-PR-
締切り
済み

のら猫をとおざけるには?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2068
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

近所にのら猫や飼い猫が4~5匹いまして,我が家の周りをトイレ代わりに使っています。市販の薬を試しましたが,効果がありません。何か良い方法がありましたらご教示願います。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全12件)

• 回答No.1
レベル10

ウチの近所では、よくペットポトルに水を入れたものを、ネコの通りそうな道や 玄関先においているのを見かけます。 どれだけ効果があるのかはわかりませんが、中の水が光で反射して、その結果 ネコを遠ざけるそうです。 今まで、トイレとして使われた場所においてみてはいかがでしょうか?
ウチの近所では、よくペットポトルに水を入れたものを、ネコの通りそうな道や
玄関先においているのを見かけます。
どれだけ効果があるのかはわかりませんが、中の水が光で反射して、その結果
ネコを遠ざけるそうです。
今まで、トイレとして使われた場所においてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル10

ウチの近所では、よくペットポトルに水を入れたものを、ネコの通りそうな道や 玄関先においているのを見かけます。 どれだけ効果があるのかはわかりませんが、中の水が光で反射して、その結果 ネコを遠ざけるそうです。 今まで、トイレとして使われた場所においてみてはいかがでしょうか?
ウチの近所では、よくペットポトルに水を入れたものを、ネコの通りそうな道や
玄関先においているのを見かけます。
どれだけ効果があるのかはわかりませんが、中の水が光で反射して、その結果
ネコを遠ざけるそうです。
今まで、トイレとして使われた場所においてみてはいかがでしょうか?
  • 回答No.3
レベル6

私の母が、野良猫対策に行っていたもので、効果のあったものは、 ①コーヒーのだしがら(?って、言うんだろうか?ようは、コーヒー豆で入れたコーヒーの使用済みのもの)を、猫が来るところに撒く ②みかんをむいた皮を皮を上向きにして置く。と、言う方法だそうです。 ①のほうは、それを教えて友人も効果があったと喜んでいました。 ちなみに、水入りペットボトルは、置く場所を考えないと、光の反射で火事が発生することが ...続きを読む
私の母が、野良猫対策に行っていたもので、効果のあったものは、
①コーヒーのだしがら(?って、言うんだろうか?ようは、コーヒー豆で入れたコーヒーの使用済みのもの)を、猫が来るところに撒く
②みかんをむいた皮を皮を上向きにして置く。と、言う方法だそうです。
①のほうは、それを教えて友人も効果があったと喜んでいました。
ちなみに、水入りペットボトルは、置く場所を考えないと、光の反射で火事が発生することがあります。
もし、コーヒーを飲まれるんだったら、お試しください。
  • 回答No.4
レベル5

うちも猫の糞にはなやまされました。 市販の薬や、柑橘系の果物の皮、ペットボトルなど試しましたが、長期の効果は期 待できないようですので、こまめな散布が必要に思われます。猫は自分の過ごしや すい環境に居着く性格があるそうで、これを逆利用するのが一番の対策だそうで す。柑橘系の匂いのするハーブを植えるのもひとつの方法の様です。 うちでは、今犬を飼い始めました。それ以来、猫は近寄らなくなりました。
うちも猫の糞にはなやまされました。
市販の薬や、柑橘系の果物の皮、ペットボトルなど試しましたが、長期の効果は期
待できないようですので、こまめな散布が必要に思われます。猫は自分の過ごしや
すい環境に居着く性格があるそうで、これを逆利用するのが一番の対策だそうで
す。柑橘系の匂いのするハーブを植えるのもひとつの方法の様です。
うちでは、今犬を飼い始めました。それ以来、猫は近寄らなくなりました。
  • 回答No.5
レベル10

ネコは湿った処ではトイレを嫌がるそうです。 トイレに悩まされているのであればトイレのにおいをなくすことも大切なのではないでしょうか。市販のハイターはそういったにおいを消してくれるそうです。 その上でネコがきたくない環境を作るしかないと思います。ペットボトルはいろいろなところでやっているのでもう効果が無いようです。大きな黒猫のネコよけグッズを付けている人が近くにいますが、効果のほどはわかりません。ネコが ...続きを読む
ネコは湿った処ではトイレを嫌がるそうです。
トイレに悩まされているのであればトイレのにおいをなくすことも大切なのではないでしょうか。市販のハイターはそういったにおいを消してくれるそうです。
その上でネコがきたくない環境を作るしかないと思います。ペットボトルはいろいろなところでやっているのでもう効果が無いようです。大きな黒猫のネコよけグッズを付けている人が近くにいますが、効果のほどはわかりません。ネコが来るのはOKだけれどもトイレだけは困るというのでしたら、トイレをしていた場所をこまめに濡らすまたは物をおいてできにくくするというのはいかがでしょうか
  • 回答No.6

うちの実家の母が卵の殻を荒く砕いたものをまいてました。足の裏がちくちくするのか多少は被害が減ったと聞いています。ただ、これは効く猫と聞かない猫があるそうです。他の対策としては、粗い砂利を敷き詰めたり、コンクリートをしいて地面をほじくれなくするという手もあるそうですがコストがかかるのが難点かも。
うちの実家の母が卵の殻を荒く砕いたものをまいてました。足の裏がちくちくするのか多少は被害が減ったと聞いています。ただ、これは効く猫と聞かない猫があるそうです。他の対策としては、粗い砂利を敷き詰めたり、コンクリートをしいて地面をほじくれなくするという手もあるそうですがコストがかかるのが難点かも。
  • 回答No.7
レベル10

猫の形をした鉄板で、目の所にビー玉が入った猫よけグッズがホームセンター等で売ってます。 あと、猫はみかんの皮がきらいみたいです。
猫の形をした鉄板で、目の所にビー玉が入った猫よけグッズがホームセンター等で売ってます。
あと、猫はみかんの皮がきらいみたいです。
  • 回答No.8
レベル3

1:タバコの吸殻(灰だけでも)を、ねこの通り道にまくと近づいてこなくなる。 2:水をねこに直接ぶっかける。 どちらも、実行するにはちょっと勇気がいるとおもいますが、かなりききます。 1は、場所によっては自分もくさいし、2だと、人に見られた場合に「残虐な人だ!」 と思われそうなのでこっそりしなくてはいけませんが、そのリスクを負うだけの結果はでるとおもいます。とにかく、ねこに嫌われればいいんです。
1:タバコの吸殻(灰だけでも)を、ねこの通り道にまくと近づいてこなくなる。
2:水をねこに直接ぶっかける。
どちらも、実行するにはちょっと勇気がいるとおもいますが、かなりききます。
1は、場所によっては自分もくさいし、2だと、人に見られた場合に「残虐な人だ!」
と思われそうなのでこっそりしなくてはいけませんが、そのリスクを負うだけの結果はでるとおもいます。とにかく、ねこに嫌われればいいんです。
  • 回答No.12
レベル10

猫の道があるのを知ってます? 同じところを通るんです。 この道沿いにはしないんです。 少し外れて同じ場所にしますよね。 ここがトイレと決めているんです。 そこににおいの強いものを置くと効果があります。 皆さんの言われるみかんの皮やコーヒーのガラですね。 また糞を見つけたら取ってすぐ捨て、水で流しておくと良いです。 ペットボトルはあまり効果がありませんでした。
猫の道があるのを知ってます?
同じところを通るんです。
この道沿いにはしないんです。
少し外れて同じ場所にしますよね。
ここがトイレと決めているんです。
そこににおいの強いものを置くと効果があります。
皆さんの言われるみかんの皮やコーヒーのガラですね。
また糞を見つけたら取ってすぐ捨て、水で流しておくと良いです。
ペットボトルはあまり効果がありませんでした。
  • 回答No.10
レベル3

傷ついたりしていらなくなったCDなどをヒモをとうして庭の掛けれそうな所につるしたらこなくなりますよ あと、下の参考URLの質問もやくだつことが沢山載っているので 是非参考にしてください
傷ついたりしていらなくなったCDなどをヒモをとうして庭の掛けれそうな所につるしたらこなくなりますよ
あと、下の参考URLの質問もやくだつことが沢山載っているので
是非参考にしてください
12件中 1~10件目を表示