• ベストアンサー

彼にこんなことを言われましたが、対応が分からなくなってしまいました。。

彼に昨日言われたことの意味が、よくわからないので教えてください。 私は彼のことが大好きで、それを惜しげもなく注いでいました。 メールも頻繁にしていましたが、それに対して返事を求めるような 事も言っていません。 で、彼に言われたことなのですが。。。 「気持ちはすごく分かっているし、俺も同じ気持ちだよ。 でもあんまり○○から好き好き光線を出されてしまうと、俺 安心してしまって連絡もマメにしなくても大丈夫とか、ほっておいても 大丈夫とか。。。そう思ってしまうだろ? たまには俺から好きだよっていう言葉を言わせてほしいし、 そうしたほうが長続きすると思うよ?今の状態じゃ俺から攻める事が 出来ないよ。少し駆け引き?してみたら?」 私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。 そう言われてから、なんとなく連絡しにくくなりました。 彼のほうからは普通に来るのですが。。。 よく分からない文章になってしまいましたが、私はこれからどう対応したら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

彼氏のアドバイスは、これからあなたに別の恋人ができた時にも、 有効なものですし、親切な彼氏だと思います。 「私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。」 とありますが、恋人にそれをするのが、必ず良いとは限らないんです。 彼氏は、はっきり言って他人です。 努力しないと壊れてしまう間柄です。 だから、お互い連絡したり、優しくしたり、 愛情を確かめ合ったりして努力します。 でも、そんな努力をしなくても自分の事を好きでいてくれると思えば、 あなたは「安全パイ」だと軽くみられてしまいます。 場合によっては、浮気されてしまう可能性もあります。 彼氏の「駆け引き」というのは、 あなたの彼氏への愛情は永遠じゃないよと思わせるという事かな? 恋愛って、相手が押してくると引いてみたくなるし、 相手が引いてくると押したくなるものです。 そういう意味だと思います。 ちょっと、引いてみたらどうでしょう? でも、あくまでも私の考えでは、 あなたのありのままが一番いいよ! って言ってくれる人が一番良い相手だと思いますけどね(^^

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の「駆け引き」というのは、 あなたの彼氏への愛情は永遠じゃないよと思わせるという事かな? 恋愛って、相手が押してくると引いてみたくなるし、 相手が引いてくると押したくなるものです。 そういう意味だと思います。 そうですね。本人からそう言われてしまうのが問題なのですが。。 少し自分の中で距離おきたいと思います。

その他の回答 (12)

• sindoiyo2
回答No.13

『安心してね』という意味を込めて・・・ということですが まるで、相手のためにしてきたかのような言い方ですね。 一方的にでも伝えたい自己満足のため、では無かったですか? やられる方としては、ちょっと重たくなる時があります。 過度の愛情を受け止めるには、実はパワーがいるんですよ。 返事なんでしなくていいって言われても 愛の言葉を聴いたり見たりするだけで、パワー使うんです。 相手は、ちょっと疲れたんだと思います。 本当に『相手のためだけに』してきたのであれば、今のまま、控えた方が良いと思います。 いえね。あまりこういう『貴方のために』って行為、好きじゃないんですよ。 自分のためじゃないのかって、ツッコみたくなるんです。 キツい言い方になってすみません。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っている事はよくわかります。 回答してくださって、反論するのも気がひけるのですが 回答者様は相手に対して、親でも友達でも恋人でも 純粋に「してあげたい」と思ったことはありませんか? 相手に伝えなければ分からないことは沢山あると思います。 キツイ言い方というか、なんとなく嫌味に感じます。 文章なので受け取り方の違いもあると思いますが 回答者様が好まない行為が、全てではないと思うし そう思う彼であれば私のほうから、お別れしていると思います。  ただ一理はあると思うので、私の方からある程度距離を置きます。

回答No.12

すみません、もうひとこと☆ 自分が男だったら、好きと言い合っちゃいますけどね! かけひきなんか出来ない、rikohaouseさんみたいなストレートな人って すごくかわいいじゃないですか~ 自分が男だったら離しませんけどね(笑) その言葉を言われてから彼に対する気持ちが変わりましたか? 変わらず好きですか? その気持ちから今後どうするかを考えてみてください(^ω^。)

rikohaouse
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 彼に対する気持ちですか?全然変わりませんよ。 言われたときはちょっとムカっときましたが 悪気があっていった言葉だとは思わないし これからの関係をうまく保っていきたいと 思った結果の彼の発言だったと思っています。 計算とか駆け引きとか難しくて私にはわかりません。。 ただ、彼の言う事にも一理あると思います。 私も少しどっしり構えていればいいのかもしれませんねぇ

回答No.11

rikohaouseさん、はじめまして(^ω^*) rikohaouseさんは素直で愛情をたくさん注ぐタイプなんですね。 彼はほどほどにしてほしいタイプなんだと思います。 愛情を「たくさん」から「ちょっと」にしてみてはどうでしょうか? どうやら人間というのは 優しくされると離れたくなる生き物のようです。 優しくしないと冷たいと文句を言うのに…変ですよね 恋愛はむずかしいです(TωT)

回答No.10

相手を思いやる気持ちは大事だと思います。あなたがしてきたことも彼にとってとても安心できることだったと思います。でも、それをずっとすると、それがあたりまえになってしまいます。あなた自身彼がずっと好きといってきたら、それがあたりまえになりませんか?初めはうれしいことだと思います。でもそれがずっと続くとあたりまえになって初めほどうれしくなくなると思います。かといって恋愛を駆け引きでは成り立たせないと思います。どうしても好きって気持ちが前に出てしまって、おなじことの繰り返しになるとおもいます。でわどうしたらいいか?もうそれは我慢しかないでしょう。あなたがこれまでにしてきたことを半分我慢してみてください。そうしたら彼にも心の隙ができて、お互いにいい関係が続くと思います。  それでもいつかはまた同じような状況になるでしょう。でもそうなるからこそ恋愛なんだと思います。そのときそのときの対処が経験なのでしょう。今のあなたは相手を思いやっているようで実は自分のためなのではないでしょうか?彼を安心させたいと思いすぎると、彼にとってあなたは逃げ道になるだけだとおもいます。  でもかといって急に変わらないで下さい。急に変わると彼は普通以上に不安になるかもしれません。まずは少しづつ彼に好きという気持ちを告げるのを減らしていくことが先決だと思います。連絡は今までみたいにとることをおすすめします。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が安心したいがために彼に連絡をしていたところ あると思います。 彼から昨日言われてから、どう対応したらいいのか分からず そのまま黙っていたら夜中に彼からメールが届き、俺は○○が 大好きだよ。安心してね。と書かれていました。 一応それに対して返信はしたのですが。。 急に連絡しなくなるのも変ですよねぇ。。。 いつもだとおはようメールしていたのですが、今日はしていません。 入院中のため、寂しい思いをさせたくないと思いした結果 あだになってしまったみたいです。 本当に難しいですね。

回答No.9

こんにちは。私事なのですが。 私は男なので質問者様と少し違うかも知れませんが・・・。 私の場合、付き合いはじめは彼女からの連絡が多かったです。私も彼女が大好きで安心させたいし喜んでもらいたかったのでメールも電話も頻繁にし、返信もすぐにしていました。愛情を惜しげもなく注いでいました。付き合いが落ち着いてくると私からの連絡が圧倒的に多くなりました。いつの間にか私からの好き好き光線が多くなり、彼女は安心しきって、さらには少し重いと感じてしまったのだと思います。 現在、私は、一度は別れを告げられ、距離をおいている状態ですが、その間も私から追えば必ず逃げられています。私がほっておくと彼女から連絡がきます。 私も相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思ってやってきましたが、それでいいと思ってましたが今になって少し反省しています。 駆け引きなんて難しいことを考える必要はないと思います。できるだけ自然体で。でも、彼との気持ちのバランスを少しだけ考えたらどうでしょうか。気持ちを抑えるのは大変ですが、彼が安心しきっている時には好き好き光線を少し抑えるなど。彼からの連絡が少なくなったらこちらも少しだけ我慢するとか。 私の場合、相手にも多くを求めて失敗してしまいました。 よくわからない回答でごめんなさい。良い関係が続くよう願っています。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。と思いました。 私は駆け引きって言うものが良く分からないんですよね。 でも気持ちのバランスっていう意味はなんとなくわかります。 体験を話していただきありがとうございました。 少しバランスを見て行動したいと思います。 お互い頑張りましょうね。

• rinkaine
回答No.7

過剰な連絡をしないで欲しいってことじゃないかな? いくらラブラブとは言え、一人の時間が欲しいときだってあります。 四六時中携帯が鳴りっぱなしでは、精神的に疲れます。 最初のうちはいいけど、お付き合いが3ヶ月・半年・一年と長くなっていくと 正直、メールや電話を受けるほうはうんざりしますよ。 実際、私も元彼からかなりの頻度でメールと電話をもらってました。 付き合い当初はうれしかったけど、それが毎日続くと だんだん監視されている気になって、疲れてしまいました。 メールや電話がくれば、やはり返事をしなければいけません。 でも、気分的に返信をしたくなかったり、声を聞きたくないときだってあります。 しかし、それを放置されれば「なぜメールの返事をしない」とか 「なぜ電話に出ない」とか聞いてしまうでしょ? それがうっとうしくて、わずらわしいと感じてしまう人もいます。 連絡するのは悪くないけど、ほどほどにってことですね。 それが長続きさせる秘訣ですよ♪

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とお付き合いが始まってもうすぐ3年経ちます。 彼が私を気遣ってくれていることは分かっています。 もともと私のほうからは連絡をすることはありませんでしたが 今回、彼が入院していることもあり。。こうなってしまいました。 少し、ほっておきます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

何それ??何様?? 恋愛を彼はゲームだと思っているのですね。駆け引きって・・・笑っちゃう。 じゃあ振り向かせてみろ!!って相手のお手並みを拝見したいところですよね。 「そんな恋愛ゲーム、他の女性にあたって下さい」って返信したいところです。 距離を置いて彼を冷静に見る事おすすめします。あなたがいま彼に引いている気持ちも確かにあると思うし。 彼の駆け引きがあなたの気持ちを再びガッチリ掴むことができるのか見てみては?

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当。。恋愛ゲームしているんじゃないのよ!と思いました。 少しほっておいて様子みます。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

もう少し距離をおいてほしいと言ってるように思いますけど。 わかりやすく言えば、「可愛いけどうざい」ってところでしょうか? 彼氏さんの反応をみて行動されてみては? たとえば、メールや電話は、彼氏さんがしてくれたら返事するとか。 >私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。 この行動がかえって、うっとおしいと思われていますよ。たぶん。 「安心」は、メールを一日何通送るとかじゃなくて、距離を保っていても(2,3日連絡がなくても)大丈夫!と思える関係のことだと思うのですが。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「安心」は、メールを一日何通送るとかじゃなくて、距離を保っていても(2,3日連絡がなくても)大丈夫!と思える関係のことだと思うのですが そうですね!私もそう思います。 私はもともと連絡不精なので、一時的なことなのですが。。 すこしほっておきます。

回答No.4

ベタベタするなって意味だと思います。 別に嫌われてもいないでしょう。 彼のような男は結構多いです。 「頭の中は俺のことだけかよ。」 とか思われたくなければ、別のことにも興味を向けましょう。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことだけ頭にあるわけじゃないんですけどねぇ。。 自分の中で距離おきたいと思います。

回答No.3

『しつっこいから少しは控えろ』ということを遠まわしに言ったのです。 彼の事好きなのは結構だけど、少し安売りし過ぎなのでは?

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと私のほうからは連絡はしていませんでした。 良かれと思ってしていたことが、彼にとって負担になっていたのかも しれませんね。 負担になりたくないので、少し控えることにします。