• ベストアンサー

野良猫の糞に困っています。

自宅の庭に野良猫が来て、場所を決めて糞を毎日します。においがして困っています。市販の薬では効果がありませんでした。何かよい方法はないでしょうか。糞をしなくなる方法、または匂いを消す方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

私も同じでした。 いろんな事を試しました。 最近ではレギュラーコーヒのかすをまいています。 ほとんど来なくなりました。 以前はペットボトルに水をいれ置いてありましたが効き目はありませんでした。 季節が春になればどうかなと思っています。

sugoroku
質問者

お礼

ありがとうございました。レギュラーコーヒーの粉をまいたところぴったり糞をしなくなりました。助かりました。 と同時に、家の中においてあるペットトイレの中身が増えました。どうも我が家の飼い猫が犯人(犯猫?)だったようです。(^^)

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

市販の薬では効果がなくなっているならば、 手軽なのは、灯油です。 土の上になら、点火は出来ても(大量の場合ですが、猫対策ではほんの少しだけですから火はつきません)、引火する事はまずないですし、かなり効果が持続します。 その後は自分の健康増強にも使えるドクダミを植えましょう。 時々踏んでいれば猫・犬は絶対に近寄らなくなります。(^_^) そのほかは匂いと音で出来る事をすると良いでしょう。人間より敏感ですから。 又、此処では公開できませんが、人間の一般食物で犬・猫が食べると具合が悪くなるものがあります。 其の匂いがするだけで近寄らなくなります。(^_^;)

sugoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうですので,特定の狭いエリアにウンチをするようでしたら,その場所にミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けて置くのはどうですか。(柑橘系のコロンでもいいかもしれませんね。やってみた事は無いですが。)  また,すぐに出来る対策では無いですが,今後の対策として,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えて見てはどうですか。我が家の庭にも野良猫がやって来ていましたが,植えてからは庭へ近づかなくなりました。このハーブは,一度植えると雑草のごとく勝手にどんどん増えますので,春になったら種をまいて見られたらどうですか。(見た目にもきれいな葉っぱですし,ハーブティーやハーブ風呂にも利用できますよ。)

sugoroku
質問者

お礼

ありがとうございます。 春になりましたら柑橘系のハーブを植えてみようと思います。