• 締切済み

大人な対応ってなんですか?

はじめまして、上手く説明できるかわかりませんが みなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 私は大学生なんですが、少人数のサークルに入っています。 夏前にそのサークルに新しい先輩が入ってきて その先輩に惚れてしまいました。 そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから なんで知ったかと言うと、私が結構疑り深くて 2人の関係を疑ってたので、先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが でも付き合ってる事も 私に言えなくて内緒にしてるのも 許せるんですが それだけなら良かったんですが 私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので その後輩の子が 告白した方が良いですよ~ とか わたしは好きじゃないんで安心して下さいねとか言ってくるし そういうのがもう面倒だったので好きじゃないって言ったら 影で あんな好き好き言ってたのに軽いとか どうせ叶わないから気持ち押し殺して逃げてるとか 色々言われてたみたいで (これは全部付き合ってるって知ってからの話です) もう成人してるし、大人な対応をしたいのですが このままなんにも言わないでいるのが大人なのか なにがしたいの?って立ち向かうべきなのか わかりません 大人でも言ったほうが良いこともあるだろうし 境界が難しいです。 文書が下手くそで分かりづらいと思いますが 意見をお願いします。 明日その子にあうのでその前に色んな方の意見が聞きたいです お願いします

みんなの回答

• makaay5
回答No.6

回答者ならの行動ですが「付き合ってるらしいね~良かったね」と笑顔でいいますね。「協力します!」といって、結果だけ見ると裏切った後輩です。裏切ったのにもかかわらず、質問者様を批判しています。でも聞きます。「戦いたいですか?」と。回答者は「この裏切り者が・・・」と罵るのは、自分を惨めにさせますから、最後まで意地を張ります。 感情を表に出して、波風をたてるのもいいでしょう。彼女の行動を批判して、正当性をさけぶのもいいでしょう。何人かは質問者様の行動や考え方に共感をしめすでしょうね。彼女の裏切りは彼と付き合っただけでなく、相談をうけた行為や質問者様の感情も裏切ってますから。ただ、彼は付き合い始めたばかりですし、まわりがなんと言っても彼女を守るでしょう。その彼の姿をみて自分が寂しくならないなら、彼との関係がこじれても少しも気にならないのなら、大人な対応にこだわる必要は微塵もないと回答者は思います。 回答者は笑顔で言葉をかけた後に、彼女がどういう行動をとるか見つめます。その上で、彼女の行動が少しも変わらないのなら、自分が得た情報で彼女の行動を言葉でたしなめます。「裏切りのような行動をとったのは構わないが、その立ち位置を俺は少しも責めてないのに、陰でぼろくそに言うのがおまえの人格か?」と。なるたけ言いたくないですけどね・・・・

CAN818
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も最初は放置しようとしていたんですが 周りの人に後輩の子が 私と先輩最近どうなんですか? とか聞いてだから好きじゃないって言って良いですよ と私が聞かれた人に言ってあったのでそれを言ったら 軽いとか色々言われてしまって その人も先輩と後輩が付き合ってることを知らないので わたしもサークル内が気まずくなるのが嫌でかくしているのに その子が色々吹きかけてくるので 何がしたいのかききたいんです 文章が下手で伝わらないのに回答ありがとうございます 色々考え直す部分もあるので しばらく考えます、ありがとうございました。

回答No.5

そんな後輩なんて放置しておくのは?最低限度の付き合いをするのが一番かと。そんな方と、友好関係を結ばず、適当に受け流すのが一番ストレスがたまらないと思います。

CAN818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は放置しようとしていたのですが、後輩の子が サークルの人に私と先輩の仲はどうなんだ とか聞いたりして、話をややこしくしているので 何がしたいのかはっきりさせたいなと思いました。 私はみんなに気使わせないように 全部隠しているので、後輩のしていることで それが無駄になってしまうと思って相談してみました でももうかかわりたくないので このまま放置が最善かもしれません 私の質問に回答ありがとうございました 少し考えなおして見ます

noname#182988
noname#182988
回答No.4

私も現在恋愛で苦労しているので、心中お察しします。 「そこで1番仲が良い後輩の女の子に気持ちを打ち明けました。 その子は応援しますねって言ってくれたんですが 年明け前からその2人は付き合い始めてたんですよね。11月の終わりくらいから」 という出だしから、サイコホラーかと思ってしまいました。 私なら軽くトラウマになります。 ただ、質問者様は、男の方に付き合ってるかどうか聞きましたか? 「先輩と仲いい人に聞いた」というのが、少し心配です。 最重要な前提なので、誤解している可能性は完全に排除する必要があります。 最悪、後輩が言っていることが真実だったとすれば、それこそ映画ができます。 この後輩が何か貴方を陥れようと画策しているのなら、大人な対応なんてしなくてもいいと思います。 直接聞けばすっきりします。 「あなたいついつから~さんと付き合ってるよね。」と聞けば、この問題の真相は見えます。 変におとなな対応とかいって黙って悶々とすると、病気になってしまいます。 それに、「仲良しの後輩が裏切った」というストーリーが心にのこると、最後の最後で人が信じられなくなります。 私は彼氏がどうとかよりも、あなたが、今後人や友達が信じられなくなる方が危惧しています。 余談ですが、 私は大人の対応とかいうふわっとしたはだざわりの良いことばは、うさん臭すぎて聞かないことにしています。大人な対応というのは大人が自分をごまかすときに使う魔法のことばだと思っています。 具体的になんなのか、私は皆目見当がつきません。大事な場所でごまかすのは、あとでとても後悔します。私はとても後悔しています。自分の良心に従うことが、大人の対応よりもずっと大事です。 頑張ってください。この問題がうまくいくように祈っています。

CAN818
質問者

お礼

回答ありがとうございます 直接は勇気がなくて本人には聞けませんでした。 でも偶然なんですけど、その後輩の子と私が家が近いんですが 何回も先輩の車もみかけたし 一昨日もわたしが明け方まで遊んで帰り道を歩いていたら その子の家の前に車が止まってるし そういうことが頻繁にあるし、私が聞いた人も付き合ってると言っていたし 本当にそうなんだと思います わたしがしたいのは後輩の子が何をしたいのかっていうのを聞きたいので なんだか勇気がでました たくさんの回答をもらえたので また考えてみますが、背中を押されました ありがとうございます。 正直いまはサークルの人たちはみんな嘘ついてるんじゃないかって 半信半疑になってるんですが 周りの友達にも恵まれているので、なんとかなりそうです 気遣ってくれてありがとうございます。 がんばります。

• k210mm
回答No.3

>好きじゃないって言ったら これがまずかったですよね ○○と付き合ってるの知らなかったから色々気を使わせてごめんね 流石に吹っ切れたからもう気使わなくて良いよ とでも言えば良かったのに。 影で言ってることがかなり悪どいですな その子、性格悪いね 大人の対応とは黙って静観することじゃあございませんよ 自分は自分で守らなきゃいけません 戦わなきゃいけないときは戦わなくちゃいけないんです。 と言っても喧嘩するわけじゃないですけど いついつからあなたたち付き合ってるの知ってるよ まぁ流石に馬鹿馬鹿しくて吹っ切れちゃうわけ 私のことあれこれ言ってるみたいだけど そういうわけだから気使わなくていいからね ごめんね変な気使わせたでしょ。 とでもかましておけば良いですよ こういう奴を放って置くとエスカレートして 有る事無いこと言ってまわりますよ。 これで大人しくならなきゃガツンとやらないと駄目かもね

CAN818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きじゃないって言わない方がよかったんですね。 わたしは付き合ってること知ってから このまま何もなく離れようとしたんですが、その後輩がわたしにじゃなくサークルの人に 最近あの2人どうなんですか?って聞いてるって聞いたので もし次同じこと聞かれたら好きじゃなくなったって答えてください と言ったら 軽いとか色々言われちゃいまして。 正直先輩も好きでしたけど選んだ人が選んだ人なので もうなんとも思っていません 回答者様の言うとうり最近エスカレートしているので もう少し考えて見ます 回答ありがとうございました。助かります。

回答No.2

>なんで知ったかと言うと、 >先輩と仲いい人に聞いたら事実を知ったんですが 「誰が」知ったのでしょうか? >私に言えなくて内緒にしてるのも 「誰が」言えなくて内緒にしてるんでしょうか? >私が、付き合ってる事を知ってるって知らないので 「誰が」知らないのでしょうか? >好きじゃないって言ったら 「誰が」「誰に」言ったのでしょうか? >そういうのがもう面倒だったので 「そういうの」ってどういうのでしょうか? >もう成人してるし 成人しているのは先輩?後輩?貴方? いったい誰? 以下、略 大人の対応などという以前に、貴方は文章の書き方を勉強しなおすべきと思います。

CAN818
質問者

お礼

文章読んでくださってありがとうございます。 次に質問するときは ちゃんとわかりやすい文章を投稿できるように努力します。 回答ありがとうございました。

• wakatonsx
回答No.1

要するに、相談した相手と好きな人が付き合っていることを後で知ってしまって その子とこれからどう付き合うのかと言う事ですよね。 ぶっちゃけ自分だけが知らないでいただけで周りの人は知っていたのではないですか? なので相談された子も困ってしまい、そのような回答をしたのではないですか。 その子に会って、嘘つきとでも言いたいのですか? 言っても何の解決にもなりませんよ。 その辺が大人な対応として求められるのではないですか? 状況から見てもあなたが後手だったのですからそのままで良いのでは? 言う必要もなし。 関係を壊したいのであれば別だけど。

CAN818
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の文章が下手なので申し訳ないんですが 周りの人は私がまだ先輩の事を好きだと思ってるので いまでも最近どうなの?とか聞いてきたりします なので、周りは知らないと思います。 小さいサークルなので、あったこと全部言ってしまうと周りも気まずい雰囲気になるし その子も先輩もいずらくなるだろうしって思って隠しています でも、その後輩がサークルの人に 逃げてるとか 軽いとか言って 話をややこしくいているので うそつきとかじゃなくて 何がしたいのかって言うのを聞きたいです あとその後輩の子は協力してくれると言っていたので 先輩と私と後輩ともう一人サークルの男の人で何回か遊びに行ったりもして そのときも席を隣にしてくれたり色々してくれていました。 なので始めから付き合っていたっていうのは無いんじゃないかなと思います。 私の説明不足や下手な文章でも回答をくださってありがとうございます 少し考え直してみます。ありがとうございました。