労災で休業給付してもらえるのか?

このQ&Aのポイント
  • アトピーの症状が改善し、労働に復帰していたが、クーラーの直撃で再発し、休養を余儀なくされている。
  • 休養中は給金が支給されず、生活に困っている。
  • 労災による休業給付を受けることはできるのか相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災になるでしょうか?

小さい頃から重度のアトピーに悩まされていたのですが ステロイド剤を断つ治療を行い、2ヶ月のリバンドを去年克服してから それまでが嘘のように、アトピーの症状が全く出なくなりました。 ところが、症状が出なくなって1年経った今年の夏 常駐先の、先方の会社で、クーラーを直接浴びる席で業務を行うことになりました。 帰宅する頃には、以前のようなアトピーの症状が現れはじめ 翌日には、全身がただれて血やリンパ液も流れ出るようになり 席を変えてもらっても症状は悪化するばかりで 結局、出勤することもままならなくなり、3ヶ月以上の休養を余儀なくされています。 当然、休養している間の給金はいただけず、生活もあるので困っているのですが 本日ふと、労災で休業(補償)給付してはもらえないかと思い、相談しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労災は「業務遂行性」と「業務起因性」が重要です。 今回の事例の場合は、業務起因性について認定されるかどうかがポイントでしょう。 業務起因性とは、「業務と疾病に因果関係があるかどうか」=「その業務を行わなければ傷病を負わなかった」 という事です。 質問者さんはクーラーが原因であると考えているようですが、 このクーラーが清掃等のメンテを一切行っておらず、アレルゲンを噴出し放題であった場合には認められるかもしれません。 (施設の不備による傷病も業務起因性を認められるらしいです) しかし、仮にアレルゲンを噴出していたとしても、現在ではクーラーは一般に普及しており、 職場以外でもクーラーの冷気に触れている可能性は高い。 それを考えると、「職場のクーラーが原因」と認定されるかどうか・・・。 医師に診断書(会社のクーラーが原因だと思われる。程度でもいいのかな?)を書いてもらい 会社に労災扱いにならないか聞いてみては? 会社が申請したけどダメだった場合は諦めるしか無いですが、 会社が労災を嫌がって断ってきたら労其所に相談してみては?

wafflex2
質問者

お礼

別のかたちで解決いたしました。 でも、すごく参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

財団法人労災保険情報センター(RIC)という機関があります。 労災保険と労災医療に関する手続きや制度の内容などについて、相談業務を行っています。 メール、又は電話での受け付け窓口がありますので、相談されてはいかがですか。 専門家がお答えしてくれます。 http://www.rousai-ric.or.jp/mail/index.html もしくは所轄の労働基準監督署へ相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html

wafflex2
質問者

お礼

別のかたちで解決いたしました。ありがとうございます。