キャベツの生長は?

このQ&Aのポイント
  • キャベツの生長について知りたい。苗の成長が遅く、結球はしているが大きさは店頭で見かける大きさの半分程度。このまま成長するか、諦めて収穫すべきか迷っている。
  • 成長遅れのキャベツの処し方について教えてください。大阪在住です。
  • キャベツの苗を買い花壇に植えたが成長が遅く、結球しても小さめ。このまま待って大きくなるか、収穫して楽しむか悩んでいます。他の方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャベツの生長は?

昨年の何時だったかは正確には忘れたのですが、ホームセンターで売れ残っていたキャベツの苗を買い花壇の空きスペースに植えました。時期が少し遅れていたこともあり秋遅くの収穫になるかも?とは考えていました。苗の成長は予想以上に遅く今日現在で結球はしていますが、店頭で見かける大きさの半分くらいにしかなっていません。このキャベツは待てば(時間がたてば)食に値するほどの大きさまで成長するのでしょうか?それとも、これ以上の成長は無理なので、諦め小さいながらも収穫し楽しむ方が良いのでしょうか?私は大阪在住の者です。何方か成長遅れのキャベツの処し方につきご教授をお願いします。 尚、苗は4つあり2本が上記の状態です。残りの2本は結球が始まった状態だと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今結球していると言うことは冬キャベツですから春になれば花が咲きます。これ以上生長することはありません。食べられるようなら食べた方がいいです。 春キャベツは10月に種を蒔き12月頃畑に植え5月の下旬頃収穫になります。苗でも売っていますが春キャベツの苗として販売されています。 きゃべつは株の大きさにより結球の大きさが決まりますから初期の成長が大事です。結球するときも外側の葉から巻いて来ます。 今年冬キャベツを植えるなら9月の初旬までに植えてください。