• ベストアンサー

彼にこんなことを言われましたが、対応が分からなくなってしまいました。。

彼に昨日言われたことの意味が、よくわからないので教えてください。 私は彼のことが大好きで、それを惜しげもなく注いでいました。 メールも頻繁にしていましたが、それに対して返事を求めるような 事も言っていません。 で、彼に言われたことなのですが。。。 「気持ちはすごく分かっているし、俺も同じ気持ちだよ。 でもあんまり○○から好き好き光線を出されてしまうと、俺 安心してしまって連絡もマメにしなくても大丈夫とか、ほっておいても 大丈夫とか。。。そう思ってしまうだろ? たまには俺から好きだよっていう言葉を言わせてほしいし、 そうしたほうが長続きすると思うよ?今の状態じゃ俺から攻める事が 出来ないよ。少し駆け引き?してみたら?」 私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。 そう言われてから、なんとなく連絡しにくくなりました。 彼のほうからは普通に来るのですが。。。 よく分からない文章になってしまいましたが、私はこれからどう対応したら いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

彼氏のアドバイスは、これからあなたに別の恋人ができた時にも、 有効なものですし、親切な彼氏だと思います。 「私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。」 とありますが、恋人にそれをするのが、必ず良いとは限らないんです。 彼氏は、はっきり言って他人です。 努力しないと壊れてしまう間柄です。 だから、お互い連絡したり、優しくしたり、 愛情を確かめ合ったりして努力します。 でも、そんな努力をしなくても自分の事を好きでいてくれると思えば、 あなたは「安全パイ」だと軽くみられてしまいます。 場合によっては、浮気されてしまう可能性もあります。 彼氏の「駆け引き」というのは、 あなたの彼氏への愛情は永遠じゃないよと思わせるという事かな? 恋愛って、相手が押してくると引いてみたくなるし、 相手が引いてくると押したくなるものです。 そういう意味だと思います。 ちょっと、引いてみたらどうでしょう? でも、あくまでも私の考えでは、 あなたのありのままが一番いいよ! って言ってくれる人が一番良い相手だと思いますけどね(^^

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏の「駆け引き」というのは、 あなたの彼氏への愛情は永遠じゃないよと思わせるという事かな? 恋愛って、相手が押してくると引いてみたくなるし、 相手が引いてくると押したくなるものです。 そういう意味だと思います。 そうですね。本人からそう言われてしまうのが問題なのですが。。 少し自分の中で距離おきたいと思います。

その他の回答 (12)

  • sindoiyo2
  • ベストアンサー率13% (12/89)
回答No.13

『安心してね』という意味を込めて・・・ということですが まるで、相手のためにしてきたかのような言い方ですね。 一方的にでも伝えたい自己満足のため、では無かったですか? やられる方としては、ちょっと重たくなる時があります。 過度の愛情を受け止めるには、実はパワーがいるんですよ。 返事なんでしなくていいって言われても 愛の言葉を聴いたり見たりするだけで、パワー使うんです。 相手は、ちょっと疲れたんだと思います。 本当に『相手のためだけに』してきたのであれば、今のまま、控えた方が良いと思います。 いえね。あまりこういう『貴方のために』って行為、好きじゃないんですよ。 自分のためじゃないのかって、ツッコみたくなるんです。 キツい言い方になってすみません。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰っている事はよくわかります。 回答してくださって、反論するのも気がひけるのですが 回答者様は相手に対して、親でも友達でも恋人でも 純粋に「してあげたい」と思ったことはありませんか? 相手に伝えなければ分からないことは沢山あると思います。 キツイ言い方というか、なんとなく嫌味に感じます。 文章なので受け取り方の違いもあると思いますが 回答者様が好まない行為が、全てではないと思うし そう思う彼であれば私のほうから、お別れしていると思います。  ただ一理はあると思うので、私の方からある程度距離を置きます。

回答No.12

すみません、もうひとこと☆ 自分が男だったら、好きと言い合っちゃいますけどね! かけひきなんか出来ない、rikohaouseさんみたいなストレートな人って すごくかわいいじゃないですか~ 自分が男だったら離しませんけどね(笑) その言葉を言われてから彼に対する気持ちが変わりましたか? 変わらず好きですか? その気持ちから今後どうするかを考えてみてください(^ω^。)

rikohaouse
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 彼に対する気持ちですか?全然変わりませんよ。 言われたときはちょっとムカっときましたが 悪気があっていった言葉だとは思わないし これからの関係をうまく保っていきたいと 思った結果の彼の発言だったと思っています。 計算とか駆け引きとか難しくて私にはわかりません。。 ただ、彼の言う事にも一理あると思います。 私も少しどっしり構えていればいいのかもしれませんねぇ

回答No.11

rikohaouseさん、はじめまして(^ω^*) rikohaouseさんは素直で愛情をたくさん注ぐタイプなんですね。 彼はほどほどにしてほしいタイプなんだと思います。 愛情を「たくさん」から「ちょっと」にしてみてはどうでしょうか? どうやら人間というのは 優しくされると離れたくなる生き物のようです。 優しくしないと冷たいと文句を言うのに…変ですよね 恋愛はむずかしいです(TωT)

回答No.10

 相手を思いやる気持ちは大事だと思います。あなたがしてきたことも彼にとってとても安心できることだったと思います。でも、それをずっとすると、それがあたりまえになってしまいます。あなた自身彼がずっと好きといってきたら、それがあたりまえになりませんか?初めはうれしいことだと思います。でもそれがずっと続くとあたりまえになって初めほどうれしくなくなると思います。かといって恋愛を駆け引きでは成り立たせないと思います。どうしても好きって気持ちが前に出てしまって、おなじことの繰り返しになるとおもいます。でわどうしたらいいか?もうそれは我慢しかないでしょう。あなたがこれまでにしてきたことを半分我慢してみてください。そうしたら彼にも心の隙ができて、お互いにいい関係が続くと思います。  それでもいつかはまた同じような状況になるでしょう。でもそうなるからこそ恋愛なんだと思います。そのときそのときの対処が経験なのでしょう。今のあなたは相手を思いやっているようで実は自分のためなのではないでしょうか?彼を安心させたいと思いすぎると、彼にとってあなたは逃げ道になるだけだとおもいます。  でもかといって急に変わらないで下さい。急に変わると彼は普通以上に不安になるかもしれません。まずは少しづつ彼に好きという気持ちを告げるのを減らしていくことが先決だと思います。連絡は今までみたいにとることをおすすめします。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分が安心したいがために彼に連絡をしていたところ あると思います。 彼から昨日言われてから、どう対応したらいいのか分からず そのまま黙っていたら夜中に彼からメールが届き、俺は○○が 大好きだよ。安心してね。と書かれていました。 一応それに対して返信はしたのですが。。 急に連絡しなくなるのも変ですよねぇ。。。 いつもだとおはようメールしていたのですが、今日はしていません。 入院中のため、寂しい思いをさせたくないと思いした結果 あだになってしまったみたいです。 本当に難しいですね。

回答No.9

こんにちは。私事なのですが。 私は男なので質問者様と少し違うかも知れませんが・・・。 私の場合、付き合いはじめは彼女からの連絡が多かったです。私も彼女が大好きで安心させたいし喜んでもらいたかったのでメールも電話も頻繁にし、返信もすぐにしていました。愛情を惜しげもなく注いでいました。付き合いが落ち着いてくると私からの連絡が圧倒的に多くなりました。いつの間にか私からの好き好き光線が多くなり、彼女は安心しきって、さらには少し重いと感じてしまったのだと思います。 現在、私は、一度は別れを告げられ、距離をおいている状態ですが、その間も私から追えば必ず逃げられています。私がほっておくと彼女から連絡がきます。 私も相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたくないと思ってやってきましたが、それでいいと思ってましたが今になって少し反省しています。 駆け引きなんて難しいことを考える必要はないと思います。できるだけ自然体で。でも、彼との気持ちのバランスを少しだけ考えたらどうでしょうか。気持ちを抑えるのは大変ですが、彼が安心しきっている時には好き好き光線を少し抑えるなど。彼からの連絡が少なくなったらこちらも少しだけ我慢するとか。 私の場合、相手にも多くを求めて失敗してしまいました。 よくわからない回答でごめんなさい。良い関係が続くよう願っています。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。。。と思いました。 私は駆け引きって言うものが良く分からないんですよね。 でも気持ちのバランスっていう意味はなんとなくわかります。 体験を話していただきありがとうございました。 少しバランスを見て行動したいと思います。 お互い頑張りましょうね。

  • rinkaine
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

過剰な連絡をしないで欲しいってことじゃないかな? いくらラブラブとは言え、一人の時間が欲しいときだってあります。 四六時中携帯が鳴りっぱなしでは、精神的に疲れます。 最初のうちはいいけど、お付き合いが3ヶ月・半年・一年と長くなっていくと 正直、メールや電話を受けるほうはうんざりしますよ。 実際、私も元彼からかなりの頻度でメールと電話をもらってました。 付き合い当初はうれしかったけど、それが毎日続くと だんだん監視されている気になって、疲れてしまいました。 メールや電話がくれば、やはり返事をしなければいけません。 でも、気分的に返信をしたくなかったり、声を聞きたくないときだってあります。 しかし、それを放置されれば「なぜメールの返事をしない」とか 「なぜ電話に出ない」とか聞いてしまうでしょ? それがうっとうしくて、わずらわしいと感じてしまう人もいます。 連絡するのは悪くないけど、ほどほどにってことですね。 それが長続きさせる秘訣ですよ♪

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼とお付き合いが始まってもうすぐ3年経ちます。 彼が私を気遣ってくれていることは分かっています。 もともと私のほうからは連絡をすることはありませんでしたが 今回、彼が入院していることもあり。。こうなってしまいました。 少し、ほっておきます。

noname#128033
noname#128033
回答No.6

何それ??何様?? 恋愛を彼はゲームだと思っているのですね。駆け引きって・・・笑っちゃう。 じゃあ振り向かせてみろ!!って相手のお手並みを拝見したいところですよね。 「そんな恋愛ゲーム、他の女性にあたって下さい」って返信したいところです。 距離を置いて彼を冷静に見る事おすすめします。あなたがいま彼に引いている気持ちも確かにあると思うし。 彼の駆け引きがあなたの気持ちを再びガッチリ掴むことができるのか見てみては?

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当。。恋愛ゲームしているんじゃないのよ!と思いました。 少しほっておいて様子みます。

noname#60421
noname#60421
回答No.5

もう少し距離をおいてほしいと言ってるように思いますけど。 わかりやすく言えば、「可愛いけどうざい」ってところでしょうか? 彼氏さんの反応をみて行動されてみては? たとえば、メールや電話は、彼氏さんがしてくれたら返事するとか。 >私は相手に対して不安な気持ちを持ってもらいたないと思っているので 「安心してね」という意味をこめてやってきたんですけど。。 この行動がかえって、うっとおしいと思われていますよ。たぶん。 「安心」は、メールを一日何通送るとかじゃなくて、距離を保っていても(2,3日連絡がなくても)大丈夫!と思える関係のことだと思うのですが。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「安心」は、メールを一日何通送るとかじゃなくて、距離を保っていても(2,3日連絡がなくても)大丈夫!と思える関係のことだと思うのですが そうですね!私もそう思います。 私はもともと連絡不精なので、一時的なことなのですが。。 すこしほっておきます。

回答No.4

ベタベタするなって意味だと思います。 別に嫌われてもいないでしょう。 彼のような男は結構多いです。 「頭の中は俺のことだけかよ。」 とか思われたくなければ、別のことにも興味を向けましょう。

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼のことだけ頭にあるわけじゃないんですけどねぇ。。 自分の中で距離おきたいと思います。

回答No.3

『しつっこいから少しは控えろ』ということを遠まわしに言ったのです。 彼の事好きなのは結構だけど、少し安売りし過ぎなのでは?

rikohaouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと私のほうからは連絡はしていませんでした。 良かれと思ってしていたことが、彼にとって負担になっていたのかも しれませんね。 負担になりたくないので、少し控えることにします。

関連するQ&A

  • 「好き」ということについて

    23歳社会人1年目のmiyuki1です♪ 世間一般では、男の人は簡単に「好きだ」とか「愛してる」とか言わなくて、女の人はそれに対して「言葉にしてほしい!!」と思ってるイメージがあります。 まさに私もそうなのですが(笑)、まぁ確かに彼に「好き」って言われたい思いはありますが、(私が「好き~」って言っても「はいはい」って感じだし・・・)好き好き言うのもなんだか彼のキャラじゃない気がするし、まぁそれはいいんです。たまに言ってくれるとすごく嬉しいですしね♪ でも、そういう普段「好き」を言葉にしない人って、相手から好き好き言われるのはどうなんでしょうか? 私は駆け引きとかできずに、いつでも直球で友達にも「つっこみすぎやねん、もうちょっと変化球なげてみるとかどう?」って言われるくらい好きなら好き好き光線だしまくるタイプです。 会ったら絶対「好き~♪」って言ってる気がするし、メールでもよく送っているような気が・・・。 あんまり言い過ぎるとかえってよくないのかな・・・? でも好きだもん、言いたいしなぁ~(笑) 好き好き言われてうっとおしい!とか、いっぱい言われたら嬉しいとか、参考までにいろいろ意見が聞きたいです。

  • 駆け引きされてる…

    好き好きと言われ断ってその後普通にやり取りが続いた後に急に連絡をして来なくなりました。 何か気になり連絡を私からとったら連絡ありがとうと言われました。 その他にも返信がいつも早いのに急に遅くなったり、冷めたのかなと思ったけれど会うとにこにこしてるし、ご飯代も払ってくれます。 風邪ひいたといえば、大丈夫と言う返信のみですが、何か持ってきて欲しいと言えば来てくれます。 もしや駆け引きをしているのかなと思うのですが、正直私はそんな大層な事をして得るほどの価値はありません。 なので駆け引きという言葉がしっくり来ません。 正直彼の方が歴代お付き合いした人数も多いし 付き合った年数も長いです。 見た目も愛嬌あるし歳も私よりずっと下です。 私に執着する理由も分からないし、 それとも反応楽しんで遊んでいるだけでしょうか。 どうでもいいと思ってたけど、それが不思議で気になってしまいます。

  • あおう

    あれだけ昨日まで盛り上がっていて、私にとって今までで一番になれるよう頑張ろうかな」なんて言っていたのにショックと驚きでどうしたらいいのか・・。私は彼を支えられるよう頑張りたいのですが・・。 ここで引いて静観したほうがいいのでしょうか?彼は集中力瞬発力があり、一途な人です。好意を持ってくれると安心するのでそれでもなお「好き」と伝え続けたほうがよいのか・・。ストレートなつきあいでしたがここで駆け引きが必要なのか悩んでいます。どうしたら気持ちをつなぎとめられますか?「まだつきあえない」の言葉に可能性はありますか?お願いします<(_ _)>

  • 駆け引きして言わせたのか

    年末に知り合い、ほぼ毎週末一緒に過ごす関係の彼女についてです。 彼女とは会えば恋人みたいな事をして最近は泊めてくれたりしますが、 正式には付き合っていません。 元々彼女は気持ちを表さないタイプで、悪い可能性も考えたりしました。 過去に一人だけ短い期間の付き合いがあったそうです。 私が聞いても 『まだよく知らないから分からない』 との返事でしたが、変わらずに接して、ドライブしたり彼女が仕事帰りに会いに来たり、 夕飯を作ってくれたりしますが、私が好きだと伝えても 『ありがとう、いつも優しくしてくれて嬉しい』 との返事です。 私からは 『そのうち気持ちをハッキリさせて、ちゃんと付き合いたい』 と伝えました。 こだわる気は無いですが、言葉で欲しい気持ちもあり、自分は一体何なのか?と不安になる事もあります。 今まで受け止める気持ちで接して来ましたが、相変わらず曖昧なので距離を置いてみたら、 メールは多くなり、彼女から声が聞きたいと言って電話が着たり、会いに来てくれました。 そして会った時、会いたいし、連絡も少なくなって誘ってくれないから曖昧なままは良くないのかな、と言いました。 その日は彼女から付き合う話は出ませんでしが、珍しく気持ちを伝える彼女を見て大事にしたい気持ちは強く感じました。 でも、駆け引きめいた事をして言わせただけなのか?とも考える自分がいます。 私は連絡を敢えて控えたり、気持ちを確かめる為の駆け引きは苦手(というか嫌いで出来ない)のでモヤモヤした気持ちもあります… 彼女とちゃんと付き合えるようになる為の今後の接し方についてアドバイスお願いします!

  • 好きになる程不安になる

    いつも相談させてもらって助かっています。またよろしくお願いします。 とてもとても大好きで大切な彼が居ます。わたしも彼も30代です。 付き合って3ヶ月を過ぎました。彼の仕事が忙しくて月に2回ぐらいしか会えませんが会うたびにいい関係になれている実感があります。わたしの気持ちも伝えているし彼も答えてくれているし、最初の好き好きモードから少し進展して大切モードになってきたかな?って。 もちろんとっても嬉しいし幸せな気持ちなのですが、同時に不安にもなるのです。嫌われたくないあまり、考えすぎてしまうのです。 飽きられるのも怖くて仕方ありません。 どうしたら彼の気持ちをわたしに釘付けに出来るのか・・?そんな事ばかりを考えてます。彼に安心させてばかり居ないで、少し駆け引きしようかな?とも思っていますがわたしに余裕が無いのと、駆け引きに失敗したら!と思うと怖くて出来ない状態です。ただ、メールはわたしからは控えてます。 彼に少しだけ「あれ?」と思われたいので。皆さんはどのような工夫をされているのでしょうか?今までの人生で最高のすばらしい人に出会ったので この出会いを一生のものにしたいんです。ぜひアドバイス下さい。

  • 酔っていた片思いの彼への後日対応の仕方

    一昨日の夜中に片思いの彼からメールがきました。 それから誘われ遊ぶことになり「今から迎えに行くわ」のメールから20分経っても迎えに来ない彼に「どうしたの?何かあった?」とメールするとわけのわからない返事がきました。 完全に酔っていることを察知したので「酔ってて迎えに来れないようならあたし寝るね」と送りました。 それから一時間後またわけのわからない返事が来て、それに返信してから返事がないまま今日になってしまいました。 あたしは昨日の内にでも「昨日はごめんね」と一言でもあったなら許すつもりでしたが無いので、何もなかったかのように何日か後に普通に連絡がくるのはどこかしゃくじゃないのです。 母に相談したところ、「それだけの醜態をさらしておいて連絡しづらいんじゃない?あんたから連絡をしてあげるのが大人の対応だよ」といわれましたが、一昨日のことをちゃんと終わらしてからまた連絡を取り合うには私から連絡をするべきなのでしょうか? そうだとしたら、冗談まじりでさらりと流せるようにするにはどんな文章がよいですか? 皆様ならどうするのかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 カテゴリーが違いましたらスミマセン(>_<)

  • 大人な対応ってなんですか?

    はじめまして、上手く説明できるかわかりませんが みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 私は大学生なんですが、少人数のサークルに入っています。 夏前にそのサークルに新しい先輩が入ってきて その先輩に惚れてしまいました。 そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから なんで知ったかと言うと、私が結構疑り深くて 2人の関係を疑ってたので、先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが でも付き合ってる事も 私に言えなくて内緒にしてるのも 許せるんですが それだけなら良かったんですが 私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので その後輩の子が 告白した方が良いですよ~ とか わたしは好きじゃないんで安心して下さいねとか言ってくるし そういうのがもう面倒だったので好きじゃないって言ったら 影で あんな好き好き言ってたのに軽いとか どうせ叶わないから気持ち押し殺して逃げてるとか 色々言われてたみたいで (これは全部付き合ってるって知ってからの話です) もう成人してるし、大人な対応をしたいのですが このままなんにも言わないでいるのが大人なのか なにがしたいの?って立ち向かうべきなのか わかりません 大人でも言ったほうが良いこともあるだろうし 境界が難しいです。 文書が下手くそで分かりづらいと思いますが 意見をお願いします。 明日その子にあうのでその前に色んな方の意見が聞きたいです お願いします

  • 好き好き光線を出してる人は、自覚がありますか

    好き好き光線・オーラを出してる人って、それを自分自身では気づいていないものなんでしょうか。 相手のことを好きだという気持ちすら、自分では気づいてないということもありますか。 ○○君は○○ちゃんの事好きだよねーとか、周りは結構気づいていることが多いような気がするんですけど。 私は自分の気持ちは表に出さないタイプみたいなので・・・ちょっと気になったので質問してみました。

  • 自分が告らなきゃいけない?

    私はチャットである1人の男性Aさんを紹介されました。最初は普通に話をしたりなんかして、いい人だなと思います。会話してる中で付き合うようなことを、言い方おかしいですが勝手に言ってるんですよね。Aさんが好き好き光線を出してるみたいな。。まぁ私も今彼いないし、友達として好きだから付き合って見ようかなと思い話に添って、進めました。告白するときはチャットや電話でもなく、実際会って直接告白しようか。。と言ったのです。私はいいよと返事をして会う日時も決め、私から告白してよと言うのです。ぇっ、何で??って信じられませんでした。Aさんから勝手に好き好き光線を出しといてなんで、私が告らなきゃいけないんだ??と思います。私はただ普通に話してて向こうから勝手に付き合うような話を出して、私から告れだとは考えられません。私は元彼とも前元彼とも自分から告白していて、告白されたことがないので期待してたのに。。Aさんにはまだ言ってないのですが、容姿が自信ないので相手に確認の意味も含めてされたいです。普通好きだと思った人が先に告白しますよね。 結論は、告白されたことないからAさんからして欲しいと頼べだろうけど、敢えて言う前のみんなの意見を聞きたく質問しました。だいち、会う前に告白するという言葉が出るのはおかしいと思います。

  • 年下彼氏

    付き合って3年の彼氏がいます。最近彼の態度が冷たくなったというか彼の方が年下なのに、上から目線で彼に怒られる事が多くなってます。彼はせっかちで私はマイペースなのでよく怒られるんです。付き合った当初は彼が好き好きで常に私の事を気にかけてくれ、怒る事なんてなかったのに、いまじゃ逆転なんです。私が彼に染まってしまっていて彼に甘え、好き好きって物凄く出しているから安心しているのでしょうか?連絡も私がでないと怒るのに、私が彼に何で既読スルーなの?と聞くと返そうと思って忘れたと言って謝らないんです。やはり慣れると冷たくなるんでしょうか?また連絡も雑になるんでしょうか?