• ベストアンサー

どんな種類の腹帯を選んだらよいのか分かりません

6月の戌の日に腹帯をすることになりました。 帯は実家が買ってくれるのですが、 「今の時代は色々な種類の腹帯があるから、自分に合った帯を選びなさい」と言ってくれました。 ですが、岩田帯タイプとか、コルセットタイプとかガードルタイプとかあって、どれを選んだらよいのか分かりません。 11月上旬に出産予定です。生地の厚さはどういうものを選べばよいのでしょう? 体験談なども踏まえて、お奨めの腹帯のタイプや、使い勝手、又その理由等を教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#2906
noname#2906
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukataku
回答No.4

こんにちわ。5歳と7歳の子供を持つ母親です。 私の場合・・もう5年前、7年前になるわけですが、 上の子は冬生まれ(12月)下の子は夏生まれ(6月)でした。 私は、上の子のとき、はじめガードルタイプのものを用意し、御祈とうしてもらいました。さらしのように自分でまく物は毎日するのが面倒になるだろうと思い、すぐに脱着できるガードルタイプにしたんです。 犬印だったかな?(こういう名前のメーカー) 箱に記載されているサイズで自分に合うものを買ったんですが、初めての妊娠という事で、6ヶ月くらいからおなかの皮膚が張る(皮膚が伸びる?)痛み、ピン!となるというか・・表現が難しいですが、ガードルでよけいに締め付けるようで、おなかがぎゅっとなって、痛かったんです。 で、服巻タイプを買いました。すると、今度はおなかが安定しないので、歩くたびにフワフワするようで、いつもおなかに手を当てていないと不安でした。 そうして、今度は初めに買ったものより1つ大きいサイズのものを買いました。今度はちょうどよかったです。 ですが、おなかってどんどん大きくなりますよね。 だから、またきついような感じがしてきたんです。 おなかの子を押さえつけて苦しませているんじゃないか・・・とか、早産の原因を作っているんじゃないか・・・とか、考えたら全然関係ないのに、神経質になってたんですね。 で、また買ったんです。今度もガードルタイプにしましたが、ワコールの四捨五入したら1万円くらいの値段のものでした。はじめに買ったものはこの半分か、それ以下の値段だったので迷いましたが、腹帯で毎日不安を抱きたくなかったので、思い切りました。2人産めばまた使うし。 今度のものは、値段は高かったですが、一番おなかに最適でした。ゆったりしているのに、きちんと安定している、窮屈じゃない。腰の部分に太いゴムがつけてあって、妊娠後期の大きなおなかを支える腰の負担を考えるもので、これも助かりました。 おなか部分はマジックテープで大きさを調節できました。日によって右側にとがってたり、左側にとがってたりしたので(赤ちゃんはよく動きますよ)その日にあわせて右や左に余裕を持たせてテープを貼り付けました。おなか部分が調節できるものは絶対だと思います。 最初からこれにすればよかったと思いました。 妊娠の時用意するものって、使う期間が短いせいもあってなるべく節約しないと・・と考えがちですが、値段よりも体にあったもの、体に負担の少ないものを選んでください。 今からだと、夏中ずっとつけているわけですから、 あついですよ。あせもに気をつけてください。 私も夏中つけると思って最初から3つともメッシュタイプを用意してたけど、これは収縮しにくいからきつく感じたのか分かりませんが、最後に買ったものはメッシュではなくて綿素材でした。 大きなデパートだったらきちんと試着させてくれると思います。私も最後のを買ったときは試着できるところだったので試す事ができました(ワコールを取り扱っているくらいの・・)。でも、店によっては無理かも知れないですよね。箱に書かれているサイズでは個人差があると思うので私のようにきつく感じるかもしれません(私の妊娠前の体型は身長153センチ、ウエスト58センチと小柄です) とにかく箱から出していろいろ大きさをみてください。 メーカーによってもぜんぜん違います。 なるべく大きめを用意しておいてもいいかも知れないですよ。 では、安産を祈っています。

noname#2906
質問者

お礼

今日、赤ちゃんデパートで、とっかえ、ひっかえ、いっぱぁ~い試着しました。 そしたらワコールのガードルが、すっごく良かったので買っちゃいました。 tukatakuさんのおっしゃってるガードルと全く一緒の物でぇ~す! 実家の親に8,500円もしたのぉ~?!と驚かれてしまいましたが・・。(;^_^A でも良い物を購入したので、とても満足しています。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

nandemomanaboさん、赤ちゃんおめでとうございます! 私の10数年前の経験を・・・ 腹帯は、普通のサラシ・カードルタイプ・腹巻タイプと全部持っていました。そして全部使っていました。 ガードルタイプはピタッとして気持ちが良いのですが、夏場は暑いです。(お尻が) 少し厚手の腹巻タイプを一番多用していた記憶があります。病院の定期検診の時も楽ですし。 妊娠後期は、サラシが気持ちよかった。お腹が大きくなってくると、ちょっとスペースが空く場合もあるけれど、それもご愛嬌。 nandemomanaboさんも、とりあえず全種類揃えてみたらいかがでしょうか? ご実家で買っていただけるなら、一番高価なガードルタイプを買っていただきましょう。 サラシは安いから、ご自分で!

noname#2906
質問者

お礼

案の定、すごく高いガードルタイプを実家に買ってもらっちゃいました。 さらしも買いました。ちゃんと自分で巻けるかな?練習、練習。 アドバイス有難うございました。

• gn-mama
回答No.2

はじめての赤ちゃん、おめでとうございます。 私は、2人の子持ちです。2回とも岩田帯を使いました。 ちょっと、面倒だけれど自分で巻き加減を調節出来る し、きゅっと引き締まる感じが好きでした。 ガードルタイプもひとつ持っていると便利だと 思います。(はいた後で調節できるので) 腹巻タイプは、ずり上がってくるという話をよく 聞きますよ! いずれにせよご自分の使いやすい物を選んでください

noname#2906
質問者

お礼

今日、さらしの岩田帯とガードルタイプを購入しました。 アドバイス有難うございました。

回答No.1

こんにちわ。 初めての赤ちゃん、楽しみですね。 私のときも11月下旬が予定日だったんですが、根が不精な もので(笑)一番簡単につけれる「腹巻」タイプのものを 選びました。結構厚手の生地でしたが、職場が冷房のきいた 所だったので冷えずに丁度よかったです。 ただ、もっとがっちりしたものをつけないとお腹が 大きくなりすぎるというようなことを言う人もいましたが、 そんなことはなかったです。 これから暑い季節を迎えるわけですし、汗をよく吸う生地の もので、nandemomanaboさんの生活にあったタイプを選ばれれば そんなに違いはないと思います。 いろいろ準備があってお忙しいでしょうが、頑張って下さいね。

noname#2906
質問者

お礼

腹巻タイプが一番、楽そうですよね。 素材も、夏向けの涼しい素材の物が腹巻には多かったです。 今日は取り敢えず、さらしの岩田帯←祈祷に持って行くのに有難い感じがする帯なので・・。(;^_^A と、すごく機能的なガードルを見付けたので、その二点を購入しました。 腹巻タイプも、ゆくゆく購入を検討しようと思っています。 アドバイス有難うございました。