OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

双子妊娠の場合でも腹帯はしたほうがいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.129879
  • 閲覧数1725
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (26/50)

こんにちは。
私は今双子妊娠4ヶ月で今月中頃に戌の日を迎えます。
当日は水天宮へ行って腹帯を貰ってきて巻く予定なんですが
いろいろ話を聞くと腹帯は普通単体ママ用で双子ママが毎日巻いたり
ガードルタイプの物をはいたりなどしてるときつくて妊娠中毒症の原因にもなる
そうなんですが本当なのでしょうか?
ぜひ経験者の方にご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

前の人の書き込みにもあるように、腹帯は日本だけの風習です。妊娠中毒症の明らかな原因はわかっていませんが、きつい腹帯を巻くことは体の血の循環にとってもよくありませんので、おすすめしません。双子を妊娠されている方は、一人を妊娠されている方より大きなお腹になり、下っ腹がかなり重くなります。胎児を二人妊娠しているのですから、赤ちゃんの重みでお腹の大きな血管は圧迫され、足もむくみやすくなりますし、むくめば体重も増え ...続きを読む
前の人の書き込みにもあるように、腹帯は日本だけの風習です。妊娠中毒症の明らかな原因はわかっていませんが、きつい腹帯を巻くことは体の血の循環にとってもよくありませんので、おすすめしません。双子を妊娠されている方は、一人を妊娠されている方より大きなお腹になり、下っ腹がかなり重くなります。胎児を二人妊娠しているのですから、赤ちゃんの重みでお腹の大きな血管は圧迫され、足もむくみやすくなりますし、むくめば体重も増えますので、それだけで妊娠中毒症になりやすいことも考えられます。腹帯を巻くのであれば、さらしタイプのもので、締め具合を調節できるものにしてもらって、お腹を下から上に持ち上げるように巻いてください。
さらしタイプの腹帯はすぐずれてゆるゆるになってしまうのが不便ですが。私の知っている双子ちゃんのママは、腹帯は巻いていませんでした。巻かないでよいと思います。
  • 回答No.1

 どこかここの別の書き込みで、「腹帯そのものが医学的根拠のあるモノじゃない」って話してましたよ。  気のせいだったかな?
 どこかここの別の書き込みで、「腹帯そのものが医学的根拠のあるモノじゃない」って話してましたよ。
 気のせいだったかな?
  • 回答No.2

経験者ではないのですが。。。 腹帯は日本独自のものです。たしか。香港では 子宮内圧が上昇するので しないように 指導されるようです。(どこかの本で読みました。ちなみに どこかの質問にも書きました。)別に きつかったら する必要ないと思いますよ。 妊娠中毒症の原因になるって話は わかりませんが 締め付けることで 下肢に浮腫が出現しやすいのかもしれません。想像ですけど。 今の季節は まだ暑い ...続きを読む
経験者ではないのですが。。。

腹帯は日本独自のものです。たしか。香港では 子宮内圧が上昇するので しないように 指導されるようです。(どこかの本で読みました。ちなみに どこかの質問にも書きました。)別に きつかったら する必要ないと思いますよ。

妊娠中毒症の原因になるって話は わかりませんが 締め付けることで 下肢に浮腫が出現しやすいのかもしれません。想像ですけど。

今の季節は まだ暑いので しなくていいのでは?寒くなったら ゆるゆるの 腹巻きくらいでいいんじゃないでしょうか?
  • 回答No.4

3歳児の母親です。 私がかかっていた産婦人科の先生も腹帯を巻く必要はないという事をおっしゃってました。ただ、私たち母親世代は腹帯は絶対に巻かなくてはいけないものらしく、そのことで言い合いになったりもしました。 一様安産祈願の腹帯を神社にもらいに行きましたが、実際一度も使わずお守り代わりにしてました。 まわりの友人達も産案婦人科の先生に巻かない方が良いと指導されてるようでしたよ。 ...続きを読む
3歳児の母親です。
私がかかっていた産婦人科の先生も腹帯を巻く必要はないという事をおっしゃってました。ただ、私たち母親世代は腹帯は絶対に巻かなくてはいけないものらしく、そのことで言い合いになったりもしました。
一様安産祈願の腹帯を神社にもらいに行きましたが、実際一度も使わずお守り代わりにしてました。
まわりの友人達も産案婦人科の先生に巻かない方が良いと指導されてるようでしたよ。
お礼コメント
bananamaki

お礼率 52% (26/50)

皆様どうもありがとうございました。
とりあえず腹帯は巻かないでいようと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-27 15:06:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ