腹帯について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の腰痛や足のむくみをサポートする腹帯についての質問です。
  • 腹帯を履く際にデニムパンツの着脱の方法や、スタイリングのポイントについて知りたいです。
  • トコちゃんベルトの着用方法や外出時の対応についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

腹帯について

現在、第二子を妊娠中、22週目に突入しました。 第一子の時は、あまり必要性を感じられず、腹帯やガードルはしませんでした。 ただ、二人目の妊娠でお腹が大きくなるのが初めての妊娠のときよりも早く、足の付け根や腰、あばら骨に痛みを感じるように・・・。 先週までは平気だったのですが、今週に入ってから足の付け根が重みでつまっているような感覚で、血流が悪く、足もむくみ気味??  少しでも支えがほしくて、腹巻き型腹帯、というのでしょうか? マジックテープで後ろでとめるヤツを購入したのですが…。 よく考えずに購入し、いざ装着してみて思ったのですが、これはみなさん、ズボンをはくときはどうしているのでしょうか? 腹帯をつけてズボンをその上に履いてしまう形ですか? 通常、マタニティ用のデニムパンツを履いているのですが、お腹の部分が伸びるとはいっても、ものすごくもたつきませんか? 仕方ないのでしょうけれど…^^; お腹周りがもこもこっともたついているので、その上にセーターやカットソーを着ると、着膨れしてものすごく太って見えます。 みなさんはどのように履きこなしているのでしょうか?? ワンピースを重ねたりしてごまかすしかないでしょうか。 私は見た目がどちらかというと男っぽい感じなので、あまりワンピースが似合いません。 なので、ワンピースにかなり抵抗が…って、こんなこと言ってる場合じゃないですよね(笑)。 腰痛もひどいので、トコちゃんベルトも購入したのですが、これもパンツを履くときどうすればいいのか・・・。 パンツ(ズボンのほうのパンツです)の上から使っているのですが、これまたチュニック丈かワンピース丈のものを重ねないと、見えてしまいますよね。 だからといってパンツの下に着けたのでは、(私の手持ちのパンツだと)もたつきすぎておかしいです。 とりあえず仕事が在宅作業なので、家にいるときはあまり気にせずつけているのですが、外出時、みなさんがどうされていたのか教えてほしいです。 どうしても着けないとダメってわけではないので、今のところ外出時はあきらめているのですが・・・。

noname#213588
noname#213588
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 私の妊娠中は、さらしの腹帯を巻いてました。 そんなにお腹周りがもたつく事なく、普通にできていましたよ。 腹帯を巻いて、妊婦用のスパッツをはいてました。 もっとも、私の場合は元から大きかった為にあんまり違和感がなかったのかも・・・ 腹帯をつけて、スパッツをはいて、Tシャツやトレーナーを着て、という感じでした。 もちろん、それで外出していました。 ワンピースのマタニティドレスを着ていた時もありましたが。 私の場合、パンツより楽なスパッツをはいていたからあまり気にならなかったのかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんね。 申し訳ありません。 どうぞ無事に出産を終えられます様に。

関連するQ&A

  • 腹帯、いつしてますか?

    妊娠6ヶ月です。 腹帯祝いとかはしなかったのですが、最近おなかが大きくなるとともに胃痛や腰痛の支障が出てきたので少ししっかりめの腹帯ベルトをしはじめました。外出時などおなかが支えられてとってもラク!腰痛、胃痛も解消されました。就寝中も寝返りをうつときにラクなので腹帯をしたまま寝ています。 でもこんなにいつも腹帯してるひとっているのかな・・・ みなさんはいつ腹帯してますか?外出時だけ?起きてるあいだずっと?私のように寝るときもしてる方いますか?

  • 腹帯について。

    フルタイムで仕事をしています。 仕事中は腹帯をしているのですが、家に帰るとはずします。 土日も家にいてゆっくりしてる時は、腹帯をしていません。腹帯購入時に店のアドバイザー!?みたいな人が、寝る時は腹巻みたいなのでよいといったので、毛糸のパンツをはいてます。 皆さんは、四六時中つけているのでしょうか??

  • 腹帯・・・かなり苦しいです。

    いつもお世話になっております。 明日で7ヶ月に入る初妊婦です。 この度里帰り先の病院に顔見せに行ったのですが・・・。 その際、実家の祖母に「腹帯しないと子供が育ち過ぎて難産になる!」と説教され、祖母のさらしでぐるぐる巻きにされ自宅へ戻ってきました。 帰ってきたらとてもお腹が張っていて(初めて張る感じが分かりました)気分が悪く、自分には合わない気がしました。 一応、腹巻タイプの腹帯は前に購入してありますが、それもあまり好きではありません。 そこで質問なのですが、皆さん腹帯(色々バージョンはありますが)をしていて苦しくないですか?お腹の張りはありませんか?胃が圧迫されませんか?下腹部が痛くなりませんか? 母は「自分の時は腹帯をすると心地よくて安心した」と話していました。 私には心地よいなんて全く思えないです。 それとも妊娠過程に何か問題でもあるのでしょうか? 多くの経験ママさんの体験を聞かせて下さい。 「した」「しなかった」だけでも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 水天宮の小布を、腹帯じゃないものにつけてもOK??

    いつもお世話になっております。 18日の戌の日に水天宮で小布を購入予定です。 あの、さらしタイプの腹帯や、その他の腹帯を購入予定がありません。 お腹の冷え防止は持っているホットパンツ?で代用できそうですし、お腹の重みを支えるのには「ささえ帯」というのを使おうかと思っております。 (真夏の妊婦さんなんて、一体どうしているのでしょう??) そこで。 水天宮のHPによると、 【「小布タイプ」は、ご持参の腹帯に縫い付けて下さい。 小布を縫い付けた腹帯は、ご祈祷を頼んだ鈴乃緒と同じご利益がいただけます。 】 とあるのですが、、、、 腹帯を持たず、ホットパンツと購入予定のささえ帯しか持たない私は、小布をいったい何につけたら良いのでしょうか。 というより、腹帯につけないと意味がないのでしょうか!>< 同じような方いらっしゃいますか??? どうかアドバイスお願い致します。<(_ _)>

  • 妊娠5ヶ月:妊娠帯、腹帯はどういうタイプを選びますか?

    現在妊娠5か月(17週)です。 戌の日を迎えたので、妊娠帯、腹帯を購入しました。 ほとんどがネットショッピングなので、 試着して・・・ということができません。 何タイプか購入し、 1つは完全にベルトが脱着できるもの(臨月まで調整可能)。 家でつけていると、なんだか動きにくいので、 買い物などの外出時に着用しています。 もう1つはパンツタイプでガードル機能内蔵というものでしたが、 なんだか普通のパンツの下腹部にクロスに布がついているだけで、 サポート感はあまりなく、ただ布が厚くなっている分安心という 感じのものです。 これは家でリラックスしている時につけており、 寝る時は、ただ普通の妊婦用デカパンです・・・。 こんな感じの使い分けでいいものなのでしょうか? 母は、家でも苦しくない程度にお腹を帯で支えなさいと言います。 私も、ガードル機能内蔵タイプのものは、あまりサポート力がなく、 これでいいのかなぁと心配になるくらいです。 お腹は大きくなっていて、「赤ちゃんいるんだね」と わかるくらいになってきました。 妊婦用のただのパンツと違って、値段も高くなり、 早々下着並に買いそろえるのも大変なので 皆さんはどう使い分けていらっしゃるのかと。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 検診(診察)時の腹帯について

    皆さんはじめまして。 ふと思った疑問についてよかったらお答え下さい。 私は現在妊娠6ヶ月に入ったばかりなのですが。 5ヶ月の戌の日に腹帯を付けるのは付けたのですが・・・ 私の産院では腹帯を付けてくれたりはしなかったのです。 そんな病院も多いでしょうからそれはいいのですが・・・ 今は腹巻タイプのものを付けています。 そして今週の土曜に腹帯を付けてから、初めての検診日なのです。 それで、診察のときは腹帯をどうするのでしょうか? エコーでお腹の上から見るときに腹帯が邪魔になりますよね? 4Dの時も邪魔になりますし・・・ そのときはショーツの時と同様に、少し下げるのでしょうか? それとも診察前(名前が呼ばれる前)にあらかじめ脱いでおくのでしょうか? 経験者の方、もしよろしかったら答えてくださると幸いです。

  • 腹帯のその後・・・。

     妊娠5ヶ月の時に、腹帯を3本もらいました。いずれも別々の神社(広島・東京・四国)のものです。私はお腹を締め付けるのが不快だったので、海外では腹帯をする習慣がないということを聞いたことがあったので一度も使用しませんでした。そして9月に無事女児を出産したのですが、この腹帯の処理に困っております。遠方のものでも、もらった神社にお返しして焼いてもらったりするんでしょうか?布的には立派なものなので、赤ちゃん用の湯上りタオルとか掃除(!)とかに使用してもいいのかしらと、信仰心の全く無い私はフトドキなことを考えてしまったりもするんですが、、、。みなさんはどうされましたか?

  • 戌の日 腹帯を病院で巻いてもらうのですが・・

    明日は戌の日。いま妊娠5ヶ月。通っているマタニティクリニックでは戌の日に腹帯を巻いて下さる(そして巻いた上に「寿」と筆で朱書きしてくれる)そうなので、予約を入れています。腹帯は既に安産祈願の寺で購入してあります。 そこで質問なのですが、腹帯って、どういう状態で巻くのでしょうか。下半身はパンツ以外スッポンポンで上半身は服をきたまま?パンツもずり下げる?けっこうマヌケな格好ですよね。 実はせっかく土曜日なので、夫も同伴して立ちあわせ、写真をとってもらったりしようかと思っておりまして・・。 実際に病院で巻いた経験のある方、どんなものかアドバス下さい~。

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹帯、する、しない?

    現在妊娠8ヶ月になる初妊婦です。皆さん妊娠中腹帯はされていましたか?毎日していた方(腹巻タイプ、ガードルタイプなども教えてください)、また、ほとんどしなかった方両者の意見が伺いたいです。私も五ヶ月の帯祝いは一応したのですが、苦しいのが苦手なので腹巻タイプをしかも夜だけしかしていません。お腹の冷え防止もあります。しかし、周囲の経産婦や妊婦仲間、病院で聞いても本当にそれぞれです。結局どうなのだろうと思ってしまいます。私の掛かりつけ病院は、むしろあまり締めない方が良い(子宮を締めない、骨盤を締める)との考えで、産褥ニッパーも使わない方針。産後はトコちゃんベルトを使用するうに言われています。また、腹帯の習慣は日本にしかないとも聞きました。まだそんなにお腹は大きくなく、腰痛も特にありません。8ヶ月にもなって今更ですが、気になるのでアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう