• 締切済み

マフィンとカップケーキ

今度マフィンを作ろうと思い、底59mm,高さ45mmのマフィン型を買いました。そこで疑問に思ったのですがマフィン型とカップケーキ型の違いってなんでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukinet/chorihan.htm#チョコカップ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702021.asp??val などのマフィンを作りたいのですがレシピで使っている型のサイズが分からないので自分が持っている型とは違うのかな?と思います。

みんなの回答

  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.1

スポンジケーキの型は15センチとか18センチとか規格が決まっています。売っているケーキも15号、18号とサイズ分けされています。 マフィンやカップケーキというのは型の規格がそれほどきちんとあるものなのかわかりません。検索してみましたが、1個ずつ分かれているものばかりでなく6個が一体になっているものやハート型のマフィン型もありました。 マフィンとカップケーキの型に大きな違いはなくどちらにも併用できると思います。 お弁当用のアルミのカップでも代用できます。 レシピの型と大きさの違う型で作れば、出来上がりの個数が変わるだけです。 レシピに書いてある焼き時間は目安です。オーブンによって多少は違います。焼きながら様子を見て時間を短くしたり、長くしたり加減をします。ですから、レシピと違う型で作っても焼き時間を加減すればいいと思います。 質問の内容とずれた回答になっているかもしれませんが、レシピと違う型でもちゃんとできますから美味しいマフィンを作ってください。 参考URLの「大きさの違う型で作りたいんだけど?」「大きさの違う型で作る場合の焼き時間は?」というところが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~takeda/tea/tea-kotae-2.htm#a02
wish-berry
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました♪♪

関連するQ&A

  • すごーくしっとりしたマフィン(カップケーキ?)

    ずっと前に、お客様から手作りのマフィン(カップケーキ?)を頂きました。 大変美味しくて、レシピを聞きたかったのですが残念ながら聞くことができませんでした・・。 覚えているのは、 ☆オレオのようなクリームが入っていた(フロスティング?) ☆完熟バナナの味 ☆すごくしっとり。むしろじっとりとしていて、ずっしりとした感じだった ということです。どなたか、レシピのようなものをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • ケーキ・何から混ぜればいいですか?

    http://cookpad.com/mykitchen/recipe/462936/ このレシピでケーキを作ろうと思ってます。 しかし,うちにはFPがなくて…;; なので手動で混ぜて作ろうと思ってるんですけど, なにから混ぜればいいのでしょうか>< 教えてください!!

  • バレンタインに、これを作ろうと思っているんですが

    http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702119.asp??val 簡単そうなので、これを20人分(友チョコです;)作ろうと思っています。しかしこの説明では4人分の材料なので、分量は全て5倍しないといけませんよね。でも、そうすると、チョコは1000グラム、バター500グラム…と目を疑うような分量になってしまいます。 ここで示している4人分というのは、1人カップケーキ2個を示しているのでしょうか?実際は7cmのカップではなく、5cmぐらいの小さめので作ろうと思っているのですが、やっぱり多すぎだと思うので、どなたか、20人分で5cmのカップを使った時の分量をだいたいで良いので教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 「18cm丸型」とは、マフィン型で何個分…?

    今度のバレンタインに、初めてケーキを焼こうと思っています! ネットのレシピには「18cm丸型」の分量が書いてあったのですが、 会社に持って行って配るので、小分けのマフィン型で焼きたいんです。 そうなると、おおよそ何個分くらいできるものなのでしょうか…? マフィンの型も持っていないので、これから買いに行く段階です。 使い捨ての紙製のカップで探したいと思っていますが、 例えばサイズも様々あるならば、こちらの回答を参考にして買おうと思ってます・・・。(><) 同僚には「最初からカップケーキのレシピで探したら?」と言われたんですが、 ネットで見つけたそのレシピが美味しそうだったので、そのレシピのケーキをマフィン型で作りたいのです・・・。 よろしくお願いします!

  • カップケーキが上手く膨らみません。

    こんにちは。 バレンタインでカップケーキを作ることにしたので、 先日試しに作ってみたのですが、 思ったより膨らまず、食感も少し固いものになってしまいました… 直径5cmくらいのマフィン型で170度のオーブンで10分焼きました。 途中クッキーをトッピングしたかったので、 5分30秒ほどで一旦加熱を止め、クッキーを差してから再び加熱しました。 その点以外は作り方通りに作ったつもりなので、何が原因なのかはっきり分かりません。 やはり一旦加熱を止めたのがいけないのでしょうか。 それとも他に考えられる原因があるのでしょうか。 それからよく混ぜた方が膨らむのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 作ったレシピはこちらです↓ http://cookpad.com/recipe/431027

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • みなさんだったらこれのどれがいいですか??

    みなさんだったらこれのどれがいいですか?? (相手はどんな人?)先輩、受験生 (悩んでいることは何?) 先輩にバレンタインをあげようとおもいます。 ・チョコマフィン http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/705500/705002.asp ・トリュフ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707000/706583.asp ・生チョコケーキ http://www.lotte.co.jp/products/brand/ghana/recipe/92.html 個人の感想でかまいません! おねがいします☆ .

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • マフィンカップでガトーショコラ

    お菓子をプレゼントしようと思っています。 ガトーショコラやベークドチーズケーキを紙製のマフィンカップで焼いても上手に出来るでしょうか? もちろん、焼き時間は気をつけますが、気になるのは、時間が経って紙の型が水分を吸い、ふにゃふにゃなってしまったりしないかどうかということです。 マフィンカップでケーキを焼いた事のある方、情報をお願いします。

専門家に質問してみよう