• ベストアンサー

妊娠中に過換気症候群になられた方いらっしゃいますか?

妊娠を望んでいる者です。 今日から高温期に入ったのですが、どうやら過換気症候群になってしまったようです。 以前なった時、強い薬を処方され眠気が凄かったのを覚えています。 しかし、よく効いて時期に良くなりました。 でも、今回は妊娠の可能性もなくはないので、薬のことが心配です。 (風邪薬とは違って強い薬なので) だからと言って、もう我慢も限界に近いです。 夜も全然眠れません。 経験された方のお話聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (お礼が遅くなるかもしれませんが必ずしますので宜しくお願いします)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

症状落ち着いてきたみたいで良かったですね。 無理だけはなさらないように! 花粉症のお薬なのですが、これはちょっと飲んだ事がないのでよく分からないです。ごめんなさいね。 ソラナックスも妊娠が分かってすぐにやめたら体調を崩す事になるかもしれないから自分の判断ではやめない方がいいと思います。私もデパスを出産前日まで飲んでましたから。ちなみに0.5ミリグラムを1日2回。 とにかくお薬のことオープンに話せる産婦人科の先生がいればいいんですが。今の主治医はどうですか?何でも話せそうな感じですか? 私の場合なのですが、総合病院にかかっていました。神経科も産婦人科もある。そこで先生同士が連携をとってくれて、その点では安心して妊娠期間を過ごせたし、出産直後もどちらの先生にも診察が受けられて。 すごい偶然なんですが、私も不妊治療してたんですよ!ここに書き込んでいる3人ともそうなんですね!すごいかも。 私は結婚10年目にしての妊娠でした。不妊治療は第一段階のタイミング法で妊娠だったので7ヶ月くらいです。片方の卵管が詰まりぎみだったり、低温期が長かったりで(生理周期が平均60日ですよ、超不順・・・)卵がなかなか育ってくれないとか、まあイライラしたこともありました。が、妊娠した時のことを考えてみたら、もう年も年だし、子どもがいなくても明るく生きていけばいいや、みたいに考えて夫と旅行に行ったり楽しいことを経験した時期だったんですよね。心も体も楽しかったりリラックスしていたり、そういう時に良いニュースは飛び込んでくるのかも? 妊娠中、そして今もよく見ているHPがあります。こちらの妊娠中の医療相談、の中に薬の影響のコーナーがあるので参考になるかもしれません。あと会員になれば先生に質問も出来るようなのでトライしてみるのもいいかもしれないですね。

参考URL:
http://www.tamagomama.net/index.html
mtsmnnk
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ホントに嬉しいです。 私は今通ってるのは産婦人科ではないんです・・。 心療内科なのですが、この先生には本当に前回もお世話になりいい先生です。 デバスの件も聞いてみました。 ソラナックスと同じようなお薬みたいですね。 人それぞれ好みでどちらでもいいそうですが、私の場合ソラナックスで良くなってきているので、このままでいいと言われて、またソラナックスを処方していただきました。 不妊治療されていたんですね。 10年は長かったですね。辛かったですね。 実は私も同じくらい低温期が長いんです・・・。 また治療を再開しようかなって思っています。 最近は今まで以上に周期が長くなってしまったので。 いい卵子で妊娠に近づけたら。。。なんて思いまして。 妊娠って本当に授かりものですね・・・。 こんなに色々と助けて頂いたので私がいつか妊娠できたらsincrosslifeloveさんに報告したいくらいです。 でも、これで締め切ってしまえば、sincrosslifeloveさんに出会えないかもと思うと締め切りも戸惑ってしまいます・・・。 ダメな私ですね。 色々教えて頂いて本当にありがとうございました。 本当に感謝しています。 参考URLも後日会員登録してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• malulani
回答No.4

#2のコメントを書いたmalulaniです。 実は、私もなかなか子供に恵まれず、不妊治療の末にやっと授かりました。 赤ちゃんは本当に「天からの授かりもの」なので安易に励ましの言葉は言いかねますが、希望を失わないでくださいね。思いつめず、でも諦めず、気長に取り組むのがポイントのようです。思いつめていた人がフッと気を抜いたときに思いがけず自然に授かった、というケースが私の身近にもありました。ちなみに私も「駄目もと」の気持ちであまり期待していなかったのが良かったように思います。

mtsmnnk
質問者

お礼

malulaniさんも苦労されて赤ちゃんを授かれたのですね。 本当におめでとうございます。 授かりものだと分かっていてもついつい焦ってしまいます。 生理不順なのでいつ高温期に入るか分からないからイライラしてしまったり(不妊治療は疲れてしまい、今はお休み中です)体温が下がり生理がきても信じられなくていつも大泣きをしてしまいます。 そうですね、いつかきっと赤ちゃんがやってきてくれると信じていこうと思います。 励まして頂いて本当に嬉しいです。 本当に本当にありがとうございました。

回答No.3

二度目の登場です。お元気ですか? 私の飲んでいた薬なのですが、デパス、です。 ソラナックス、知ってますよ~。飲んだ事あります。 デパスはたぶんソラナックスよりも強いと思います。 もう一人の方もおっしゃってますが、産婦人科の先生の 方が私も寛容だと思います。このような薬を飲みながら 妊娠継続される方が最近は多いようで。 妊娠して驚いたのが、毎回検診で超音波検査があるのですが 赤ちゃんの事が本当によく分かるということ。 一度4Dの機械で見てもらった時には赤ちゃんの心臓の 心電図まで見せてもらいました。 赤ちゃんのここにおしっこがたまっているとかこれが腸 とかホントに細かい所まで見えるので、もし異常があれば 早い対応が出来るんだな~と思いました。 話が横にそれましたが、薬のことはそれほどの心配では ない(というお医者さんが多い)、万が一の事があっても 今は早い対応が出来て結構安心、ということが言いたかったんです。

mtsmnnk
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 デパスという名前のお薬なんですね。 初めて聞いたお薬の名前でした。 症状は大分落ち着いたようで、夜は何とか眠れるようになりました。 本当にありがとうございます。 でも、ストレスが強く出ているときは症状が悪化してしまうんですよね。 身体は正直ですね・・。 薬に対してそんなに神経質になることはないんですよね。 今まで神経質になりすぎていたのかもしれません。 どんな薬でも妊娠が分かった時点でやめれば、言い方悪いですがどうにでもなるってことですよね? (話はそれてしまいますが)花粉症も酷いのでソラナックス同様妊娠が分かるまで、普通に飲んでしまって大丈夫ってことですよね?(妊婦さん用でなく普通のお薬です) 何だかまた質問してしまってごめんなさい。 またお時間があるときにでも教えて下さい。 (これで質問は最後のはずです。ごめんなさい)

• malulani
回答No.2

お体の具合は如何ですか。こういう時、生命を預かる女性は大変ですよね。 過換気症候群ではありませんが、私も軽症ながら病気のデパートみたいなものなので、辛さや不安なお気持ちはよくわかります。現在妊娠中なので、やはり薬にはとても気を使います。 まずは、電話でも良いですから、かかりつけのお医者様に相談されると良いと思います。もし現在のお薬が強すぎるようなら先生が別のお薬に切り替えてくださるはずです。ネットなどでも薬の妊婦さんにおける影響があちこちに出ていますが、素人の自己判断は禁物です。 また、mtsmnnkさんが肉体的・精神的な苦痛を味わえばお腹にいるかもしれない赤ちゃんにも悪影響がでるので、その場合は割り切って先生が(妊娠を想定して)処方されたお薬を飲まれた方が良いでしょう。 ネットなどで見ていると色々なご病気を抱えながら妊娠を継続されている方がいらっしゃいます。無事赤ちゃんを授かられますように。 それから、補足ですが、私の経験からすると、一般に産婦人科の先生の方が薬の使用に対してより寛容(?)のようです。おそらく色々な薬を使用している妊婦さんから無事健康な赤ちゃんが生まれてくるのを経験されているからでしょう。産婦人科で処方した下剤や、先生のOKが出た市販のステロイドの座薬を肛門科の先生に見せたら難色を示され、より赤ちゃんに影響の出にくいものを処方してくださいました。ですので、他の専門医が処方されたお薬を産婦人科の先生がダメ出しする可能性は少ないと思います。

mtsmnnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 今妊娠中ということで、おめでとうございます。 とても羨ましいです♪ 産婦人科の先生の方が寛容なんですね。 意外でした。 薬を飲みながらでも赤ちゃんを授かれるように頑張ろうって気持ちになれました。 何年も出来ないと本当に凹みますが、いつかはと思って頑張ります。 と言っても頑張っても出来るものでもないのですが・・。 お礼が何だか暗くなってしまってごめんなさい。 とっても参考になりました。

回答No.1

体調は大丈夫ですか? どのようなお薬を処方(強いお薬と書いてありますが)されたのか分からないのですが。私の経験を話させてもらうと、精神安定剤を妊娠前から飲んでいました。妊娠が分かってからも主治医に相談しましたが、やめて体調を崩すよりも飲みながら妊娠を続行しましょう、ということになりました。 薬に関しては先生によって意見が分かれると思います。絶対にダメという先生もいらっしゃるようです。私の主治医(産婦人科医)は私の飲んでいた薬を妊娠中も飲んでいて出産した妊婦さんが過去にも何人かいて、みんな安全な妊娠期間と丈夫な赤ちゃんが産まれている、という経験をふまえてそのようなアドバイスをしてくれました。 薬によるし、先生の考え方に大きく左右されると思います。一度主治医に相談されてはいかがですか?あまり我慢するのも良くないと思います。

mtsmnnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しかったです。 お薬は今回病院でソラナックスというお薬が処方されました。 前回はこれ以外に2種類飲んでいたようですが、妊娠を望んでいる事を伝えたらソラナックスだけになりました。 多少症状は良くなったものの、完治するにはまだ時間がかかりそうです。 でもいろいろアドバイスを頂いたおかげで頑張れそうです。 また質問なのですが、sincrosslifeloveさんはなんていう名前のお薬を飲まれていたのでしょうか? 今後しばらく通院することになりそうなので、参考までに知りたいです。 差し支えなければですが。。。 宜しくお願いします。