• ベストアンサー

カップケーキが上手く膨らみません。

こんにちは。 バレンタインでカップケーキを作ることにしたので、 先日試しに作ってみたのですが、 思ったより膨らまず、食感も少し固いものになってしまいました… 直径5cmくらいのマフィン型で170度のオーブンで10分焼きました。 途中クッキーをトッピングしたかったので、 5分30秒ほどで一旦加熱を止め、クッキーを差してから再び加熱しました。 その点以外は作り方通りに作ったつもりなので、何が原因なのかはっきり分かりません。 やはり一旦加熱を止めたのがいけないのでしょうか。 それとも他に考えられる原因があるのでしょうか。 それからよく混ぜた方が膨らむのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 作ったレシピはこちらです↓ http://cookpad.com/recipe/431027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

お菓子を加熱中に、オーブンの扉を開けるだけでも、しぼみますよ。 カップケーキなので「おもったより膨らまない」程度で済んだようですが、 例えばこれがシュークリームなら、少しでも加熱中に扉をあけたら、もうまったく膨らみません。 ですので、クッキーをトッピングしたければ、最初からさしてください。 途中でオーブンをあけてはダメです。 また、レシピを拝見しますと、ふわふわに作るポイントは、 ・バターと砂糖をふわふわになるまでよく混ぜる。 ・たまごを加えてさらによく混ぜる。 と書いてある所です。 ここは手を抜かずに、よーくよーく混ぜることです。ここで混ぜるのが足りないと、ふわふわになりません。 粉をいれてからは、全体が均一になる程度でOKで、混ぜすぎないこと。

RINNE-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りでした。 昨日、混ぜる時に気を付けながら、加熱を止めずに作ったところ、成功しました! ありがとうございました(・ω・)

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

> 一旦加熱を止めたのが その通りです。基本的に途中でオーブン開けてはいけません。 庫内の温度が一気に下がり、せっかく膨らんでいる途中の生地が冷えて萎んでしまいます。 表面が焦げそうだからアルミホイルをかけるのに素早くやっても膨らみに影響するときあるのに、一旦出してトッピングなんかしてたら膨らまずに固くなって当然です。 トッピングするなら初めから載せましょう。 固めの生地のようですから、上に軽く載せておけばそんなに沈まないでしょう。 クッキーだと焦げそうな気もするけど。 あと、焼き時間が短いようですが、ちゃんと中まで焼けていますか?

RINNE-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうでした。 昨日、 加熱をやめずに焼いたところ、 上手くいきました! 家のオーブンでは加熱時間を短かめすると丁度良いくらいなので問題ありません(^ω^) ありがとうございました。