• 締切済み

好きな人の親が病気

30代前半女です。 昨年11月に紹介を受けた男性と頻繁にメールをした後、12月に初めて二人で会い、明るく楽しく人に気を遣う性格の彼をたちまち好きになりました。 ただ、それからメールの頻度も少なくなり、次の約束もなかなか具体的にならない中、今月に入ってやっと2回目の食事が実現しました。そこで告白しようと思っていました。 しかし、相変わらず明るくふるまっていた彼ですが、最後に離れて暮らす彼のお母さんがガンで闘病していることを伝えられ、彼がそのことで頭がいっぱいなことがわかりました。 私も、急だったので気の利いたことも言えずただ彼の話に頷くのみ・・・ 勿論告白はできませんでした。 その後、「お母さんお大事にしてあげてください。何かあったら私でよければいつでも言ってください」のようなメールをしましたが返事はありません。 彼に何かしたい気持ちでいっぱいなのですが、私は遠目で見守るのが最善なのでしょうか? 勿論、告白は彼の負担になると思うので今は躊躇われますし。 なにか、アドバイスがあったらお願いします。

みんなの回答

noname#68084
noname#68084
回答No.4

私は一昨年にがんで母を亡くしました。 明るく振舞っていても、彼は様々な不安と戦っている事と思います。 私もそうでしたがそういう時にはあまり他人と話す気になれなかったです。 彼の話に頷くのみ・・は良かったと思います。根拠のない励ましや、人から聞いたがんの話はかえってつらいです。 何も出来ないというのは辛いと思いますが、彼に負担にならない程度にさりげなく気遣うメールを送ってみるのはいいかもしれません。返信のいらないような内容で。 彼が落ち着いて会える事があったら、何も言わず話を聞いてあげてほしいです。 今はそっとしておくしかないと思います。

yuyuyuyu123
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者のご意見、とても参考になります。 >明るく振舞っていても、彼は様々な不安と戦っている事と思います。 私もそうでしたがそういう時にはあまり他人と話す気になれなかったです。 そうですよね。そんな状況の中、会う時間を作ってくれたことだけでも今は感謝しています。 もし彼が私を頼ってくれることがあれば、ひたすら受け入れてあげたいです。ありがとうございました。

回答No.3

身内に癌患者がいるというのはとても辛いことです。 傍で何かしてあげられることがあるのなら気持ち的に救われることもあるかもしれませんが、離れていらっしゃるだけに心配ばかりが募ってしまわれるのでしょうね。 けれど別れ際にあなたに吐露してしまった彼の気持ち・・・ 助けて欲しいという気持ちの現われかもしれませんよね。 あなたの、そのお優しい気持ちをそのまま彼に伝えてみてはいかがですか? 何かしてあげたいって、それだけでも伝わるんじゃないでしょうか。 彼も今はまだ何も考えられないかもしれませんし、 あなたの望むようになるとは限りませんが、 それでも彼に暖かい気持ちをあげることは出来ると思います。 (〃⌒ー⌒〃)

yuyuyuyu123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >離れていらっしゃるだけに心配ばかりが募ってしまわれるのでしょうね。←まさにそうなんです。職場の同僚とかなら、日々接することができるから気遣いもできるけど、そうではないので。 「何かあったら言ってください」メールは送ってあるので、そのメールを見て、彼が辛くなったときもし連絡してくれたら、いつでも助けになってあげようと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

彼のお母様のご病気のことに言及すること、関わろうとすることは家族になる覚悟がまず必要です。彼の優しさはご苦労があってのことかもしれませんが、あなたは彼のご家族も含めて愛する覚悟があって告白しようと考えているのでしょうか? この年(わたしも同年代です)になったら、告白するにも責任が必要だと思います。彼の気持ちを確認する前に自分に覚悟があるのかしらと思います。

yuyuyuyu123
質問者

補足

回答ありがとうございます。本文にも書きましたが、今は告白する気はありません。それは、母親のことで頭がいっぱいの彼に対してあまりに自分のエゴの押し付けだと思うからです。

noname#43840
noname#43840
回答No.1

恋人でも婚約者でもないのですから、見守るしかないのではないでしょうか。 彼を精神的に支えてあげるくらいですね。

yuyuyuyu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、彼が頼ってくれたらいつでも助けになってあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 何の病気だと思われますか?

    私(20)には付き合って半年の彼氏がいます(28) 彼氏はバスの運転士です。 そんな彼氏が病気です 学校頑張ってるから俺のことで心配かけたくない という理由で病気のこと一切教えてくれません。 メールはしても病院は教えてくれません、 理由は彼氏のお母さんに教えてもらいました。 最近 入院して2週間後に退院、仕事に戻っても1週間ほどで入院 の繰り返しです。 25のときがんになって、1年くらい闘病生活で髪なくなった とは聞いたんですけど 他は知りません 他に知っていることは アトピーはないのですが 身体に赤いブツブツが出て すごくかゆい 吐き気とめまいがある 仕事終わり吐血し運ばれた(1週間で退院) 胸らへんが痛くなって倒れ込むときがある 彼は何の病気だと思われますか?

  • 暢気な人って癌にならないかな!?

    昨日でしたかね!夜9時 NHKでがん患者の闘病実録を本人のインタビューを交えて結構、壮絶に感じました。 がん患者にとっては、7回も手術をして・・・まだ自分が生きているのが実感しきれていないと・・・ (インタビューの答えた方は70代前半の方で45歳ぐらいから癌に患われたそうである) それを見ていて私にいったのが母の一言が痛烈に感じました。 幅広くなんでも一生懸命に取り組む方が結構なるようよ・・・あんたみたいにのんきな奴は癌にはならんだろうよっと そういえば、のんきな人っといえば・・・評論家の竹村健一氏もパイポをしゅっぽ しゅっぽ吸っているけど癌とは 聞いたことないなー 気がのんきなのかなー 私もどちらかというと 気をつかう(神経を使わない) 仕事でもなんでも取り組むけど ざっとでええわーとか いやになったらやめたらええわー とか やはり(自分のペース)を保っているのかな!つくづくと感じます。 気がのんきなかたってやはり癌にならないんでしょか それとも遺伝かも!? 2人に1人は癌にかかる確率でもあり 3人に1人は癌でなくなると統計が物語っているのですがどうでしょうかね!

  • 彼女の親に反対され別れた話

    僕は30代前半A型です。彼女は20代前半B型です。(付き合ったのは僕が初めてです)同じ仕事柄話が合い知り合って一ヶ月後に付き合いました。僕はバツイチ子持ちで子供は母親が引き取っています。その事を理解してもらった上で彼女との付き合いが始まりました。しかし一ヶ月にもならない間に彼女のお母さんに猛反対され一度は別れました。内容は彼女からお母さんから猛反対され別れますと。彼女はお母さんに反抗することが出来ずいいなりに。しかし次の日、彼女から会いたいと。彼女はやはり一緒に居たいから戻ってほしいと。僕も好きと言う感情があり了解しました。それからは親に勘ぐられる事を避け連絡はメール。会うのは3日に一回2時間程度でした。もうお母さんからのいいなりにならないと約束したのですが昨日、隠れて会っているとお母さんに追及され彼女は話してしまいお母さんに付き合いを続けるか縁を切るか選べと言われたそうです。彼女は別れを選びました。でも好きなのに別れるのは辛いしどうしていいかわからないと。僕はバツイチ子持ちであるがためダメだと言う理由が辛いですが彼女の気持ちの変化についていけなくなりました。彼女は親に反抗した事はありませんがいたって普通の家庭です。3姉妹の末っ子。次女はそんなお母さんが嫌ですでに家を出て自立しています。対象の彼女も自立を目指していますがそれまで待ってほしいと言います。振り回されて辛くなるのはわかっていますが何かアドバイスいただけないでしょうか?僕はお母さんにお付き合いの許しをもらいに行こうかとも考えましたが彼女の気持ちが定まっていないので行っていないです。いまだに彼女からメールだけでもしたいとは言われますがどうしたらいいでしょうか?

  • 好きになった人を探すべきか?

    みなさん、はじめまして。 実は、風俗店の子にもの凄く恋をしました。 彼女は、GWいっぱいで風俗から足を洗って田舎に帰ると 言ってました。彼女自身メールじたいがそんな好きではなく ほとんど出さないと言っていましたが、自分とはがんばって 返事くれてる方なんだと感じてました。 そんな、彼女と最後に会った日に自分は子供が生めない体と言われ 正直子供好きの自分としてはショックでした。 その場で、それでもかまわないと答えらればよかったんですけど よりによってメールでも時間をかけてきちんと答えを出しますと いう馬鹿なメールを返してしまいました。 それ以来、メールが来なくなりました。 彼女とは、お店を辞めた後に食事をする約束をしていて その時に告白する予定でした。一度、話の流れで自分の 気持ちは伝えてことがあり、彼女には、 その時にもう一度告白するのでその時に返事を下さいと メールではその旨は伝えてありました。 しかし、彼女は4月いっぱいで辞めていて 連絡がつかない状態になりました。 今となっては、ほんと後悔の日々です。いまは、会って自分の 気持ちを伝えたくてしょうがないです。GWあけたら、自分はちょうど 長期休暇とってるんで彼女を探しに行こうかと考えています。 彼女の本名知らないし、住んでる県はわかるけど詳しい住所 知らないので会える確立は低いです。ただ、ひとつだけ探す方法は あるんですけど。 ただ、彼女からしたら迷惑になるのかが怖いです。 一度、風俗で知り合った人は付き合わないと言っていたのが 気になって。

  • 親と喧嘩して謝ったけれど

    中2女子です。昨日親と喧嘩しました。理由は私が一番得意な教科で悪い点数をとり、約束したクラスで10番以内に入れそうも無く約束を破ってしまったからです。ですが、他も悪いだろうと決めつけられさんざん罵られたので私も逆ギレしてしまい、お母さんに散々怒鳴りました。 「もうテストの時に勉強しろとか言わないで。やる気が無くなるから。私はお母さんのために勉強してないの。自分のためにしてるの。だからほっておいて!うるさい!」と… もちろんお母さんも「そんなこというならお弁当は明日から自分で作って。ピアノもやめて。保護者会とかも出ないしお金も出さないから」と。 なので今朝は自分でお弁当作りました。朝、謝ろうかなと思いましたが行く前にまた喧嘩してしまいいえませんでした。 その後学校で頭を冷やし、帰ったら絶対謝ろう!と思い、帰ってからお母さんが仕事から帰ってくるまでお手伝いをし部屋を綺麗にして待ってました。その後お母さんが帰って来て「ごめんなさい。わたしが全部悪かったです」と謝ったのですが許してもらえませんでした。 そんな約束守れない嘘つきは嫌い。あれだけ言ったのに。私立で幼稚園からお金がかかってるのに反抗もして。もうしないって、それ何回も聞いた、まずこんなに反抗されて許すお母さんなんているの、と。 ですがここで諦めたらずっと仲直りできないかな、と思い泣きながら私はお母さんと仲直りがしたい。お母さんのお弁当がいい。本当にごめんなさい。許して欲しい。もう反抗はしないし勉強もちゃんとするから、と。泣いても変わらない事は分かっていますが涙が溢れてしまい… ですが、許してもらえませんでした。あんたみたいな嘘つきは嫌い、と言われてしまいました。 事情を知ったおばあちゃんがお母さんに電話してくれましたが、かわらずです。弟と笑って話しているお母さんを見て涙が溢れます。私もこうやって仲直りして話したい。 どうやったら許してくれるの、と聞きましたがテストが全部帰ってきて次のテスト(10月末)でいい点とったらね、と言われました。少なくとも全部のテストがかえってくるまであと1週間はあります。それまでこの状態はもう嫌です。ですが、どう謝ればいいか分かりません。 だれか、教えてください…。

  • 受験生なのですが

    高3男受験生です。 後ちょっとで受験が終わるのですが、終わったら2月下旬に告白しようと思ってました。それで一応会う約束もしていたのですが、相手がどうも3月のいつまでかはわからないんですが2次(後期?)試験まで受けなければならなくなったらしく、全く会える日がなくなったというメールがきました。 僕はなんと返信したらいいでしょうか。告白したい気持ちはあるのですが、きっと相手は不安いっぱいだと思うのでそれどころではないと思うんです。いつ会えそうとか聞くのもプレッシャーを与えかねないと思うので…

  • こういう人って・・・

    一年くらい、メールをしたり、二人で遊びに行ったり、彼の部屋に行ったりしていた人に、12月初めに告白をし、12月一杯考えて返事が欲しいと伝えました。彼もわかったと言っていたのですが、まだ返事がありません。 返事を待っている一ヶ月間、たわいもないメールはしていたのですが(週1回くらい)、彼はとても忙しい人で返事は夜中の2時や3時でもくれたのですが、告白の返事だけはありません。 私は告白をしてくれた人には、どんな返事でもきちんとするべきだと思うのですが、告白の返事をしない彼の心理が全くわかりません。 告白の返事をしたくない時って、どんな時なのでしょうか?

  • もう終わりでしょうか…

    私は30代前半、彼女は20代前半、同じ職場です。 4月の異動で彼女に出会いました。正直、当初は後輩としか見てなく、全く気にしてませんでした。 その後、複数で飲みに行った際に彼女から連絡先を聞かれ、メールと電話をするようになりました。 彼女からは、自分のことが気になるとか遊びに行きたいとか言われ、自分も彼女のことを意識するようになりました。 8月に彼女からの誘いで、2人で飲みに行き、いろいろ話をしたりしている内にやっぱり彼女のことが好きだと気づき、お互い 好きだと確認した上で体の関係を持ち、その後も数回関係を持ちました。 その後も2人でデートを数回して、お互い好きと言いあって、彼女が「これで彼氏がいるって言える!」って言うくらいの状態で、後は私からきちんと「付き合ってください」と言うだけでした。 10月になり仕事等でプライベートでお互い会える時間が少なくなり、最近は彼女と疎遠になった気がします。 これではダメと思い、昨日彼女に会い、ちゃんと付き合ってほしいと言いました。 彼女からは「私でいいの?」と言われ、返事は無かったのですが、手を握られました。 結局、その日は朝まで抱き合って寝ました。 次に映画デートに行く約束もしたのですが、彼女が無理してるのかもしれないと思って、その場だけの約束で、実現する可能性は低いのかなと思ってしまいます… こんなネガティブな自分が嫌ですが、もう彼女とは終わりなんですかね? 正直どうしていいか分かりません。 いろいろな意見お願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼に会いに行きます。親になんと言ったらいいか分かりません。

    こんにちは。 1つ上の彼と4月1日から遠距離恋愛をしている中3の女の子です。 前にも遠距離恋愛のことについて数回,質問しました。 今回,私は数は少ないですが昨日久しぶりにやったメールの中で彼に会いに行くことを約束をしました。 月1で会いに行けたらいいと思っています。 だけど私は中学生です。 汽車で行くにしても親に黙っていくのは,やばいです…。 私の親はお父さんが私のことにとてもうるさくて,「彼氏」が私にいると知った時点で大変なことになるのは分かっています。 いろいろなことにしつこくて家にいるのが本当に嫌になり家出も考えました。 しつこいというのが,私が「友達と遊びに行ってくる」と言うと,「男じゃないだろうな。男だったらゆるさんぞ。」とかいろいろ言ってきて友達と遊びに行くのもお父さんが色々言うから嫌になりました。 お母さんには言えないわけではありませんが,言うタイミングがなくて全然言えません…。 早く会いに行きたくてどうしようもないのに,親のことが気になり行けません。私はどうするべきでしょうか。 お父さんには黙っているにしてもお母さんだけには言っておいた方が良いと思いました。 どんなタイミングでなんて言えばいいのか困っています。 読んでくれてありがとうございました。

  • 好きな人が告白してから素っ気ない

    数週間前に好きな人に告白して振られてから、少し素っ気ない感じがします。 告白する前はメールもたくさんしたし、SNSでしつこいくらい絡んできたり、私が「あそこ行ってみたいなぁ」と言うとすぐじゃあ一緒にいこ!と言ってくれました。たくさん遊ぶ約束をしました。 ですが振られた後はメールしても素っ気ない文章だし、SNSでも一切絡んできません。 怖くて話しかけることすらできません。 彼のSNSをみたところ、何人かの女の子とは今までの私のように絡んでるみたいです。 これってもうお前はいらないってことでしょうか? もう飽きられたのでしょうか。 半年後くらいにもう一度告白しようと思ってたのですが、なんだかもうどうしたらいいのか‥。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。