• 締切済み

腹帯・ガードルしましたか?

こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • abcabccba
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.15

こんにちは。私も、現在4ヶ月の妊婦です。 親の希望で?せっかく安産祈願もしてもらったので、戌の日につけてみようと思っています。 皆さんがおっしゃるように、腹帯は、日本だけの風習です。今、韓国に住んでいるのですがお隣の国でさえ、腹帯はありません。 これは安産祈願をしてくださった住職さんのお話ですが、韓国人は日本人と似てはいるが、韓国人女性は骨盤が丈夫で赤ちゃんが4キロに育っても問題なく産むことが出来る、でも日本人は骨盤が丈夫ではないので、赤ちゃんが育ちすぎないように腹帯を巻く、とおっしゃっていました。 それなら、窮屈過ぎないように巻いた方がいいのかなと思っています。

回答No.14

すみません。下のNO13の者です。 産前についてですね。 勘違いしてました。 産前のさらしや腹帯、ガードルも、つけない方がいいと言われました。 腹帯やさらし等を妊娠中につけるのは、日本だけの風習らしいです。 又、最近では、それが良くないことがわかってきたそうです。 締め付けで血液の循環が悪くなるそうですよ。 よかったら、参考URLをご覧になって下さい。 ↓

参考URL:
http://www.tokochan.com/riron/haraobi.html
回答No.13

今、妊娠9ヵ月の者ですが、 私の通っている産院では、最近、ウエストニッパーとガードルは、禁止になりました。 ウエストニッパーや、ガードルは、逆に良くないそうです。 「トコちゃんベルト」という骨盤のゆがみから体のラインを戻すものを推奨していましたので、それを買いました。(学会でも、研究の結果、いい効果があると言われているそうです) 産前・産後も使えるので、長保するようです。 ちなみに私は、ペルビーIIを買いました。 下のサイトをご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
noname#40529
noname#40529
回答No.12

私はまだ妊娠初期段階なので、もちろんそういうものは付けてませんが、母から聞いた話では、腹帯を巻くのは日本独特だそうです。 母は日本人ではないので、当然一度もつけなかったようですが、当時(26年前)の日本では、ほとんどの妊婦が付けていて、しかも、皆マタニティワンピースを着ていて、ジーンズとかを着ていたのは自分くらいだった、とのこと。(母の国では30年前にすでに女性が働くのも当たり前で、妊婦もスーツとかを着て動き回っていたようです。日本に来たら、まるで妊娠=病気とでも言う感じで、特別な服を着て、安静にして、という専業主婦タイプの女性が多くてビックリしたとか。まあ、西洋の人とは体質も違うのでしょうから、批判しているわけではないですが。関係ないですが、母は特に下着もマタニティー用は使わなかったようです。) 今は時代が変わり、パンツスタイルも当たり前ですし、腹帯なんかもしない人が増えているみたいですね。 結論は、ラクな方でいいんじゃないですか?付けた方がラクなら付ければ良いでしょうし、私の母のように、姑に一度つけてもらったけど、うっとうしくてダメだったという人は、つけなくても良いと思います。 ただし、日本の伝統から言うと、戌の日に神社行ったり、腹帯を巻いたりするらしいですよね。私は、義理両親にでも薦められない限り、宗教上、そのようなことはしないつもりですが、もし質問者様自身、あるいはご家族がそのような縁起ものを重要視するのであれば、それはした方がいいのでしょうね。

  • site_uma
  • ベストアンサー率30% (109/359)
回答No.11

現在8ヶ月の妊婦です。 最初につけたのは5ヶ月目。 一応、縁起物ってことで、戌の日に祈願してもらって着けました。 とはいえ、この頃はわざわざ腹帯する必要も無い感じだったので、 寒い日の腹巻代わり、といった感じで、着けない日のほうが圧倒的に多かったです。 が、7ヶ月中ごろから、お腹が急にズン、と重くなってきて、8ヶ月の今は着けていないとちょっと辛いです。 着けていない時は、お腹を下から抱えて歩いています(^^; 私の場合、外出時は下から支える補助ベルトかガードル、家にいるときはさらしの腹帯のときが多いです。 下から支えることが目的なので、下の方だけ少ししっかり目に巻いて、あとはゆるめに巻いています。 (最初と最後さえちゃんと巻けていれば、それほどずれてくることも無いです) 着けるのしてもおなかを圧迫しすぎて、自分が苦しい、というのでは本末転倒ですね。 そういう場合は着けないほうがいいと思います。 必要と思ったら着ける、といった感じでいいと思いますよ。

  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)
回答No.10

わたしも何もつけなかった派です。 以外にも仲間が多くてびっくり!! 10年前は、もっと腹帯が常識的で、「つけない」なんて公言しずらかったのですが。 皆さんの仰るとおり、腹帯は日本だけの習慣です。ただ、それも働き者で臨月まで農作業をやるような日本のお母さんの習慣ではないかと思うのです。 今のような楽な生活習慣で、何かあれば安静に、というご時勢では、ほとんど意味がないのだと思います。 「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」という話は聞いたことがありません。 結局やりたかったらやる、ちょっと混雑するところに行くときつける、ということで1つくらい持っていても損はないけど、これから暑くなることもあるし、なければないで、それも構わないと思います。

  • eyemin
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.9

腹帯に関しては巻き方しだいだと思います。 私がお世話になっていた産婦人科は腹帯などしたくなければしなくてもいいという考えの病院でした。 巻き方が間違っているとおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなることがあるといわれたことがあります。 あとはきつく締め過ぎてしまう人もいるので上記のようになってしまう場合もあるようです。 私は臨月まで仕事でクーラーの中にいたので冷え防止のために腹巻き式の腹帯をしていました。 きつくはなくてお腹をクーラーから守ってもらう感じでしょうか? 私は義姉からさらし(腹帯)を頂いたので時々つけていましたが、巻くのが面倒であったりしてほとんど腹巻式腹帯を付けていました。 あと、他の方でも書かれている方がいますが、腹帯でもガードルでもつけていて不快感があるようならつけない方が言いといわれたりもしました。 お腹を支えるとは言いますが、ないほうが心地いいようなら必要ないのだと思います。 それとつけ始めたのは5ヶ月の犬の日に(縁起物ですが)最初つけておいてあとは少し付けないで生活していました。 ほぼ毎日つけ始めたのは6ヶ月過ぎてお腹が目立ち始めた頃からでした。 ちなみに後日談ですが、妊娠中に使用していた腹巻き式の腹帯は産後も夜大活躍しています。 完母なので夜の授乳の時におっぱいを出している間お腹が出ていると冬など寒かったですが、腹巻き式の腹帯をつけているとお腹が出ないで寒くないです。 つたない経験談ですが、少しでも参考になればと思います。

回答No.8

私は腹帯なんて一切用意しませんでした。 腹帯なんてもともと縁起物ですよ。 でもしたいならつけていいと思います。 たまごクラブにも「着けていて気持ちいいなら着けましょう」なんて書いてありましたよ。 苦しいとか暑いとか痒いとか、不都合が出るならすぐにやめてください。 医学的には何の根拠もありません。 日本だけの文化です。 冷えを防止したいならマタニティインナーで体全体を暖めたほうが効率がいいです。 腰痛緩和のためなら専用のベルトをつけたほうがいいです。 何のためにつけるのかよく考えて、理由別に専用のものを選んだほうがいいです。 お腹を圧迫してはいけません。 参考URLの「子育ての常識・非常識」のところを読んでください。

参考URL:
http://www.shimaoka-ob-gy.minami.kyoto.jp/index.html
  • p_q1513
  • ベストアンサー率9% (4/44)
回答No.7

こんちは。9ヶ月の初妊婦でおま。 妊娠帯って賛否両論ですよねぇ。なにもわからないプレママは ほんとに困っちゃいますよね^^; 私も、いろんな種類の妊娠帯があるし、どれがいいねん!!ってなってました~c(>ω<)ゞ きっと、妊娠帯自体、なくても問題ないと思います★ 締めても、赤ちゃんが大きくならないとか関係ないって医師が言うてましたし、私もガードルタイプを買うだけ買ったのですが、履くと膀胱までしめつけ感があって尿意がおさまらないので結局なにもしてません 今35週目なのですがなにも問題ありません♪ 要は、安産祈願の気休め程度だと思っております^^

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.6

妊娠中毒症などの気があって、むくみや血圧上昇などの兆候がある人は、腹帯などで血液循環を悪くすると症状が重くなることがあるので避けたほうがいい、と看護師さんから言われました。血液循環が悪くなると胎盤からの血流も悪くなるので、赤ちゃんへ酸素が行きにくくなります。なので、そういう意味では先輩妊婦さんの言葉はウソではないです。 でも、特に今何も問題がなければ大丈夫だと思いますし、腰痛防止などにはいいですから…腹帯が悪いとは思いませんが。 私はその気があるほうだったので、腹帯しませんでした。夏出産だったので暑くてとてもつけられない、という感じでもありましたが。

関連するQ&A

  • オススメの腹帯

    こんにちは。 6カ月の妊婦です。 今使っている腹帯がきついので、 腹帯を買い換えようと思っています。 皆さんオススメの腹帯を教えてください。 ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 妊婦帯・産前ガードル

    現在妊娠7ヶ月です。 かなりお腹が目立ってきてお腹の重さで歩きづらくなってきました。 妊婦帯を付けるときもあるのですがなんだか圧迫されてるきがしてほとんど着用していません。 ですが、腰に負担がかかってきましたしお腹を支える為にも産前ガードルの購入を検討しているのですがどうしても圧迫が気になって未だ購入に至っていません。 妊婦帯や産前ガードルは必ず付けなければいけないものなのでしょうか?その方が赤ちゃんにとっても安全なのでしょうか?教えてください。

  • マタニティガードルや腹帯

    こんにちは、現在妊娠4ヶ月目のものです。 なんだかお腹が大きくなってきて、4ヶ月でこんなに出てていいのか?なんて思っています。初めての妊娠なので勝手がわからず・・ 現在海外在住で、海外ですとあまりお腹をしめつけるのはいけないとされていて日本にあるようなマタニティガードルはもちろん、腹帯なんて習慣はありません。 実際普段でも私はガードルなどはき慣れてはいないのですが、 今は夏だと言うのにお腹周りが少し寒い気がして、家に居る時はお腹の周りにブランケットをかけているような状態です。(日本と違ってカラっとした気候が原因かもしれません。) マタニティガードルや腹帯を用意したほうがいいのかと調べ始めたら、締め付けるのは妊娠中毒症の原因などと書かれている記事もあって・・どうしたものか、と思っています。 実際ガードルを使用していた人を知っていますが、中毒症になったわけじゃなかったみたいですし・・・ 日本の病院ではどのような指導があるのか教えていただけますか? また使ってよかった、使わなくてよかった、などのご意見もお願いいたします。 またそういった備品で妊娠中期から後期ごろまでに他にこれがあったらいい、というものはありますか? 簡単で結構ですので思いついたものを教えていただけるとありがたいです。 日本のものは全く手に入らないので、送ってもらうために色々と考えたいと思っています。 よろしくお願いいたします。 長々すいません・・・・

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • 腹帯はしなきゃだめ?

    現在19wの妊婦です。 戌の日に安産祈願としてお参りに行って腹帯も お祓いしてもらいました。 しかし、お腹は出てきているものの腹帯(ガードル)をすると苦しくてたまりません。 腹帯やガードルは必ずしなければいけないのでしょうか? 冷えを予防するため、とも聞きましたがこの時期に ガードルを履くのは正直ちょっと辛いです・・ 冷えの予防対策以外の用途として必ずガードルや腹帯は つけなきゃいけないものなのでしょうか? しなければ何かまずいことがあるのでしょうか、教えてください。

  • 必要ですか?妊婦帯、ガードル、ハーフトップ

    妊娠5ヶ月目に突入します。 ショップに行くと、たくさんの腹帯や妊婦帯、産前ガードル、ウエストニッパー?などなど売っていてどれがホントに必要で、どれが別に買わなくていいものかわからず・・・悩んでしまいます。 実際の経験者様 皆様は産前に妊婦帯などつけていましたか? ガードルなどはいていますか? 戌の日に腹帯をするという慣習は地域、人それぞれなので、うちは特にその日だけ巻く予定です。 この件については、触れなくていいですので、実際いつごろから常用していたですとか、これは買わなかった、使わなかったというお話をぜひお聞かせください。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ガードルタイプじゃない腹帯

    妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 腹帯は巻かないといけない??

    こんにちは。タイトルの通りの疑問なのですが、、、現在妊娠9ヶ月で35w位、もうすぐ臨月に入る妊婦です。いままで腹帯をせずにここまできました。そのせいなのか、赤ちゃんは大きめで現在2500g位あるようです。腹帯をしないと赤ちゃんが大きく育ちすぎてしまうというのは本当なのでしょうか??医学的な根拠はあるのでしょうか?今腰痛の予防にトコちゃんベルビーベルトIIを巻いていますが、巻いているときは赤ちゃんが良くうにょ~っと動きます。狭いのでしょうか・・・?どなたか教えて下さい><;

  • 腹帯・・・かなり苦しいです。

    いつもお世話になっております。 明日で7ヶ月に入る初妊婦です。 この度里帰り先の病院に顔見せに行ったのですが・・・。 その際、実家の祖母に「腹帯しないと子供が育ち過ぎて難産になる!」と説教され、祖母のさらしでぐるぐる巻きにされ自宅へ戻ってきました。 帰ってきたらとてもお腹が張っていて(初めて張る感じが分かりました)気分が悪く、自分には合わない気がしました。 一応、腹巻タイプの腹帯は前に購入してありますが、それもあまり好きではありません。 そこで質問なのですが、皆さん腹帯(色々バージョンはありますが)をしていて苦しくないですか?お腹の張りはありませんか?胃が圧迫されませんか?下腹部が痛くなりませんか? 母は「自分の時は腹帯をすると心地よくて安心した」と話していました。 私には心地よいなんて全く思えないです。 それとも妊娠過程に何か問題でもあるのでしょうか? 多くの経験ママさんの体験を聞かせて下さい。 「した」「しなかった」だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう