• ベストアンサー

どんな種類の腹帯を選んだらよいのか分かりません

6月の戌の日に腹帯をすることになりました。 帯は実家が買ってくれるのですが、 「今の時代は色々な種類の腹帯があるから、自分に合った帯を選びなさい」と言ってくれました。 ですが、岩田帯タイプとか、コルセットタイプとかガードルタイプとかあって、どれを選んだらよいのか分かりません。 11月上旬に出産予定です。生地の厚さはどういうものを選べばよいのでしょう? 体験談なども踏まえて、お奨めの腹帯のタイプや、使い勝手、又その理由等を教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#2906
noname#2906
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukataku
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 私の場合・・もう5年前、7年前になるわけですが、 上の子は冬生まれ(12月)下の子は夏生まれ(6月)でした。 私は、上の子のとき、はじめガードルタイプのものを用意し、御祈とうしてもらいました。さらしのように自分でまく物は毎日するのが面倒になるだろうと思い、すぐに脱着できるガードルタイプにしたんです。 犬印だったかな?(こういう名前のメーカー) 箱に記載されているサイズで自分に合うものを買ったんですが、初めての妊娠という事で、6ヶ月くらいからおなかの皮膚が張る(皮膚が伸びる?)痛み、ピン!となるというか・・表現が難しいですが、ガードルでよけいに締め付けるようで、おなかがぎゅっとなって、痛かったんです。 で、服巻タイプを買いました。すると、今度はおなかが安定しないので、歩くたびにフワフワするようで、いつもおなかに手を当てていないと不安でした。 そうして、今度は初めに買ったものより1つ大きいサイズのものを買いました。今度はちょうどよかったです。 ですが、おなかってどんどん大きくなりますよね。 だから、またきついような感じがしてきたんです。 おなかの子を押さえつけて苦しませているんじゃないか・・・とか、早産の原因を作っているんじゃないか・・・とか、考えたら全然関係ないのに、神経質になってたんですね。 で、また買ったんです。今度もガードルタイプにしましたが、ワコールの四捨五入したら1万円くらいの値段のものでした。はじめに買ったものはこの半分か、それ以下の値段だったので迷いましたが、腹帯で毎日不安を抱きたくなかったので、思い切りました。2人産めばまた使うし。 今度のものは、値段は高かったですが、一番おなかに最適でした。ゆったりしているのに、きちんと安定している、窮屈じゃない。腰の部分に太いゴムがつけてあって、妊娠後期の大きなおなかを支える腰の負担を考えるもので、これも助かりました。 おなか部分はマジックテープで大きさを調節できました。日によって右側にとがってたり、左側にとがってたりしたので(赤ちゃんはよく動きますよ)その日にあわせて右や左に余裕を持たせてテープを貼り付けました。おなか部分が調節できるものは絶対だと思います。 最初からこれにすればよかったと思いました。 妊娠の時用意するものって、使う期間が短いせいもあってなるべく節約しないと・・と考えがちですが、値段よりも体にあったもの、体に負担の少ないものを選んでください。 今からだと、夏中ずっとつけているわけですから、 あついですよ。あせもに気をつけてください。 私も夏中つけると思って最初から3つともメッシュタイプを用意してたけど、これは収縮しにくいからきつく感じたのか分かりませんが、最後に買ったものはメッシュではなくて綿素材でした。 大きなデパートだったらきちんと試着させてくれると思います。私も最後のを買ったときは試着できるところだったので試す事ができました(ワコールを取り扱っているくらいの・・)。でも、店によっては無理かも知れないですよね。箱に書かれているサイズでは個人差があると思うので私のようにきつく感じるかもしれません(私の妊娠前の体型は身長153センチ、ウエスト58センチと小柄です) とにかく箱から出していろいろ大きさをみてください。 メーカーによってもぜんぜん違います。 なるべく大きめを用意しておいてもいいかも知れないですよ。 では、安産を祈っています。

noname#2906
質問者

お礼

今日、赤ちゃんデパートで、とっかえ、ひっかえ、いっぱぁ~い試着しました。 そしたらワコールのガードルが、すっごく良かったので買っちゃいました。 tukatakuさんのおっしゃってるガードルと全く一緒の物でぇ~す! 実家の親に8,500円もしたのぉ~?!と驚かれてしまいましたが・・。(;^_^A でも良い物を購入したので、とても満足しています。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

nandemomanaboさん、赤ちゃんおめでとうございます! 私の10数年前の経験を・・・ 腹帯は、普通のサラシ・カードルタイプ・腹巻タイプと全部持っていました。そして全部使っていました。 ガードルタイプはピタッとして気持ちが良いのですが、夏場は暑いです。(お尻が) 少し厚手の腹巻タイプを一番多用していた記憶があります。病院の定期検診の時も楽ですし。 妊娠後期は、サラシが気持ちよかった。お腹が大きくなってくると、ちょっとスペースが空く場合もあるけれど、それもご愛嬌。 nandemomanaboさんも、とりあえず全種類揃えてみたらいかがでしょうか? ご実家で買っていただけるなら、一番高価なガードルタイプを買っていただきましょう。 サラシは安いから、ご自分で!

noname#2906
質問者

お礼

案の定、すごく高いガードルタイプを実家に買ってもらっちゃいました。 さらしも買いました。ちゃんと自分で巻けるかな?練習、練習。 アドバイス有難うございました。

  • gn-mama
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

はじめての赤ちゃん、おめでとうございます。 私は、2人の子持ちです。2回とも岩田帯を使いました。 ちょっと、面倒だけれど自分で巻き加減を調節出来る し、きゅっと引き締まる感じが好きでした。 ガードルタイプもひとつ持っていると便利だと 思います。(はいた後で調節できるので) 腹巻タイプは、ずり上がってくるという話をよく 聞きますよ! いずれにせよご自分の使いやすい物を選んでください

noname#2906
質問者

お礼

今日、さらしの岩田帯とガードルタイプを購入しました。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

こんにちわ。 初めての赤ちゃん、楽しみですね。 私のときも11月下旬が予定日だったんですが、根が不精な もので(笑)一番簡単につけれる「腹巻」タイプのものを 選びました。結構厚手の生地でしたが、職場が冷房のきいた 所だったので冷えずに丁度よかったです。 ただ、もっとがっちりしたものをつけないとお腹が 大きくなりすぎるというようなことを言う人もいましたが、 そんなことはなかったです。 これから暑い季節を迎えるわけですし、汗をよく吸う生地の もので、nandemomanaboさんの生活にあったタイプを選ばれれば そんなに違いはないと思います。 いろいろ準備があってお忙しいでしょうが、頑張って下さいね。

noname#2906
質問者

お礼

腹巻タイプが一番、楽そうですよね。 素材も、夏向けの涼しい素材の物が腹巻には多かったです。 今日は取り敢えず、さらしの岩田帯←祈祷に持って行くのに有難い感じがする帯なので・・。(;^_^A と、すごく機能的なガードルを見付けたので、その二点を購入しました。 腹巻タイプも、ゆくゆく購入を検討しようと思っています。 アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊婦帯のお祓い

    現在妊娠4ヶ月です。 そろそろ腹帯を巻く事について、いろいろ考えています。 近くに有名な神社があって、そこのHPの安産御祈祷で参拝の方へ を読むと、 『腹帯をお持ちの方は、当日ご持参下さい。 また、当神社においてもお祓い済みの腹帯を用意しています。』と書いてありました。 本当の帯みたいなタイプは、毎日巻く自信もないしめんどくさそうなので、 ガードルタイプなどをつけようと考えています。 岩田帯のようなものでなくガードルタイプでも、 神社に持っていってお祓いしてもらうんですか? それから、『御祈祷は毎日斎行致しておりますので、戌の日にこだわる必要はございません。 戌の日は腹帯を巻いて頂く日とお考え下さい。』とあり、 ちょうど戌の日は都合が悪く行けないので、 あらかじめ先に行って、戌の日は帯を巻く(カードルをはく)だけにするつもりなんですが、 本当にそうゆう方っていらっしゃいますか? すでに出産を経験されている方、今現在帯をしている方のご意見など、お聞かせください。

  • 就寝中も腹帯をするべきか

    現在妊娠6ヶ月です。戌の日からガードルタイプの腹帯とコルセットタイプの2種類を購入し使用しています。ガードルタイプの方は外出用でコルセットタイプは自宅用にして、最近涼しくなってきたので、寝る時は腹巻をつけ始めたところです。しかし母親が寝ている時もガードルを穿きなさいとうるさく言い始めて困っています。昔はお風呂に入る時意外はずっと腹帯を巻いていたそうです。今の所私自身は腰痛も無く、腹囲も5ヶ月の時と変わっていないので、寝る時位は暖める為の腹巻で充分ではないかと思っているのですが、このままでは監視が厳しくて、窮屈なガードルを無理やり穿かされそうです。ちなみに、母親の言い分はお腹が大きくなり過ぎない為と、赤ちゃんが下に落ちにくくする為だそうです。何とか母親に納得してもらう良い手段や言い訳はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 腹帯の選び方について質問です

    来月、戌の日です。 どういうタイプの腹帯を買おうか?迷ってます (今は事務仕事をしています) (1)ガードルタイプで、横にマジックテープがあり  強さを調節できるもの。 (2)お腹の部分だけに巻き、マジックテープで強さを調節できるタイプ。 腹帯の他で、 参考になる事があれば、どんな事でもいいので教えて下さい 宜しくお願い致します^^;

  • 「腹帯」の締め具合は・・・。

    本日、妊娠5ヶ月中で、「戌」の日で、儀式的に1日だけ 「腹帯」を巻いてもらってます。  日頃、しめつけるのが嫌いで、ガードルもはかない派なので、 「締めつけ」はどの程度までよいのかよくわかりません(汗)。   妊婦にとって、「キツ」くても、胎児には平気なものでしょうか? もっと、腹がでてきた時、ある程度締めた方が逆に楽だ、とも聞きます。 皆さんの「腹帯」および、妊婦用ガードルなどの いろいろな経験談をお聞きしたいです。

  • 産後すぐニッパーか腹帯

    いつもお世話になっています。現在9ヶ月の妊婦です。 以前に質問したら産後すぐは、産後すぐニッパーが良いと聞きました。が、やはりサイズが合わないと使えなかったり、ニッパーといってもステップ1、2、3まであり、産後すぐニッパーは、ほぼ1週間(入院中のみ?)の使用のようなので、値段的にも、入院中はサイズも自由にかえられる腹帯?(さらしのような、、、岩田帯?)で充分ではないかと思ってます。 が、初めての経験なので、それでいいのかよくわかりません。病院のしおりには、「腹帯”さらし状”または(産褥コルセット)」と書いてありました。 ニッパーでもさらしの腹帯でもどっちでも問題ないでしょうか? また、今まで腹巻みたいな筒状の腹帯しか使ったことがないんで分からないんですが、さらし状の帯って、色々あるけど、大きさとか長さとかサイズとかないんですよね? 教えて下さいm(__)m

  • 腹帯(戌の日)について

    昨夜、義母から電話があり「戌の日の腹帯はどうするの?」と言われました。 私自身は戌の日のお参りに興味がなく、腹帯も面倒だと思ったので特に何もやらないつもりです、と答えました。 実母にも何も連絡していませんでした。 が、義母としては腹帯を巻かないという選択がありえなかったらしく、 「戌の日に腹帯巻かないとだめ! そっちのお家(私の実家のこと)でやらないならうち(義母側)でやるから!」と言われました。 慌てて実母に連絡を取ると「やりたいならやればいいし、好きな方でいいよ」とのこと。 気はすすみませんでしたが、形だけでもお参りに行って腹帯を巻かないと義母が治まらなさそうだったので、急遽、今度の戌の日に実母とお参りに行くことになりました。 その後、お参りに行くことになったことを義母に連絡すると、電話で腹帯の必要性とその風習を懇々と説かれました。。。 強制された感がたっぷりで、ものすごく気分が下がってしまいました。 もうじき妊娠6ヶ月に入りますが、元々かなり痩せ型で、お腹が出てきたと言っても腹囲はまだ70cmちょっと。 (これでも20cm近く大きくはなりましたが) つわりが全くないし、ジーンズ以外の今までの服が普通に着られるし、お腹が重いとか腰が痛いとかも皆無です。 安産を祈願して、というのはわかりますが、ここまで強制されるものなのか、釈然としません。 腹帯ってやっぱり必要ですか? 私のように体が極端に小さい人でもやった方がいいですか? お尻もすごく小さいので、ガードルなどもつけたことありませんが、そういう人がつけても違和感がないものなんでしょうか?

  • 腹帯…どういうのがおすすめですか?

    来週5ヶ月に入り、お参りにいこうと思っています。 さらしではなく、コルセットタイプかガードルタイプにしようかと迷っているのですが、みなさんはどうされたのでしょうか? また、補助帯内蔵型や外付型のどちらか枚数も迷っています。 専業主婦で、外出する機会が少ないので、コルセットタイプの補助帯内蔵型がいいかなぁとは思っているのですが、普段の生活で動いている時に支えが弱いのも…と迷っています。 枚数はこれからの時期洗濯しても乾くのに時間がかかりそうなので、2枚買おうと思っているのですが、どうでしょうか? また、3000円ぐらいで考えているので、そのぐらいでおすすめの帯がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 双子妊娠の場合でも腹帯はしたほうがいいの?

    こんにちは。 私は今双子妊娠4ヶ月で今月中頃に戌の日を迎えます。 当日は水天宮へ行って腹帯を貰ってきて巻く予定なんですが いろいろ話を聞くと腹帯は普通単体ママ用で双子ママが毎日巻いたり ガードルタイプの物をはいたりなどしてるときつくて妊娠中毒症の原因にもなる そうなんですが本当なのでしょうか? ぜひ経験者の方にご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 出産後のさらしの腹帯について

    こんにちは。私の妊娠中、戌の日に義姉が実家がお寺なので、わざわざご祈祷していただいた墨で書かれた文字入り(私の生年月日や名前、安産の為のお経のような文字が書いてあります)・印入りのさらしの腹帯を2つ送ってくださいました。 無事出産を終え随分経つのですが、立派な腹帯だったし、1つしか使わなかったこともあって今までそのままとっておいたのですが、これって次の妊娠の時にも使おうと思っていたんですが、もしかして使い回しは良くない物なんでしょうか? こういったさらしの腹帯を使われた方は産後どうされているのか教えてください。

  • 腹帯について経験談を聞かせてください

    最近5ヶ月になった者です。時々腰が痛くなることがあり、 そろそろ腹帯を購入しようと思っています。 いくつか経験者の方に教えていただきたいことがあるのですが、 1. スカートよりパンツ派の方で、腹巻タイプの腹帯をされている方  はいますか?   (写真などを見ていると太ももの辺りまでありそうなので、  パンツスタイルでも問題なく着られるのか疑問に思っています。) 2. ガードルタイプの腹帯をしておられる方、ムレなどは気になり  ませんか? 3. ささえ帯やベルトタイプ妊婦帯は、下着(ショーツ)の上から  直接付けるのでしょうか? 使い心地はどうですか? 全てでなくてもけっこうですので、経験談をいただけると有難いです! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう