氏がいます。 とっても大好きです。 彼も、私の事を大事に思ってくれている自信はあります。 けれど彼は、ある事をどうしてもやめられません。 それは、他の女の子と連絡をとること。電話すること。 毎日とっかえひっかえ女の子と電話しています。 好きだ。とかは、その女の子には言っていません。 ただ、彼は、女の子と何気ない会話をしたいだけなのです。 やましい事はおきてません。(彼のラインを見せてもらったら、何気ない会話だけでした。) それなら男と連絡とればいいと思うかもしれませんが、私も彼の気持ちは分かります。 異性と話した方が、会話も弾むし、刺激があるので。。。 彼は私を愛しています。(自信があります。そこはつっこまないで下さい。) 私は毎日ラインをかかさずしてあげます。 一日放置した事はありません。 彼は、連絡とるの、私だけじゃ満足できないのでしょうか。 いろんな女の子に毎日とっかえひっかえ電話する分を、私にしてほしいです。 ちなみに彼は元ホストです。 ただの職業病かなとも思いました。 でも私はもう1つ思う事があります。。 彼は、寂しいのでしょうか? 何か彼は、母性愛を求めている気がします。 なぜそういう事を言うかというと、 彼の母親は、仕事人間(ホステス)で、年に数回しか家に帰ってこなかったと言っていました。 要するに、母親と接する機会が幼少期からあまりなかったのです。 母からの愛情をあまりもらわず成長したのです。 なので、毎日とっかえひっかえ違う女の子に連絡し、母性愛を求めているのではないかなと、私は思いました。 前文にも書きましたが、元ホストなので職業病かもしれませんが。。。 職業病の可能性が高いですかね? それともただの女好き。。。?? 回答よろしくお願いします。