• ベストアンサー

腹帯について経験談を聞かせてください

最近5ヶ月になった者です。時々腰が痛くなることがあり、 そろそろ腹帯を購入しようと思っています。 いくつか経験者の方に教えていただきたいことがあるのですが、 1. スカートよりパンツ派の方で、腹巻タイプの腹帯をされている方  はいますか?   (写真などを見ていると太ももの辺りまでありそうなので、  パンツスタイルでも問題なく着られるのか疑問に思っています。) 2. ガードルタイプの腹帯をしておられる方、ムレなどは気になり  ませんか? 3. ささえ帯やベルトタイプ妊婦帯は、下着(ショーツ)の上から  直接付けるのでしょうか? 使い心地はどうですか? 全てでなくてもけっこうですので、経験談をいただけると有難いです! よろしくお願いします。

  • msy
  • お礼率89% (62/69)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。 ささえ帯というのは、おなかをしたから斜め上に持ち上げるものだとおもいます。おなかが重いから・・・(たぶん)あと、お腹が大きくなるので、腹筋が離れてしまうのです。その予防ですが、それは産後の努力でなんとでもなるので、腰痛を気にされているのであれば、骨盤ベルトがいいと思います。 ほんとうにトコちゃんベルトは、腰というよりおしりの下に巻くものです。ブランコに座っているようなかんじになるくらい下。 骨盤って円錐型で、下が小さく上に行くほど広がってるんですが、重さで下のほうが開いてしまうんです。その予防なので・・・ 参考URLをはります。このページが写真とか多くて、つけるのも想像つくし、基本的質問も多いので・・・他にも「トコちゃんベルト」で検索すると、たくさんページが出てきますよ!!

参考URL:
http://www.mamamel.com/shopping/aoba.htm
msy
質問者

お礼

詳しい説明とURL、ありがとうございました。 使い方が難しそうですが、腰痛にはトコちゃんベルトが 一番効果がありそうだとわかりました。 いろいろ種類もありそうなので、じっくり調べて購入したいと 思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • rakupan
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.3

私もパンツ派だったので、外出時はガードルタイプのもの、家にいる時は、腹巻タイプのものと使い分けていました。 腰痛があるのなら、「トコちゃんベルト」もいいかもしれません。 No.1の回答の方も書かれているように、外国では腹帯をしないそうですし、 私も病院で「ガードルタイプの腹帯は背骨をしめつけて赤ちゃんが苦しくなるので、最近ではお勧めしてないんですよ」と助産師さんから言われました。 で、腰痛もあったので、妊娠後期ぐらいからはトコちゃんべルトへ切り替えました。 トコちゃんベルトなら、産後も使えますしね。

msy
質問者

お礼

私も外国では腹帯をしないとは聞いていたんですが、 腰痛防止には効果がありそうですね。 パンツを良く履くので、やはりガードルタイプもあった方が 良いかなぁ・・・。 家に居るときは、腹巻タイプで良さそうですね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

腹帯というよりベルト的なものをオススメします。 個人的には「トコちゃんベルト」がオススメです。 お腹は暖めるくらいで、あまり締め付ける必要はありません。 しめるべきところは腰(骨盤)なんです。子宮も重くなり、姿勢も崩れるので、骨盤を閉めて骨盤がゆがまないようにするのが腰痛予防です。 服装的には、ズボンもゆったりしたものを履くかと思うので、大丈夫ではないかと思います。 結構下につけるので、驚くかと思いますが、歩きにくいこともなく、産後も使えるので・・・ (産後もお腹ではなく、骨盤をしめてくださいね) きちんとつけ方は助産師など専門家に聞くといいと思います。 買っても正しく使わなければ無駄になってしまいますので・・・ 参考までに・・・

msy
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

msy
質問者

補足

けっこうムレが気になる方なので、ベルトも興味があります。 トコちゃんベルトというのは、ささえ帯や補助ベルトと機能的には 同じなのでしょうか・・・? 教えていただけると有難いです!

  • gt125
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

現在妊娠9ヶ月の者です。 私は4ヶ月の頃から外出時はガードルタイプの物を着用していました。 冬場のこの時期はムレは全く気になりませんが、夏場はムレるかもしれません。msyさんが出産する頃までは、ムレは気にならないのでは、と推察されますが・・・。 パンツ派ならガードルタイプの方が良いと思います。 自宅でゆったりする時は冷え防止の為に腹帯+ベルトタイプの妊婦帯を着用しています。 本で読んだのですが、腹帯の習慣は日本だけらしく欧米では全くしないらしいです。 私の場合、仕事中はしていると動きやすいし、下がってこないような安心感があって着用しています。 腰痛対策としてはお腹がまだ小さい時は着用して楽になりましたが、9ヶ月ともなると腹帯・妊婦帯の力だけでは不十分で、普段の姿勢に気をつけたり、ストレッチなどをしないと痛みが酷く眠れないことがあります。 参考までに。 お互い、健康に気をつけて、元気な子供が産まれるように頑張りましょうね。

msy
質問者

お礼

やはり、腰痛に腹帯は効果があるんですね。 腰痛は姿勢も影響してるんですよね、気をつけないと・・・。(--;) Gt125さんは、もうすぐご出産ですね。 無事、かわいい赤ちゃんをご出産産されることを祈っています。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

  • オススメの腹帯

    こんにちは。 6カ月の妊婦です。 今使っている腹帯がきついので、 腹帯を買い換えようと思っています。 皆さんオススメの腹帯を教えてください。 ガードルは苦手なので、できたらガードルタイプではない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • ガードルタイプじゃない腹帯

    妊娠5ヶ月になる妊婦です。 私が受診している病院ではさらしタイプの腹帯を勧められました。 勧められたとおりさらしタイプのものを購入し使用していたんですが、昼間は仕事をしておりトイレなども不便だしゆるんでくるのが嫌で今は使用していません。 病院にさらしタイプじゃない腹帯で使用していいものを聞いたところマジックテープになっていて前で止めるタイプのものがあるとのことです。さっそくお店に見に行ったのですがガードルタイプや腹巻タイプのものばかりで見つけることができませんでした。病院では普通に売っていると言っていたのですが・・・。 マジックテープになっている前で止めるタイプというのを使用した方がいらっしゃればどこで購入したか教えていただきたいです。 気になったのですが、マジックテープタイプのものは「とこちゃんベルト」のようなものなんでしょうか??

  • 腹帯について

    現在、第二子を妊娠中、22週目に突入しました。 第一子の時は、あまり必要性を感じられず、腹帯やガードルはしませんでした。 ただ、二人目の妊娠でお腹が大きくなるのが初めての妊娠のときよりも早く、足の付け根や腰、あばら骨に痛みを感じるように・・・。 先週までは平気だったのですが、今週に入ってから足の付け根が重みでつまっているような感覚で、血流が悪く、足もむくみ気味??  少しでも支えがほしくて、腹巻き型腹帯、というのでしょうか? マジックテープで後ろでとめるヤツを購入したのですが…。 よく考えずに購入し、いざ装着してみて思ったのですが、これはみなさん、ズボンをはくときはどうしているのでしょうか? 腹帯をつけてズボンをその上に履いてしまう形ですか? 通常、マタニティ用のデニムパンツを履いているのですが、お腹の部分が伸びるとはいっても、ものすごくもたつきませんか? 仕方ないのでしょうけれど…^^; お腹周りがもこもこっともたついているので、その上にセーターやカットソーを着ると、着膨れしてものすごく太って見えます。 みなさんはどのように履きこなしているのでしょうか?? ワンピースを重ねたりしてごまかすしかないでしょうか。 私は見た目がどちらかというと男っぽい感じなので、あまりワンピースが似合いません。 なので、ワンピースにかなり抵抗が…って、こんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)。 腰痛もひどいので、トコちゃんベルトも購入したのですが、これもパンツを履くときどうすればいいのか・・・。 パンツ(ズボンのほうのパンツです)の上から使っているのですが、これまたチュニック丈かワンピース丈のものを重ねないと、見えてしまいますよね。 だからといってパンツの下に着けたのでは、(私の手持ちのパンツだと)もたつきすぎておかしいです。 とりあえず仕事が在宅作業なので、家にいるときはあまり気にせずつけているのですが、外出時、みなさんがどうされていたのか教えてほしいです。 どうしても着けないとダメってわけではないので、今のところ外出時はあきらめているのですが・・・。

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 水天宮の小布を、腹帯じゃないものにつけてもOK??

    いつもお世話になっております。 18日の戌の日に水天宮で小布を購入予定です。 あの、さらしタイプの腹帯や、その他の腹帯を購入予定がありません。 お腹の冷え防止は持っているホットパンツ?で代用できそうですし、お腹の重みを支えるのには「ささえ帯」というのを使おうかと思っております。 (真夏の妊婦さんなんて、一体どうしているのでしょう??) そこで。 水天宮のHPによると、 【「小布タイプ」は、ご持参の腹帯に縫い付けて下さい。 小布を縫い付けた腹帯は、ご祈祷を頼んだ鈴乃緒と同じご利益がいただけます。 】 とあるのですが、、、、 腹帯を持たず、ホットパンツと購入予定のささえ帯しか持たない私は、小布をいったい何につけたら良いのでしょうか。 というより、腹帯につけないと意味がないのでしょうか!>< 同じような方いらっしゃいますか??? どうかアドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 腹帯やベルトをしていると赤ちゃんが下がりにくいのでしょうか?

    お世話になります。 妊娠39週に入った妊婦です。 38週の健診で、 「子宮口が全然開いていないから、いっぱい歩いてください」 といわれました。 歩くようにはしたのですが、おなかが重くて支えがないと股や下腹が苦しく痛いので、歩くときも日常生活的に常に腹帯やトコちゃんベルト2や、妊婦用のおなかベルトを付けています。 もしかして、腹帯やベルトなどをして下から支えるようにしていると、赤ちゃんが下りてきにくいのでしょうか? ちなみに、出産が近くなると、胎動が減ると聞きましたが、今でも元気いっぱいに激しく動いています。 どなたか、お応えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 腹帯って世界共通?

    妊娠21w目の妊婦です。 先日の戌の日に神社でご祈祷をしてもらい、腹帯をもらいました。 今はさらしタイプだけではなく、ハラマキ風なのもありますよね。 そこで、ふと思った事。 腹帯って、全世界の妊婦さんが巻いているもの? 「妊娠の本」みたいなのには「腹帯でお腹を固定して・・・」 なんて載っていたりしますよね。 確かに、冷え防止にはなるとは思いますが、わたし的にはやや苦しい・・・。 ずっと巻いていた方がイイのでしょうか? それに「戌の日」なんていうのも日本だけなのかしら? でもなんだか、雰囲気的には中国にも有りそうな。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう