• 締切済み

腹帯・ガードルしましたか?

こんにちわ。現在4ヶ月の妊婦です。 そろそろおなかも大きくなってきそうなので、腹帯やガードルを買おうかなと思っていたのですが、先日、先輩妊婦さんから、「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」といわれてしまいました。 こんなこと初めて聞いたのですが、それって本当ですか? みなさんは腹帯やガードルしましたか? またいつごろからし始めましたか? 先輩妊婦さん、アドバイスをお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• abcabccba
回答No.15

こんにちは。私も、現在4ヶ月の妊婦です。 親の希望で?せっかく安産祈願もしてもらったので、戌の日につけてみようと思っています。 皆さんがおっしゃるように、腹帯は、日本だけの風習です。今、韓国に住んでいるのですがお隣の国でさえ、腹帯はありません。 これは安産祈願をしてくださった住職さんのお話ですが、韓国人は日本人と似てはいるが、韓国人女性は骨盤が丈夫で赤ちゃんが4キロに育っても問題なく産むことが出来る、でも日本人は骨盤が丈夫ではないので、赤ちゃんが育ちすぎないように腹帯を巻く、とおっしゃっていました。 それなら、窮屈過ぎないように巻いた方がいいのかなと思っています。

回答No.14

すみません。下のNO13の者です。 産前についてですね。 勘違いしてました。 産前のさらしや腹帯、ガードルも、つけない方がいいと言われました。 腹帯やさらし等を妊娠中につけるのは、日本だけの風習らしいです。 又、最近では、それが良くないことがわかってきたそうです。 締め付けで血液の循環が悪くなるそうですよ。 よかったら、参考URLをご覧になって下さい。 ↓

参考URL:
http://www.tokochan.com/riron/haraobi.html
回答No.13

今、妊娠9ヵ月の者ですが、 私の通っている産院では、最近、ウエストニッパーとガードルは、禁止になりました。 ウエストニッパーや、ガードルは、逆に良くないそうです。 「トコちゃんベルト」という骨盤のゆがみから体のラインを戻すものを推奨していましたので、それを買いました。(学会でも、研究の結果、いい効果があると言われているそうです) 産前・産後も使えるので、長保するようです。 ちなみに私は、ペルビーIIを買いました。 下のサイトをご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
noname#40529
noname#40529
回答No.12

私はまだ妊娠初期段階なので、もちろんそういうものは付けてませんが、母から聞いた話では、腹帯を巻くのは日本独特だそうです。 母は日本人ではないので、当然一度もつけなかったようですが、当時(26年前)の日本では、ほとんどの妊婦が付けていて、しかも、皆マタニティワンピースを着ていて、ジーンズとかを着ていたのは自分くらいだった、とのこと。(母の国では30年前にすでに女性が働くのも当たり前で、妊婦もスーツとかを着て動き回っていたようです。日本に来たら、まるで妊娠=病気とでも言う感じで、特別な服を着て、安静にして、という専業主婦タイプの女性が多くてビックリしたとか。まあ、西洋の人とは体質も違うのでしょうから、批判しているわけではないですが。関係ないですが、母は特に下着もマタニティー用は使わなかったようです。) 今は時代が変わり、パンツスタイルも当たり前ですし、腹帯なんかもしない人が増えているみたいですね。 結論は、ラクな方でいいんじゃないですか?付けた方がラクなら付ければ良いでしょうし、私の母のように、姑に一度つけてもらったけど、うっとうしくてダメだったという人は、つけなくても良いと思います。 ただし、日本の伝統から言うと、戌の日に神社行ったり、腹帯を巻いたりするらしいですよね。私は、義理両親にでも薦められない限り、宗教上、そのようなことはしないつもりですが、もし質問者様自身、あるいはご家族がそのような縁起ものを重要視するのであれば、それはした方がいいのでしょうね。

• site_uma
回答No.11

現在8ヶ月の妊婦です。 最初につけたのは5ヶ月目。 一応、縁起物ってことで、戌の日に祈願してもらって着けました。 とはいえ、この頃はわざわざ腹帯する必要も無い感じだったので、 寒い日の腹巻代わり、といった感じで、着けない日のほうが圧倒的に多かったです。 が、7ヶ月中ごろから、お腹が急にズン、と重くなってきて、8ヶ月の今は着けていないとちょっと辛いです。 着けていない時は、お腹を下から抱えて歩いています(^^; 私の場合、外出時は下から支える補助ベルトかガードル、家にいるときはさらしの腹帯のときが多いです。 下から支えることが目的なので、下の方だけ少ししっかり目に巻いて、あとはゆるめに巻いています。 (最初と最後さえちゃんと巻けていれば、それほどずれてくることも無いです) 着けるのしてもおなかを圧迫しすぎて、自分が苦しい、というのでは本末転倒ですね。 そういう場合は着けないほうがいいと思います。 必要と思ったら着ける、といった感じでいいと思いますよ。

• ojasve
回答No.10

わたしも何もつけなかった派です。 以外にも仲間が多くてびっくり!! 10年前は、もっと腹帯が常識的で、「つけない」なんて公言しずらかったのですが。 皆さんの仰るとおり、腹帯は日本だけの習慣です。ただ、それも働き者で臨月まで農作業をやるような日本のお母さんの習慣ではないかと思うのです。 今のような楽な生活習慣で、何かあれば安静に、というご時勢では、ほとんど意味がないのだと思います。 「腹帯はおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなるからしちゃだめ」という話は聞いたことがありません。 結局やりたかったらやる、ちょっと混雑するところに行くときつける、ということで1つくらい持っていても損はないけど、これから暑くなることもあるし、なければないで、それも構わないと思います。

• eyemin
回答No.9

腹帯に関しては巻き方しだいだと思います。 私がお世話になっていた産婦人科は腹帯などしたくなければしなくてもいいという考えの病院でした。 巻き方が間違っているとおなかを圧迫して、赤ちゃんに酸素がいきにくくなることがあるといわれたことがあります。 あとはきつく締め過ぎてしまう人もいるので上記のようになってしまう場合もあるようです。 私は臨月まで仕事でクーラーの中にいたので冷え防止のために腹巻き式の腹帯をしていました。 きつくはなくてお腹をクーラーから守ってもらう感じでしょうか? 私は義姉からさらし(腹帯)を頂いたので時々つけていましたが、巻くのが面倒であったりしてほとんど腹巻式腹帯を付けていました。 あと、他の方でも書かれている方がいますが、腹帯でもガードルでもつけていて不快感があるようならつけない方が言いといわれたりもしました。 お腹を支えるとは言いますが、ないほうが心地いいようなら必要ないのだと思います。 それとつけ始めたのは5ヶ月の犬の日に(縁起物ですが)最初つけておいてあとは少し付けないで生活していました。 ほぼ毎日つけ始めたのは6ヶ月過ぎてお腹が目立ち始めた頃からでした。 ちなみに後日談ですが、妊娠中に使用していた腹巻き式の腹帯は産後も夜大活躍しています。 完母なので夜の授乳の時におっぱいを出している間お腹が出ていると冬など寒かったですが、腹巻き式の腹帯をつけているとお腹が出ないで寒くないです。 つたない経験談ですが、少しでも参考になればと思います。

回答No.8

私は腹帯なんて一切用意しませんでした。 腹帯なんてもともと縁起物ですよ。 でもしたいならつけていいと思います。 たまごクラブにも「着けていて気持ちいいなら着けましょう」なんて書いてありましたよ。 苦しいとか暑いとか痒いとか、不都合が出るならすぐにやめてください。 医学的には何の根拠もありません。 日本だけの文化です。 冷えを防止したいならマタニティインナーで体全体を暖めたほうが効率がいいです。 腰痛緩和のためなら専用のベルトをつけたほうがいいです。 何のためにつけるのかよく考えて、理由別に専用のものを選んだほうがいいです。 お腹を圧迫してはいけません。 参考URLの「子育ての常識・非常識」のところを読んでください。

参考URL:
http://www.shimaoka-ob-gy.minami.kyoto.jp/index.html
  • p_q1513
回答No.7

こんちは。9ヶ月の初妊婦でおま。 妊娠帯って賛否両論ですよねぇ。なにもわからないプレママは ほんとに困っちゃいますよね^^; 私も、いろんな種類の妊娠帯があるし、どれがいいねん!!ってなってました~c(>ω<)ゞ きっと、妊娠帯自体、なくても問題ないと思います★ 締めても、赤ちゃんが大きくならないとか関係ないって医師が言うてましたし、私もガードルタイプを買うだけ買ったのですが、履くと膀胱までしめつけ感があって尿意がおさまらないので結局なにもしてません 今35週目なのですがなにも問題ありません♪ 要は、安産祈願の気休め程度だと思っております^^

• takomari
回答No.6

妊娠中毒症などの気があって、むくみや血圧上昇などの兆候がある人は、腹帯などで血液循環を悪くすると症状が重くなることがあるので避けたほうがいい、と看護師さんから言われました。血液循環が悪くなると胎盤からの血流も悪くなるので、赤ちゃんへ酸素が行きにくくなります。なので、そういう意味では先輩妊婦さんの言葉はウソではないです。 でも、特に今何も問題がなければ大丈夫だと思いますし、腰痛防止などにはいいですから…腹帯が悪いとは思いませんが。 私はその気があるほうだったので、腹帯しませんでした。夏出産だったので暑くてとてもつけられない、という感じでもありましたが。