• ベストアンサー

real playerを入れるとwindows media playerで再生しない

私のpcにはwindows media playerが常に入っています。 windows media playerに加えreal playerをインストールしている状態で、ネット上で動画や音声ファイルへのリンクをクリックすると必ずreal playerが起動し、しばしばエラーになります。 また、real playerをアンインストールして同じファイルのURLをクリックするとwindows media playerが起動し再生できることがあります。 これはそのファイルがwindows media player用だったということなのではないかと私は思うのですが、それなら最初からwindows media playerが起動すればいいのに…と思うのです。今はいちいちインストール、アンインストールを繰り返している状態です。何かいい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

real playerをインストールしてから 「ファイルの関連づけ」にてWindows Media Playerにて 起動するようにすればいいのだと思います。 関連づけの方法は下記参照 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/hosoku/hsoku_pc/filesend.htm

chainarrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたページを拝見しましたが画面つきで非常にわかりやすかったです。 ただ、逆にrealで再生したくなった時にも同じ手順でやらなくてはならないですね。インストール、アンインストールの繰り返しよりはだいぶマシですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

1番最後にRPをインストしたから、RPが立ち上がってしまいます。 ファイルを右クリック プロパティ 変更でWMPにしてみてください。 次からは、WMPで立ち上がります。

chainarrow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この方法だと質問と逆の場合また同じ作業をすることになりますが、インストール、アンインストールの繰り返しよりはマシですよね。試してみます!

関連するQ&A

  • Media Player&Real Player Basic

    私は3月2日にReal Player Basicが動かないということを質問した者です。 実は前回の質問の件はまだ解決してないのですが、今回新たにわかったことは、Media Playerも使えないということがわかりました。(音楽CDの再生は出来ます。) で、Media Playerを再インストールしようと思い、プログラムの追加と削除を見てもMedia Playerの項目がないんですよね。次はフォルダの削除を考え、削除を選択しても「Windows Media Playerを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。  ファイルを使用している可能性があるプログラムをすべて閉じてからやり直してください。」というエラーがでて、ファイルを削除することができません。 それぞれのリンクした時のエラーは Windows Media Playerは windows media player cannot play this file. Real Player Basicは 要求されたファイルは見つかりません。リンクが古いか、間違っています。 とそれぞれにエラーか出ます。 何が問題なのでしょうか? ちなみに、Real Player Basicは再インストールしましたが状況は一切かわりませんでした。 Media Playerは再インストールのやり方がわかりません。 色々なサイトをみてみましたが、ヒントとなるようなものが見つかりません。わかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Real PlayerとWindows Media Player

    環境はMAC OS 9.2.2です。 Windows Media PlayerのファイルをダウンロードするとなぜかアイコンがReal Playerのアイコンになってしまい、Real PlayerとWindows Media Playerのどちらでも再生が出来ません。 何か設定の変更等で解決できるのでしょうか? ちなみに過去の質問で似たような質問がありましたが、WINDOWSでしたので私には参考に出来ませんでした。 宜しくお願いします。

  • 勝手にreal playerが。

    以前までmp3ファイルをクリックしたら、Windows Media Playerが起動していたのですが、real playerをインストールした時から、音楽を聞こうと思いmp3ファイルをクリックしたらreal playerが起動してしまうようになりました。 メインとしてWindows Media Playerを使いたいのですが、どのような設定をすればできるのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • MediaからRealに

    プログラムの設定がMedia Playerになっている映像ファイルがReal Playerをインストールをしたら設定がReal Playerになってしまったのです>< これをMedia Playerに戻すにはいちいち右クリックでプロパティから開いていかないとダメですか? 一括設定は無理でしょうか?

  • リアルプレイヤーで動画再生できません

    動画が再生できず、困っています。 わたしが行った手順をご説明します。 PDFファイルのリンクよりファイルをダウンロードし、 (zip形式でCドライブに保存) 作成されたフォルダを開くと、mp4ファイル(リアルプレイヤーのアイコン)をクリックすると、 さらに「ファイルのダウンロード」のウィンドウが出て、開くをクリック。 そうするとリアルプレイヤーは起動します。 しかし動画は再生されません。再生ボタンを押しても同様です。 mp4でもリアルプレイヤーで再生できると思っていましたが、 間違ってましたでしょうか? 別のPDFファイルのリンク先からダウンロードしたファイルは 全く同様の操作でaviファイルが作成され、 ウィンドウズ メディア プレイヤーが起動し、問題なく動画が再生できます。 PCにはQuick Timeも入っているのですが、 なぜかリアルプレイヤーのアイコンに変換されてしまいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった

    全てのメデイアプレーヤーデータがリアルプレーヤーに変わってしまった。 時期は、雑誌の付録についていたCDよりリアルプレーヤーをインストールした後です。 RealPlayer Ver.10 日本語版 また音声ファイルを作成する場合も、優先順位はリアルプレーヤーが最初に起動されてしまいます。 そもそもリアルプレーヤーをインストールしたいきさつは、リアルプレーやでないと聞けない音楽サイトを開きたいという理由からです。 よってそれ以外は、今まで通り使い慣れたメディアプレーヤーでいいのです。 リアルプレーヤーはインストールされたままの状態で、優先順位をメディアプレーヤーに設定するのは、どうすればいいのでしょうか。 メディアプレーヤーはXP用です。 よろしくおねがいします。

  • Windows Media playerでReal playerのファイルを再生する方法

    Real playerをインストールすると 全てのファイルがReal playerで再生されるので、非常に煩わしため、使い慣れたWindows Media playerでReal playerのファイルを再生したいと思っています。 もし可能でしたら、方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【windows Media Playerが起動しない】

    Windows Media Playerが起動しなくなってしまいました。 PCのハードディスクに保存してあるWMVファイルをダブルクリックすれば、Windows Media Playerが起動し、動画が再生できたのですが、その動画を見え終えて、Windows Media Playerを閉じ、また次の動画(WMVファイルをダブルクリック)を見て→見終わった後にWindows Media Playerを閉じ、次の動画(WMVファイルをダブルクリック)と何回も繰り返しているうちに、急にWindows Media Player動画を再生できなくなりました。(Windows Media Playerが起動できなくなりました。) WMVファイルをダブルクリックしたときだけではなく、Windows Media Playerのexeファイルを直接ダブルクリックしても、起動しません(全く反応がありません。) 他のアプリケーションは全て、ダブルクリックすると正常に起動します。 ちなみにエラーメッセージのようなものは出ません。ただ無反応といった感じです。 また、約15分後に再度ダブルクリックすると正常に起動できるようになることが多いです。さらに、PCの再起動をすれば、ダブルクリックをすれば正常に起動できるようにもどります。 この現象は3年くらい続いています。 何が原因なのかも分からないので、どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 OSはXPです。 windows Media Playerのバージョンは10です。

  • Windows Media Player 10やReal Playerで再生でしない

    Windows Media PlayerでTUTAYAなどいろんなサイトで視聴しようとすると、 「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」とでて、再生できません。 とりあえず、アンインストールして、Windows Media Player 9をインストールしてみたり、Windows Media Playerのツール、オプションをじってみたり、ファイヤーウォールや、ウィルスソフトを停止してみたりしましたし、Microsoftのサポートを見て、いろいろやりましたが直りません。 この症状は新しいパソコン(NEC WindowsXP sp2)に変えてから出ました。 詳しい症状はTUTAYAの視聴でWindows Media Playerでは再生ボタンを押してもすぐにストップする。他のサイトでは「指定したプロトコルが・・」と出ます。Real Playerでは「ページでエラーが発生しました」と出ます。 ダウンロードしようとしても結果は同じで、ダウンロードすら出来ませんでした。 なにか原因の分かる方、教えてください。お願いします。

  • Real playerをダウンロードしたら、全部変わって・・・

    Real Playerをダウンロードしたら、今まで Windows Media Playerだった音楽ファイル?が 全部Real Playerのマークに変わってしまいました! 全部Windows Media Playerで再生されるファイルに戻したいのですが、 Real Playerをアンインストールすればすむ話でしょうか? 別にReal Playerはなくても構いません。 もしそうだとしたら、どうやったらアンインストールできますか? 削除すれば済む話でしょうか? 簡単な話ですみませんが、教えてください。