• ベストアンサー

野良猫の侵入・・・

野良猫が庭に入って困ってます。  市販の薬では効果がなくどうしていいかわかりません。  いい方法があれば教えていただきたく投稿しました。  よろしくお願いいたします。

noname#196967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

人間の尿が効きます。つまりマーキングしちゃうんです。 猫は人間様には勝てません。旦那が寄って立ちションした周囲には寄らなくなりました。 男性に頼めなければ尿カップに取ってそっと撒いてみたら。 ただし雄犬は人間のメスをバカにしてましたから、猫もそうかも。

質問者

お礼

倍返しということですね・・・ やってみます。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

我が家ではクレゾール石鹸液を10倍くらいに希釈して 100円ショップで買ったスプレーで猫や犬が大小便をしているスポットに噴霧して撃退しました 効き目は1週間くらいです、雨が降っても効き目が無くなります 約1カ月で来なくなりました 雨後及び1週間でスプレーしておけば効き目は持続します 但し、クレゾールの臭いが嫌いな人にはお勧めできません 15倍~20倍の希釈でも効果はあるようです。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。  やってみます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

猫除けのとげとげのマットを自宅内の侵入経路と思しき所に 敷き詰める。というのはどうでしょう。 http://norwegian2.blog94.fc2.com/blog-entry-396.html 最近は、ホームセンターや100均などでも 見かけることがありますので探してみてください。

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 100金にいってみます。

• kano20
回答No.1

極端なアドバイスですが、実際に我が家の愛犬がそのようなお悩みの家庭にレンタルされている事実があります。 猫が庭に来るからという理由で、我が家の大型犬がリクエストされます。 猫は敏感で繊細な生き物の様です。 安心出来る縄張りに、突如大きな犬が居たら近寄らなくなります。 室内飼いなのですが、庭に猫被害が無いのは犬がいるから「猫に嫌われる庭」をもっているのが現実です。 犬を飼うのが難しい場合、どなたかの懇意の犬をしばらくお借り出来ませんか?

質問者

お礼

縄張りの対応策  犬という選択肢あ  2つのアドバイスをありがとうございます。  なかなかそういう環境にはないので難しいですが  いい発想だなと感心いたしました。  どこかで応用できるように参考にさせていただきます。  ありがとうございます。