• ベストアンサー

「腹帯」の締め具合は・・・。

nonchamaの回答

  • nonchama
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

こんにちは。 私は腹巻のようなガードルを使ってました。 今、5ヶ月ということでまだお腹はそんなに大きくないので必要は感じないと思いますが、8ヶ月、9ヶ月となるにつれてお腹がどんどん大きくなり下腹のあたりの皮膚が重みで下に引っ張られるような感じになるので、そのころには着けた方が楽ですよ。 あと、夏は暑く感じるかも知れませんが、もしお勤めでお昼はクーラーの中で過ごすようなら、冷えるのでそんな時も着けてると母子ともに(?)きもちいいと思います。 まだ必要を感じないのであれば、着けなくてもいいのではないでしょうか? 私もその頃は着けたり着けなかったりでしたよ。 では体調管理を万全にして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。楽しみですね♪

blueyellow
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり後半は重くなるから、なにかしら着けないと キビシそうですね。 確かに、クーラーの冷え過ぎ防止にはいいですよね。

関連するQ&A

  • 腹帯はしなきゃだめ?

    現在19wの妊婦です。 戌の日に安産祈願としてお参りに行って腹帯も お祓いしてもらいました。 しかし、お腹は出てきているものの腹帯(ガードル)をすると苦しくてたまりません。 腹帯やガードルは必ずしなければいけないのでしょうか? 冷えを予防するため、とも聞きましたがこの時期に ガードルを履くのは正直ちょっと辛いです・・ 冷えの予防対策以外の用途として必ずガードルや腹帯は つけなきゃいけないものなのでしょうか? しなければ何かまずいことがあるのでしょうか、教えてください。

  • どんな種類の腹帯を選んだらよいのか分かりません

    6月の戌の日に腹帯をすることになりました。 帯は実家が買ってくれるのですが、 「今の時代は色々な種類の腹帯があるから、自分に合った帯を選びなさい」と言ってくれました。 ですが、岩田帯タイプとか、コルセットタイプとかガードルタイプとかあって、どれを選んだらよいのか分かりません。 11月上旬に出産予定です。生地の厚さはどういうものを選べばよいのでしょう? 体験談なども踏まえて、お奨めの腹帯のタイプや、使い勝手、又その理由等を教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肥満体型の妊婦さんに腹帯についてお聞きします

    妊娠7ヶ月に入った36歳のものです。腹帯についての質問です。 お腹を冷やさない為、また腰への負担を減らす為にも腹帯を使用したほうが良い、ということを周りの人に聞いて、一応ガードルタイプと腹巻タイプを購入しました。 ですが、全く使用していません。 肥満体型(普段の洋服サイズはLL)なので、LLサイズのものを購入しましたが、どれを使用しても締め付けを感じてしまいます。 ある程度の締め付けは感じるものなのでしょうか? 私が苦しいと赤ちゃんが苦しいのではないかと思ってしまいます。 シャツを重ね着したりして冷え対策はしています。 でもお腹をさわると冷たいことがあります。 腹帯の方が暖かいのでしょうか? 又、肥満体型の方で腹帯を使用された方がおられましたら、商品名を具体的に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹帯について経験談を聞かせてください

    最近5ヶ月になった者です。時々腰が痛くなることがあり、 そろそろ腹帯を購入しようと思っています。 いくつか経験者の方に教えていただきたいことがあるのですが、 1. スカートよりパンツ派の方で、腹巻タイプの腹帯をされている方  はいますか?   (写真などを見ていると太ももの辺りまでありそうなので、  パンツスタイルでも問題なく着られるのか疑問に思っています。) 2. ガードルタイプの腹帯をしておられる方、ムレなどは気になり  ませんか? 3. ささえ帯やベルトタイプ妊婦帯は、下着(ショーツ)の上から  直接付けるのでしょうか? 使い心地はどうですか? 全てでなくてもけっこうですので、経験談をいただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • 祈祷済みの腹帯に祈祷(?)

    もうすぐ5ヶ月になる初妊婦です。 とある神社に来週、安産祈願に出かける予定なのですが、義母と実母との意見の違いに戸惑っているので、こちらに質問させていただきます。 神社に問い合わせたところ、その神社では、すでに祈祷済みの腹帯とお守りが5000円でいただけるそうです。そして、それとは別に、希望者のみ祈祷が5000円で出来ますよって事でした。 そこで、義母は「祈祷済みの腹帯を買うのだから、別に祈祷など必要ない。」と言います。 そして、実母は「腹帯だけもらうだけなんて!祈祷してもらわなくては、なんの為の安産祈願かわからない!」という具合です。 このサイトで過去の質問などを見てみると、意外に安産祈願すら行ってないって方が多くて、戌の日のお参りなんて、時代遅れなのかもと思ったりするのですが、私としては、出産の不安軽減という意味でも、儀式(?)はやっておきたい派なので、安産祈願はするのですが、当日両母親と一緒に神社に行くので、どっちが正しいのか、どうすべきなのか、皆様はどうだったのかを伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 必要ですか?妊婦帯、ガードル、ハーフトップ

    妊娠5ヶ月目に突入します。 ショップに行くと、たくさんの腹帯や妊婦帯、産前ガードル、ウエストニッパー?などなど売っていてどれがホントに必要で、どれが別に買わなくていいものかわからず・・・悩んでしまいます。 実際の経験者様 皆様は産前に妊婦帯などつけていましたか? ガードルなどはいていますか? 戌の日に腹帯をするという慣習は地域、人それぞれなので、うちは特にその日だけ巻く予定です。 この件については、触れなくていいですので、実際いつごろから常用していたですとか、これは買わなかった、使わなかったというお話をぜひお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 妊娠5ヶ月以降の検診で。

    妊娠5ヶ月を向かえ、次の戌の日に妊婦帯の儀式(?)をやる初心者妊婦です。 先輩ママさん方、教えてください。 妊婦帯はガードルタイプのを常に付けるつもりなのですが、検診の時は診察室に入る前に妊婦帯は取っておくべきなのでしょうか?? 妊婦帯を付ける・付けないでは体重も少し変化しますよね?これから厚着になるし、少しでも身軽な格好で体重測定をしたいものです(^-^;) 皆さんがどうしているか、ぜひ教えてください。

  • 人の妊娠時における体構造は不自然か?

    人間の妊娠の構造(?)は、他の動物と比べて 「不自然」なことが多いものでしょうか? 「妊娠初期のつわり」「妊娠中ずっとの頻尿、便秘」「腰痛」など、 妊娠したら、腹が膨らむことが判ってるなら、はじめから 膨らんでも不都合が発生しない体の構造になってればイイものを・・・ と、妊娠中の現在、苦しみつつ思います(汗)。 他の動物は(特に「犬」のお産は軽いらしく、人の妊婦もあやかりたいと、 「戌の日」に腹帯を巻いたりします) もう少し、自然に妊娠生活をしてるような気がしますが、 そうでもないのでしょうか?  いろいろ意見、お聞かせ下さい。

  • マタニティブラの必然性について

    こんにちは。現在17週の初産婦です。 戌の日に祝い帯びをして、それ以降腹帯(というか、マタニティガードル)をする予定ですが、たしかに今おなかは少しずつ目立ってきていて、ガードルとか必要なのかなと思いますが、しめつけられるようで今からちょっと不安です。 マタニティガードルはワコールのベルトタイプのものをひとつと、夜用にと言われ、腹巻きタイプのものをひとつ購入しました。 経験者のみなさんは毎日、(自宅にいる時も)腹帯をされていましたか?やはりお腹が大きくなってくるとつけたほうが安定感があってよいのでしょうか? それからマタニティブラの購入を迷っていますが、やはりワコールでと考えていて、それだとワイヤー入りでお値段も高く、毎日つけるのかしら?と少々疑問に思っています。ハーフトップとかのが楽でしょうか?でも形がくずれるとかいう理由でちゃんとワイヤー入りのものをつけたほうがいいのでしょうか? あと、犬印とかで安いものもありますがそういうのでも充分だったりしますか? ブラジャーをつけるにしても、授乳にも使えるようなものもあったり、ワコールの産後までずっと使える伸縮性のあるものがあったり悩んでしまいます。 どなたか経験者の方のいいアドバイスをお待ちしてます。よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう