• 締切済み

猫の糞に困ってます!

お隣さんが常に家の外に餌を置いているため、たくさん野良猫ちゃんたちが集まってきて、所かまわず糞をされて困っています。掃除してクレゾールとか撒いてもゼンゼン効き目がありません。これから梅雨になると、より一層臭いがきつくなり、毎日がブルーです。何か良い方法はないでしょうか?

みんなの回答

• meririn
回答No.7

私も猫を飼っていて外に出さないように気は付けているのですけど、つい洗濯物取入時や出かける時にするっと出てしまい、ご近所に迷惑掛けております。(おそらく)実際我が家の洗濯干場の下も砂地部分がありそこにうんちやら、しっこやらすると非常にくさいです。そのにおいの消し方として、ハイターをじょうろで、うすーく薄めて撒いてみてください。一発でにおいは消えます。もちろん園芸をなさってたら、植物が傷みますので花壇にはつかえませんが、・・・ 質問の回答にはなっておりませんが、何かの参考になればと書き込みいたしました。

zuzu330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• tunauni
回答No.6

こんにちわ。私も家の隣人(親戚ですが)ネコにえさを与えているので 我が家の庭先に砂ぽい所に糞を大量にされ困っていました。  他のカテゴリーで、園芸をしているところにネコが糞などして困ると言う内容の 質問に対してアドバイスがあり、その中に木酢液(もくさくえき)やお酢が効果があると回答があったので、昨日試して見ました。  私の場合は、お酢を100円ショップで買い庭先の糞をされているところに 撒いたところ、ネコが嫌がって近づかなくなりました。  

zuzu330
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• k-family
回答No.5

うちも同じ悩みです。以前に質問したところ色々アドバイスをいただきました。下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=261535
zuzu330
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

• mituyo
回答No.4

餌をあげているお隣さんにトイレも置くように言ってみられたらいかがですか? その方はきっと猫がとっても好きな方だと思いますので、 喜んでおいてくれるはずですよ。 私もそうしてましたから。 餌を上げる行為はだれも止められないとおもいます。 私も、餌あげはやめませんでしたから・・・・ ですが、餌をあげていく上で迷惑をかけないようにしたいとも思っています。 匂いのきつい時には、シリカルをトイレの中に入れておくとほとんど匂いもしません。 是非、お隣さんに、トイレをおいてもらいましょう。 トイレがあれば猫たちはそこで、ちゃんとします。

zuzu330
質問者

お礼

普通トイレおきますよね~。以前「餌を置きっぱなしにしないで」「トイレ置いてください」・・・お願いしたことありますが、知らん顔です。 もう10年来のことなので、今更直らないのかも・・ でも、また言ってみます。どうもありがといございました。

• Alicelove
回答No.3

実家の隣家もネコ好きで、野良猫にも餌をあたえるため 家の庭にも、ゾロゾロ来ては糞をしていました。 父がどこからか聞いてきたのですが 煙草の吸殻を集めて、水につけてできた茶色い「タバコ水」 それを庭のあちこちに撒いてみたところ、ネコは庭に入らなくなりました。 なぜ「タバコ水」をネコが嫌うのかはわかりませんが、 不思議に入ってこなくなりました。

zuzu330
質問者

お礼

「タバコ水」はすぐ実行できそうです。早速ためしてみます。 ありがとうございました。

• CPT_KOALA
回答No.2

お隣さんが猫を寄せ付けないのが一番の解決方法です。しかし、波風立てたくないのが日本人のサガ。私の家の周りでも心無い飼い主たちによる犬のフンで迷惑したことがありました。そこで考えたのが「忍者の武器マキビシ」。私の庭ではバラを育てているのですが、その剪定した残りの枝を適当な長さに切り、フン害が予想される場所に置いておくだけ。いくら裸足で鍛えていても、犬ちゃんや猫ちゃんの柔らかい肉球は、バラのとげには勝てません。もちろんコストはタダ。お試しあれ!

zuzu330
質問者

お礼

そうなんんです、お隣さんがすこおし考えてくださるといいのですが・・ 餌を一日中置いているので、(しかも大量に、その匂いも臭い!) 寄せ付けない所か『ウエルカム』状態です。 バラを育てている人を探して見ます。ありがとうございました。

• jim_jp
回答No.1

↓参考程度です。

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/gardening/QA/QA_neko2.html
zuzu330
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればお金はあまりかけたくないので、今回は見送ります。