• ベストアンサー

Windows Media playerでReal playerのファイルを再生する方法

Real playerをインストールすると 全てのファイルがReal playerで再生されるので、非常に煩わしため、使い慣れたWindows Media playerでReal playerのファイルを再生したいと思っています。 もし可能でしたら、方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

• mcse
  • お礼率55% (148/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能です。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ プログラムのアクセスと既定の設定(O)をクリック→ カスタムをクリック→既定のメディアプレイヤー(WindowsMediaPlayer)をクリック(選択)→ OKをクリックして閉じます。 これで完了です。ぜひお試しを。

mcse
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事、WindowsMediaPlayerで起動できました!

その他の回答 (3)

• arshemind
回答No.4

Real Alternative (Real Player からコーディクを抽出したもの) があればできると思います。 非常に煩わしため~とありますが、関連付けが変わってしまったためです。WMPの設定で簡単に直せますけどねぇ~。

• Keiko816
回答No.3

>Windows Media playerでReal playerのファイルを再生したいと思っています。 これはできません。Windows Media playerのファイルとReal playerのファイルは違いますので不可能です。 Real playerをインストールするとほとんどのファイルがReal playerで再生されるように「関連付け」られてしまいます。 (少しでもReal playerを使わせようと向うが勝手にそうしてしまいます) ですがこれは再生するときにどのソフトを使うかという「関連付け」を元に戻せばいいだけです。 WMPを開いてメニューバーの「ツール」>「オプション」>「ファイルの種類」の中で「すべて選択」をクリックして「OK」で解決します。 これでいままでのようにほとんどのファイルがWMPで再生され、リアルファイルのみがreal playerで再生されるようになります。

mcse
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりできました! 助かりました!

回答No.2

言い忘れたことがあります。こちらも一応設定してください。 リアルプレイヤーを開く→ツール→環境設定→ カテゴリのコンテンツ-メディアの種類 からも設定できます。