• ベストアンサー

出産後のさらしの腹帯について

こんにちは。私の妊娠中、戌の日に義姉が実家がお寺なので、わざわざご祈祷していただいた墨で書かれた文字入り(私の生年月日や名前、安産の為のお経のような文字が書いてあります)・印入りのさらしの腹帯を2つ送ってくださいました。 無事出産を終え随分経つのですが、立派な腹帯だったし、1つしか使わなかったこともあって今までそのままとっておいたのですが、これって次の妊娠の時にも使おうと思っていたんですが、もしかして使い回しは良くない物なんでしょうか? こういったさらしの腹帯を使われた方は産後どうされているのか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.2

ちょっと違うかもしれませんが、私は一人目に使用していたものをそのまま二人目の時にも使いました。 (戌の日に巻きましたが、祈祷はしませんでした。) 最初「使いまわしは良くないのかな?」と思いましたが、母に聞くと 「無事出産して元気に育っている上の子がお腹にいるときに使っていたものだから縁起がいいんじゃないの?」と言ったので。 (二人目も無事出産し、元気に育っています。) 出産後はほかの事に使用されるかたもあるようですが、私はあえて記念にとってあります。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お母様のおっしゃる通り、無事に産まれ元気に育っている子供のものなら縁起がいいですよね!  子供を何人産むかは分かりませんが、産み終えたあとも私も記念に取っておこうと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ton1115
回答No.1

次回の妊娠時の洗いがえとしてお使いになればいいと思います。(戌の日に最初に巻く帯は新たに祈願してもらうほうがいいので) または布オムツを使われてる人はそれで作る、安産のお礼にお寺にお礼参りに行き、帯をお返しするという方法もあります。

hideharu30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。次の妊娠の時にも使っても良いのですね!安心しました。切って他のことに使ってもいいのですね。大変参考になりました。