• ベストアンサー

必要ですか?妊婦帯、ガードル、ハーフトップ

妊娠5ヶ月目に突入します。 ショップに行くと、たくさんの腹帯や妊婦帯、産前ガードル、ウエストニッパー?などなど売っていてどれがホントに必要で、どれが別に買わなくていいものかわからず・・・悩んでしまいます。 実際の経験者様 皆様は産前に妊婦帯などつけていましたか? ガードルなどはいていますか? 戌の日に腹帯をするという慣習は地域、人それぞれなので、うちは特にその日だけ巻く予定です。 この件については、触れなくていいですので、実際いつごろから常用していたですとか、これは買わなかった、使わなかったというお話をぜひお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • yuhta
  • お礼率46% (768/1667)
  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.8

妊娠おめでとうございます。 5ヶ月ってことは、まだあまりお腹は大きくなっていないんでしょうね?? これからですよ~でかくなるのは! あ~よっこいしょって、寝るときに避けたくなるくらいになりますよ~。 腰にも急に来ますよ!!(マジで!!) 私も、最初、腹帯や妊婦帯、産前ガードルなんか必要のかな??って思ってたんですが、お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったです。 母の薦めもあって、産前ガードルしてました。 ちょうど・・・6~7カ月ぐらいからかなぁ?2枚買ってフル活用でしたよ。(本当は3.4枚あると良いのかもしれませんが(^_^;)貧乏なもんで・・・) あと、ガードルだけでも結構、腰への負担も少なくなるみたいだったし、(着けずに動き回ったあとは腰が痛かった。)お腹も冷えないし。(風邪しらずでした。)お腹が大きくなってくると、ある程度キュッと支えておいたほうが動きやすかったようにおもいます。 でも、あまりきつく締めると駄目ですよ。 あくまでも、外に出たり、歩き回ったり、家事や仕事したりするときに着けるってかんじです。 リラックスして寝転がったりするときは、はずしてた方が良いと思います。私はそうしてました。 ウエストニッパーは産後、あると良いですね!産んだその日から体型戻しは始まるのです・・・。 「まじかよ??」って感じにお腹がダル~ンってなってますから、戻したければやっぱね!!キュッと!!必要ですよ。半年が勝負ですからね~。 体型もどしは。(本当は3カ月が勝負らしいです) あと、弱った腰の支えにもなってくれました。 思っている以上に腰が弱ってましたから。 私の体験談はこんな感じです。 7カ月前の体験談です。 うちの子は7カ月になりました。(早いもんだ。) では、体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

yuhta
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、まだ大きく目立ってきていません。今日で18週目に突入です☆彡 今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入し、好きな締め付けでおなかを支えられるかなぁなんて思っています。ガードルはいま悩んでいるところ。でも解答してくださった皆様の話を聞くとあった方がいいのかなぁって思っています。まだ体重が1kgしか増えてなくって、これからどんなに負担になるかわかってないのでしょうね・・・。 ウエストニッパーは買うことにしました!体型は絶対戻したい!(今はウエストがない状態・・・) 回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (10)

noname#7100
noname#7100
回答No.11

着けませんでした 昔は妊婦帯で締め付けると赤ちゃんが小さくなると言われていましたけど医学的根拠はなく、締め付けると妊娠中毒症になりやすいというのが最近の医師の学会で発表されています 病院では「腹帯を強く締めると赤ちゃんは栄養不足になり、大きくなれません。そのため、安産となりやすいのですが、最悪の場合、胎盤の一部がはがれ、赤ちゃんが胎内で死んでしまうこともあります」ので締め付けてはいけないと言われました

yuhta
質問者

お礼

★回答ありがとうございました。 本当は皆様にポイントを差し上げたかったです。 皆様の意見はとても参考になり、今後の生活に役にたちそうな意見ばかりでした! emiさんはつけなかったのですね。 私も今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入し、他のガードルとかは産前はいいかなぁなんて思っています。締め付けすぎはよくないとのこと。気をつけて生活していきます!

  • kero0104
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.10

腹帯限定ですが、助産師さんに指導されたことがとても参考になりました。骨盤はもともと逆三角形ですが、妊娠するとその下部が開いてきて、四角形のようになってくるそうです。だから骨盤の下縁から7~8センチくらい上までを腹帯で締めることがポイントだそうです。膀胱・子宮の位置があがるので、尿漏れもしにくくなり、あと足腰も楽になります。恥骨のあたりの靭帯が伸びてしまい、痛む人もいるそうで、私もなりましたが、この痛みもすごく楽になりますよ。ただし、お腹部分を締めつけることは禁!だそうです。さらしがどんな体型にもフィットしますが、扱い易いのはベルト式のものです。参考までに私が愛用している、産院で紹介された商品のURLを書いておきますね。(医学的にも信頼できるもののようです。)あとあまりきつくない腹巻状のものは、冷房などで冷えそうな時につけています。2枚あると重宝します。

参考URL:
http://www.jin.ne.jp/tokochan/
yuhta
質問者

お礼

やはり2枚あると重宝するのですね。私はまだ1枚しか購入していなくって・・・。冷房には気をつけていきたいです!ありがとうございました。

  • snow1119
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.9

こんにちは。 私も妊娠中で9ヶ月になります。 私の場合は多胎なので普通より、おなかが大きいので産前ガードルは欠かせません。 腹帯は、気休め程度で使っていました…。トイレに行くのが楽だったり寝ている時に使うといった感じでしょうか。。。 ガードルは良いですよ!ガードルだとお腹が下に垂れないんです。腰や背中の負担も楽になるし。 最初は、私もガードルなんて面倒くさいと思ってしていなかったのですが、そしたらシップを背中&腰に張る生活になってしまいました。(今はシップ生活ではないです)だから、もう使用しても良いのでは? ただし、あまり安物買いはしないほうが良いと思いますよ。 お店の人は、沢山買うことを薦めると思いますが、2枚あれば十分!梅雨も明けたことですし^^ とりあえず、夏を越すことになるのならメッシュ素材なんかオススメですよ! ちなみに私は○コールのを24時間使用しています。 はっきり言えるのは、お腹の大きさ。 支えられる自信があれば、必要ないし、無理そうならガードルで支えたほうが良いと思います。

yuhta
質問者

お礼

多胎!がんばってくださいね☆彡 もうかなり大きいのでしょうね!(^^)!私は今現在、マジックテープタイプの腹帯のみ購入しています。ガードルとかは産前はいいかなぁなんて思っていましたが、お話をうかがうとあった方がいいみたいですね。 ありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.7

さらしタイプの腹帯を使わずに腹巻タイプにしていたのですが…帝王切開になってしまい「腹帯は?」と聞かれて持ってきていないので、病院で販売しているものを千円で購入する羽目になりました(^^ゞ 入院準備品に「腹帯」って書いてあったのですが「このことかぁ」とあとでわかりました(腹巻タイプやガードルはダメって事) 退院するときに、お腹にきつく巻かれました。 妊娠期間が秋~春だったので、ガードルよりも3分丈のスパッツをよくはいていました。 私の場合は「大きなお腹を支える」と言うよりも「お腹を冷やさない」が目的でした。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な体験談ありがとうございます!病院によっては用意してくれないのですね。さらしタイプを私も購入しなかったので、もしかしたら買うハメになるのかもしれません!そのときはよくリストを読んで入院しなきゃ! おなかを冷やさないよう、この夏のりきります!

  • yukak
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.6

妊娠おめでとうございます。 3ヶ月前に出産して、自分の体験をもとにお話します。 ★産前に妊婦帯はつけていたか? 戌の日に巻いてもらうさらしはその日だけでつかいませんでした。面倒だったので。通販で買ったガードルタイプの腹巻をずっとつけてました。日々重く大きくなるお腹が重力で下がっていく気がしたので。 腹帯(妊婦帯)、腹巻タイプ、どれがいいかは人それぞれです。好みでいいのでは?しっかりホールド感が欲しい人は腹帯、簡単さを求める人は腹巻タイプのもの。必要かどうかという意味では私は必要だとおもいます。 ★ガードルははいているか 産前ガードルは私は使いませんでした。産後は体型戻しのために必要。特にウエストニッパーは体型戻しのほか子宮収縮のために産後すぐに使うので買っておいた方がいいと思います。 ★ほかに産褥ショーツなどは、産後必要なものなので病院で用意してくれないのなら、買っておいたほうがよいと思います。入院中だけでなく、産後の検診のときの内診等、産褥ショーツのほうが楽な場合もあります。 参考になれば幸いです。

yuhta
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 そうなんですよね。いろんなタイプの腹帯、妊婦帯があるので、何がいいのかよくわからなくなっていました。悩んだ末、マジックテープタイプの腹帯にしました。腹巻タイプも簡単だし、今頃すこし惹かれています・・・。 産前ガードルを使っていなかったという意見を聞けてすこしほっとしました。でも産後は確かに必要そうですね。産後のニッパーは買う予定でいきます。 参考になりました。ありがとうございます。

  • zabu-zabu
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.5

買いました。つけていました。 私は、戌の日頃に購入しましたが、使い始めたのはお腹がだいぶ大きくなってから。それと、12月出産だったので、涼しくなった頃、でしたね。 家の中で重宝したのは、簡単に着脱できる、ベルトタイプのものでした。腰痛サポーターみたいな…。ちょっと、立ち仕事で(台所とか)お腹重いな、って時に使ってた気がします。あと、腰痛持ちだったのもあるかな。

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じものを購入しました☆彡 ちなみに私も12月出産予定日なんです。 これからおなかが重くなってくると思うので、ふる活用していきたいと思います。

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.4

使ったといえば、冷えるので腹巻みたいな腹帯、妊婦用のショーツ、産褥ショーツ、産後1ヶ月くらいしてからガードルやニッパーは使いましたが、私はその頃には以前持っていたサイズでも入ったので、特に買い足しはしていません。 腹帯の代わりにガードルを履いていた時期もありますが、やはりその都度必要だなと思ったものを買うのがいいかと思います。 出産時に必要なものは病院で教えてくれると思いますが、私は授乳用のブラやパジャマは無意味でした。 (前開きのパジャマで十分でしたし、ブラは普通のでも困らなかったので)

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱりつど必要なものは買い足しした方がいいですよね・・・。 パジャマはいらないですか?よかった。この意見が聞けて。確かに授乳するときは普通のパジャマで十分ですものね。今着ているパジャマのズボンですが、ウエストのゴムが超ゆるゆるなので、これを使っていっても平気なんじゃないかっておもっています。 参考になりました!

  • kmn
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.3

私は腹帯(さらし)は戌の日に巻いただけであとは支え帯?腹巻の上からマジックテープの付いた帯びをするものを出産まで使っていました。すぐに着用できるし1つあれば、腹巻を換えるだけで毎日使えるし。実際、使い始め(5ヶ月ごろ)はお腹も大きくないのであまり意味がなかったかもしれないけど、大きくなってからはなくてはならない必需品になりました。 他は、ガードルタイプも外出するときやパンツを履くときに使ってました。 通販カタログに詳しくいつ、何を使ったらいいかかいてありますよ!ちなみに私はベルメゾンで勉強し、アカチャンホンポでかいましたが・・・。体に気をつけて頑張ってください!!

yuhta
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、腹巻をかえて、腹帯は1個で使いまわすっていうのもいいですね。 カタログ、いろいろ調べてみます。ありがとございました~☆彡

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。少し訂正 > 確かに入らないものはたくさんあります。 確かにいらないものはたくさんあります。 でした。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

いわゆる腹帯はまったく使わなかった…というか買いませんでした。 使ったものは妊婦用ガードルと授乳兼用ブラです。 妊婦用のショーツも。 普通のショーツは入らなくなるからです。 ハーフトップは入院中は必需品です。 産褥ショーツも入院中だけ必要です。 産後はウエストニッパー、ニッパー付きガードル、授乳兼用ブラぐらいですかね。 確かに入らないものはたくさんあります。 あえてそろえなくても、必要に応じて買い足せば良いです。 ベビー用品についても同じことが言えます。 はじめからいろいろ用意してしまうとムダが出ます。

yuhta
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! 妊婦用ショーツ買いました!ものすごく大きくて笑っちゃいます。もう使っています。 でも確かにすっぽりおなかの上まで覆われて、苦しくないしさすが妊婦用!って感じ。 やっぱりガードルも必要なんですね。 いろいろな出費のことも考えて、いいかなぁなんて思っていましたけれど、必要なものは確かに必要ですし、元気な赤ちゃんを産むためにいろいろ買い揃えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 腹帯・ガードルしましたか?

    こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

  • 産後のニッパー、ガードルどうしましたか?

    9ヶ月の妊婦、32歳です。 やっと、入院準備やらをしています。 ベルメゾンで、産後に使うニッパー、ガードルを 買いたいのですが、悩んでいます。 (1)産後すぐニッパーという入院中から使えるもの  マジックテープで、骨盤と子宮を戻す (2)産後1週間目~使用できるニッパー。  (1)と似ていて、マジックテープで、ウエストとお腹を絞める。 (3)産後2週間目~使用のロングガードル。 このそれぞれの時期に合わせて3段階になってますが 本当に3枚も必要かな?(1)と(2)はどちらかでいいかな? 産後すぐは苦しいと思うので、妊娠中に買った腹帯をして 代用するか、やはり骨盤を締めるのは大切だから (1)を買って(2)はやめるか・・・ (3)のロングガードルはお腹がファスナーになっていて  体型が戻らないうちは、上まであがるか心配ですが、  3段ホックは調整はきくけど、トイレのたびに  面倒で挫折した・・というコメントをみるので。 産後の体型戻しに成功した方、ベルメゾンで購入して 実際に使った方、他社のおススメなんでも結構ですので 教えてください!

  • 妊婦帯のお祓い

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ腹帯を巻く事について、いろいろ考えています。 近くに有名な神社があって、そこのHPの安産御祈祷で参拝の方へ を読むと、 『腹帯をお持ちの方は、当日ご持参下さい。 また、当神社においてもお祓い済みの腹帯を用意しています。』と書いてありました。 本当の帯みたいなタイプは、毎日巻く自信もないしめんどくさそうなので、 ガードルタイプなどをつけようと考えています。 岩田帯のようなものでなくガードルタイプでも、 神社に持っていってお祓いしてもらうんですか? それから、『御祈祷は毎日斎行致しておりますので、戌の日にこだわる必要はございません。 戌の日は腹帯を巻いて頂く日とお考え下さい。』とあり、 ちょうど戌の日は都合が悪く行けないので、 あらかじめ先に行って、戌の日は帯を巻く(カードルをはく)だけにするつもりなんですが、 本当にそうゆう方っていらっしゃいますか? すでに出産を経験されている方、今現在帯をしている方のご意見など、お聞かせください。

  • 腹帯はしなきゃだめ?

    現在19wの妊婦です。 戌の日に安産祈願としてお参りに行って腹帯も お祓いしてもらいました。 しかし、お腹は出てきているものの腹帯(ガードル)をすると苦しくてたまりません。 腹帯やガードルは必ずしなければいけないのでしょうか? 冷えを予防するため、とも聞きましたがこの時期に ガードルを履くのは正直ちょっと辛いです・・ 冷えの予防対策以外の用途として必ずガードルや腹帯は つけなきゃいけないものなのでしょうか? しなければ何かまずいことがあるのでしょうか、教えてください。

  • 夏場の妊婦帯(腹帯)について教えて!!

    今年8月20日頃が予定日(第2子)の妊婦です。1人目のときは3月の出産だったので、腹帯の時期って冬場だったので特に問題なかったのですが、今回は3月半ばから8月の出産まで妊婦帯が必要な時期になります。春先は特に問題ないかと思いますが、初夏を過ぎると暑くて腹帯なんてできないんじゃないかなと思うんです。でもしないわけにはいかないですよね・・・。夏場出産された方、気温が暑くなってきたら、妊婦帯はどのようにされていましたか?何かよい方法ありますか?通販のカタログなどでは夏用のメッシュ素材の妊婦帯や産前ガードルなど見るんですけど、結構値段が張るんですよね・・・。お金をかけずいい方法があればぜひアドバイスください!!

  • 骨盤ベルトとウエストニッパー・ガードル

    出産準備をしている8ヶ月の妊婦です。 産後のリフォームインナーについて教えてください。 1.ガードルが苦手です。骨盤ベルトはガードルの代わりになるものですか? 2.上の質問がyesの場合、ウエストニッパーと骨盤ベルトは併用してもいいものですか?それとも単独で使うものですか? 3.骨盤ベルトを使い始める時期を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 産後と産前のサポーター(腹帯)について

    産後のためにこれからニッパーやガードルを購入しようと思います。 問題は「産後サポーター」と言われるものについてです。 産後すぐにつける筒型のサポーターと、産前につける腹帯とはどうみても同じようなものにしか見えないのですが、どのような違いがあるのでしょう? 産前に買った腹帯の中でもサポート力が強くて既に使わなくなってしまったものがあるのですが、それは産後用のサポーターとして代用にはならないのでしょうか? やはり産後用のものを新しく購入したほうが良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします☆

  • お勧めの妊婦帯を教えてください。

    こんにちは。 もうすぐ5ヶ月に入る妊婦です。 戌の日に、安産祈願にお参りをする予定です。 予約をする際、神社に電話をして伺ったところ、腹帯ではなく実際使用する妊婦帯を持ってくればそれで祈祷をしてもらえるとのことでした。 初めての妊娠なので、自分に合う妊婦帯等分からないので、どのようなものがお勧めなのか教えてください。 よく、トコちゃんベルトを耳にしますが、それが良いのか・・・。それとも、赤ちゃん本舗等 実際にお店に行ってみて 店員さんに相談した方が自分にぴったりくるのか・・・・。 アドバイス等あれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産後、矯正下着を使わなかった方

    正期産に入った初妊婦です。 出産準備品の本を見ると、 産後の骨盤補正ガードルやニッパーもリストに載っていますが、 実際に使用しなかった&使用したけど不要だと感じた方 はいらっしゃいますか? 元々、ストレッチを出産前にも日課としてやっていたので、 「下着に頼らずストレッチや体操で代用出来るのでは?」 と考えています。腹帯も、上にずれ上がったり、 胃部や腹部が窮屈で殆ど使用しませんでした。 10ヵ月に入った今でも腰痛は全く無いので、 やはり産前の股間ストレッチ等のお陰かな?と思っています。 皆さんは、どの様に思いますか? また、産後の骨盤補正ガードルやニッパーの経験談 (良かったor悪かった等)がありましたら聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう