sofadomireのプロフィール

@sofadomire sofadomire
ありがとう数71
質問数7
回答数59
ベストアンサー数
9
ベストアンサー率
26%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/22
  • なんだか疲れてきてしまいました

    なんだか疲れてきてしまいました 20代後半、11カ月の娘がいます。子供はこの子だけです。 結婚して、知り合いもだれもいない所へ引っ越してきて、 出産したのですが、 子供が11カ月になる今現在も、ママ友と呼べる人がいません。 子供が5カ月を過ぎた辺りから、公園に行ってみたり、 児童館や地域センターなど、色々行ったりして、 そこで知り合った近くに住むママ友と、以前は何度かお茶したりしていたのですが、 だんだんと疎遠になってしまいました。 いつも、帰り際に「また誘うね」とか「いつでも誘ってね」と言ってくれるのに、 いざ私から誘うと「予定が入っていて・・・」と断られたり。 いつもいつも、私からばかり誘うのが嫌になってしまい、 自分から誘うのをやめてみたら、それっきりになってしまいました。 また、別のママ友とは、1度会ってお茶したのですが、 なぜかその日を境にだんだんとメールが来なくなり、 最後に私が「最近どうですか?」みたいなメールを送っても返事はありませんでした。 なので、「彼女ももう私と会うのを望んでないのかも」と解釈し、 「合う合わないはあるんだし仕方ない」と言い聞かせて、気持ちを切り替えました。 なのに、1カ月後くらいに突然 「元気ですか?」とメールが来ました。 正直、今さらなぜ?と思ってしまいました。 会うまでは1日おきにメールが来ていたのに。 しかも、「返事遅くなってすみません」のひと言も全くなく、正直返信する気になりませんでした。 なんだか、こんな事ばかりで、疲れてしまいました。 児童館や地域センターから帰って来ると、疲れて、家事をするのも嫌になってしまいます。 かといって、せざるをえないので、家事に追われてイライラしてしまいます。 最近、もうママ友いなくてもいいやとか思うようになってしまいました。 でも、同じマンションに住んでいる同じ年の子がいる人は、 しょっちゅうママ友が遊びに来ていたり、一緒に出掛けているようで、 楽しそうな笑い声を聞くと、 ママ友がいない自分が、みじめに思えてしまいます。 夫が休みの日は、3人でいれるので、あまり寂しいなどと思わないのですが 仕事が忙しく休みがあまりないので、 毎日子供と2人きりでいると、煮詰まってしまいます。 なので、ママ友がいたほうが、気分転換になると思うのですが、 なかなか出来ず、出来たとしても長続きしません。 私が、あまり社交的でなく、人見知りしてしまうので、それも災いしていると思います。 よく、「幼稚園に行くようになれば嫌でも出来る」と聞きますが、 私のように人見知りしてしまっても出来るのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • noname#116563
    • 育児
    • 回答数6
  • 戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。

    戸籍謄本を郵送で取り寄せたいと思っています。 その際、身分証明書のコピーが必要らしいのですが、住所変更をしていない免許証でも大丈夫でしょうか? 住民票は移してあります。 ちなみに免許証の住所は、住民票の県でも戸籍謄本がある県でもありません。 よろしくお願い致します。

  • 私には中学生の時から仲良い

    私には中学生の時から仲良い 友達(グループ)がいます。 その友達は毎月定期集会(遊ぶ)を 行う仲なのですがその中の一人が 今日彼氏と別れたみたいなんです そこで他の3人で彼女が笑顔に なりその辛さを忘れれるくらいに 喜ぶ涙サプライズをしてあげようと 考えました!!! でも私も友達もそう言うサプライズは 初めてだしまだ恋愛経験が少なく 何が喜ぶのかわかりません… なので心の優しい方、閲覧してくれた 方、出来れば一緒に考えては くれないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小学生のイジメに対し、みなさんに相談があります。長文になりますが申し訳

    小学生のイジメに対し、みなさんに相談があります。長文になりますが申し訳ありません。 小学校4年の父親です。息子は少し遅れており、他の子に対し負の感情を伝えられない傾向があります。 簡単に言うと単純ないじめ(帽子をとられたり、ひどい悪口をいわれたる等)に対しても抵抗することが今現状でできない息子です。そんな息子なので、たくさんのいじめは受けますが、親の前や好きな友達の前ではいつもニコニコしています。今までは、いじめを受けてもいずれ強くなる為に私どもは口を出さずに我慢してきました。イジメを受けないように運動や語彙を多くすることなど、生活の中で暗に教えてきました。 ここまでが今までの話です。 このところ、息子の一歳年下の子供が息子をよくいじめます。登校時には大きな声でバカにし、帽子を取り上げたり頭にきてしょうがありませんでしたが、親が出て行っては子は育たないと思い我慢してましたが、子供が本日SOSを発してきました。簡単にいうと、もうその子は嫌なのでどうにかして欲しいというような内容です。 SOSをはじめて発信した子供を助ける為に明日その子供に説教をしてやろうなどと思いましたが、ふと思いこの質問をします。 貴方の子供が意地悪をしていた(あくまで仮定の話ですのでご了承を)として、突然他人の親に怒られる場合と、まずは親に言って欲しいと思うのかを質問します。 私の中では子供に言う前に親に言い、それでもやめなければ親に言うつもりです。 息子がはっきりといえばいいのですが、中途半端な発達遅滞の為、言えないので苦しんでいます。 親が先か、子供に直接か? どちらがいいと思われますか?ご意見をいただけたら本当にありがたいです。 できれば、子を持つ親の方か、そういう経験のある子供だった方に回答を頂きたいです。 申し訳ありませんが教えてください。

  • 助けて下さい、もう分かりません。

    助けて下さい、もう分かりません。 太っていることがいやで、ダイエットしました。 まわりはもう十分、細すぎると言いますが信じられません。 彼氏にいたってはもっと太るべきと言います。 私は納得できないです。 151cm、39kg、体脂肪19% B78W60H82です。 太ももは42cmもあります。 上半身は理想的になってきましたが、おなかから太ももが太いので、 まだまだ痩せたいです。