芽キャベツの育て方と収穫方法|水や肥料のやり方とわき芽の処理について

このQ&Aのポイント
  • 去年初めて芽キャベツを植え、育て方についてわからずに水と肥料を与えた結果、てっぺんに結球したものは収穫できたが、わき芽が大きく育たずに1センチ程度にしかならなかった。
  • 今年も芽キャベツを栽培していて、わき芽もつき始めた。調べてみると、わき芽が結球してくると葉をかくと良いとのことだが、具体的にどのようにかけばいいのかわからない。
  • また、わき芽を摘んでスペースを作らなくても大丈夫なのか疑問。詳しい育て方とわき芽の処理方法について教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

芽キャベツの育て方

去年初めて芽キャベツを植えました。育て方がよくわからず、普通に水と肥料をやっていたら、てっぺんに結球したものは収穫できたのですが、わき芽が育ったものは大きくなるスペースがなくて、1センチくらいにしかなりませんでした(そのくらいの大きさのがたくさんできました)。 今年もてっぺんのは少しまいてきて、わき芽もつきはじめました。調べてみると、わき芽が結球してきたら葉をかくとあったのですが、どのへんまでかくのかよくわかりません。また、わき芽を摘んで(苗でいうと間引きみたいなことをして)スペースを作ってやらなくても大丈夫なのでしょうか。 もう少し詳しくお教えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TUWABUKI
回答No.1

わき芽の周囲の葉は全部取ってしまい、てっぺん近くの葉だけを残すといいです。うーん、マンガのやしの木みたいな感じに。 わき芽は結球が遅い・あまり育たなさそうな小さいものをところどころ間引く程度で、ほとんど残して大丈夫。びっしりついてもいいんですよ。 下記のサイトは種を扱う会社のものです。 分かりやすい絵があるところがなかなかなかったので回答が遅くなりました。上手に作れると良いですね。

参考URL:
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-me-kiyabetu.htm
Braeswood
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介いただいたサイト、とてもわかりやすい絵で助かりました。大胆に葉をとってしまっていいのですね。わき芽はびっしりついていてもよいこともわかり、とても助かりました。ありがとうございました。