• ベストアンサー

妊娠しててもOKな安定剤なんてありますか?

過換気症候群が頻発してるので、安定剤を飲んでいます。 が、そのうち二人目の子供を希望しています。 妊娠してても大丈夫な安定剤なんてあるのでしょうか? もし知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 この系統の薬は、かなりないのではないかと思います。 ただ、過換気の場合、処置を知ってるだけでも安心感が増えて発作が減ります。 紙袋を使う方法はご存知ですか? 紙袋を常に携帯し、発作が起きたたらすぐに口に紙袋を当てて呼吸します。 過換気の原因は激しい呼吸により体に必要な分の炭酸ガス(全く要らないわけじゃないのです)が不足して血液がアルカリ性になる呼吸性アルカローシスという物です。 なので、紙袋にはいた息をもう一度吸う事で炭酸ガスを必要な分もう一度取り込めるので発作が解消します。 ポリ袋でもいいのですが、その場合、意識が飛んだとき、顔に張り付くと窒息の心配があるので紙袋が奨励されています。 なおこの発作自体は起きても赤ちゃんには全く影響しません。 怖いのは転倒などで腹部を強打するような場合だけです。

sukorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーバック方法とかいう物ですよね。 わかります。 何度か試しました。 やはり安定剤はあんまりないのでしょうかね。 検索してもでてこなかったので。 発作じたいが辛いので安定剤を飲んで少しでも遠ざかれれば・・・と期待しました。 もう少し妊娠は体調と相談してからきめようと思いました。

その他の回答 (1)

• rinzoo
回答No.2

かかりつけの医師、または、薬剤師に相談なさってください。 ここでの回答をアテにして、 上手く妊娠できなかったり、流産や、出産のトラブルがあっても、 誰も責任を持てませんので。

sukorino
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろんここの回答だけを鵜呑みにして飲む訳じゃありません。 もし見つかれば、その薬名を薬剤師や先生に聞いて、それから服用しようと思ってました。 なので自己責任なので誰の責任も問いませんのでご安心ください。