• ベストアンサー

いろんなプレーヤーで見たいんですが、、、

はじめまして  さっそくですが、リアルプレーヤーとゴムプレーヤーがあるんですが、 そこにリアルプレーヤーでしか見れないものとゴムプレーヤーでしか見れないものがあるんです(わかりずらくてすみません) そこで僕はいつもリアルプレーヤーでみたいときはリアルプレーヤーをインストールしてゴムプレーヤーでしかみれないものはゴムプレーヤーをインストールして、、、と、かなりめんどうなことをしています(リアルプレーヤーをインストールしたら、ゴムプレーヤーでみたいものもリアルで再生してしまうようになってしまうんです) これらのファイルを区別できたりする方法はありませんか? よろしくおねがいします

• zaton
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dfksh
回答No.3

2ですが、もう少し付け足します。 インストールした後でも設定はできます。 GOM 画面上で右クリック ↓ 環境設定 ↓ その他のタブをクリック ↓ 登録したい拡張子をチェックして閉じる Real ツール ↓ 環境設定 ↓ コンテンツ ↓ メディアの種類で選択するか、ユニバーサルメディアプレイヤーにする。 です。 失礼しました。

zaton
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法でできました!

その他の回答 (4)

• dfksh
回答No.5

すみません。間違えていました。 GOMはrmも再生できるといいましたが、確かにコーデックはGOMには入っていませんでした。このコーデックというのは、簡単に言うとrmなどの動画圧縮を再生するためにあるソフトウェアです。 すみません。勘違いをしていました。 このことからRealPlayerのほうがいいですね。。。

zaton
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! みなさんの知識を参考にさしてもらいできるようになりました!!

noname#151570
noname#151570
回答No.4

それらのファイル(動画ファイル?)は、パソコン内にあるんですよね? 両方のプレイヤーには、それらのファイルと関連づけてライブラリーを作成(取り込む)できないのですか(GOMPlayerのことは知りません)? それぞれで見たいファイルだけを、それぞれのライブラリーに取り込んでやって、再生したいプレイヤーを起動して見たら良いような気がしますが・・。違うのかな~!? ファイルが両方にも対応しているものは、両方に入れても良いと思いますが・・・。

zaton
質問者

お礼

いろいろありがとうございます! みなさんの知識を参考にさしてもらいできるようになりました!!

• dfksh
回答No.2

どちらか一つインストールしたらどうでしょうか? 特にGOMPlayerは拡張子.rmも再生できるのでゴムプレイヤーをお勧めします。 >>リアルプレーヤーでしか見れないものとゴムプレーヤーでしか見れないものがあるんです ということは何か再生するときダブルクリックで再生していますよね!? このような場合はメディア形式をプレイヤー側で登録しておけばいいでしょう。 GOMプレイヤーならインストールしているときに・・・どんな文章かは忘れましたが、規定のプレイヤーとして登録しますか?みたいな内容の文が出てくると思うので「はい」を押しておけばいいと思います。 Realプレイヤーでも同じだったような気がします。

zaton
質問者

お礼

めんどくさいことをゆてすみません! ありがとうございました

zaton
質問者

補足

ありがとうございます。 rmを再生しようとしたら、コデックがないっぽいことをいわれますがそれはどうすればいいでしょうか?

回答No.1

ファイルの関連付け、をしてみては? みたいファイルを「エクスプローラー」などで表示し、 そのファイルを「右クリック」→「プロパティ」→「全般」で、 プログラムを選択できるはずです。「変更」で、そのファイルを使用するときに起動したいプログラムを指定してあげるといいのではないかと 思います。

zaton
質問者

お礼

わざわざありがとうございました!

zaton
質問者

補足

申し訳ないですが、やってみたところ、いじれるところは「属性」というところだけでした。僕がまちがってるんでしょうか? 一応windows98です。