• ベストアンサー

カップケーキが上手く膨らみません。

こんにちは。 バレンタインでカップケーキを作ることにしたので、 先日試しに作ってみたのですが、 思ったより膨らまず、食感も少し固いものになってしまいました… 直径5cmくらいのマフィン型で170度のオーブンで10分焼きました。 途中クッキーをトッピングしたかったので、 5分30秒ほどで一旦加熱を止め、クッキーを差してから再び加熱しました。 その点以外は作り方通りに作ったつもりなので、何が原因なのかはっきり分かりません。 やはり一旦加熱を止めたのがいけないのでしょうか。 それとも他に考えられる原因があるのでしょうか。 それからよく混ぜた方が膨らむのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 作ったレシピはこちらです↓ http://cookpad.com/recipe/431027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

お菓子を加熱中に、オーブンの扉を開けるだけでも、しぼみますよ。 カップケーキなので「おもったより膨らまない」程度で済んだようですが、 例えばこれがシュークリームなら、少しでも加熱中に扉をあけたら、もうまったく膨らみません。 ですので、クッキーをトッピングしたければ、最初からさしてください。 途中でオーブンをあけてはダメです。 また、レシピを拝見しますと、ふわふわに作るポイントは、 ・バターと砂糖をふわふわになるまでよく混ぜる。 ・たまごを加えてさらによく混ぜる。 と書いてある所です。 ここは手を抜かずに、よーくよーく混ぜることです。ここで混ぜるのが足りないと、ふわふわになりません。 粉をいれてからは、全体が均一になる程度でOKで、混ぜすぎないこと。

RINNE-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りでした。 昨日、混ぜる時に気を付けながら、加熱を止めずに作ったところ、成功しました! ありがとうございました(・ω・)

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

> 一旦加熱を止めたのが その通りです。基本的に途中でオーブン開けてはいけません。 庫内の温度が一気に下がり、せっかく膨らんでいる途中の生地が冷えて萎んでしまいます。 表面が焦げそうだからアルミホイルをかけるのに素早くやっても膨らみに影響するときあるのに、一旦出してトッピングなんかしてたら膨らまずに固くなって当然です。 トッピングするなら初めから載せましょう。 固めの生地のようですから、上に軽く載せておけばそんなに沈まないでしょう。 クッキーだと焦げそうな気もするけど。 あと、焼き時間が短いようですが、ちゃんと中まで焼けていますか?

RINNE-K
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりそうでした。 昨日、 加熱をやめずに焼いたところ、 上手くいきました! 家のオーブンでは加熱時間を短かめすると丁度良いくらいなので問題ありません(^ω^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カップケーキの作り方教えてください

    以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。 中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

  • カップケーキ

    はじめまして! 明後日はバレンタインですね そこで、カップケーキか チョコケーキを 作りたいと考えてるのですが オーブンがありません… 電子レンジで パンを焼いたりする機能は ついてるらしいですが 使い方がわからず… オーブントースター (食パンを焼くやつ)で マフィンやチョコケーキは 作れないでしょうか? あと、オーブントースターの温度ってだいたいどれくらいなんですかね?

  • マフィンとカップケーキ

    今度マフィンを作ろうと思い、底59mm,高さ45mmのマフィン型を買いました。そこで疑問に思ったのですがマフィン型とカップケーキ型の違いってなんでしょうか? http://cookpad.com/mykitchen/recipe/259641/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukinet/chorihan.htm#チョコカップ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/702021.asp??val などのマフィンを作りたいのですがレシピで使っている型のサイズが分からないので自分が持っている型とは違うのかな?と思います。

  • カップケーキの「カップ」が無い時、何かで代用出来ますか?

    ご近所さんにホットケーキミックスで作るカップケーキのレシピを教えてもらい、明日伺う予定があるので、教えてもらったレシピで焼いたカップケーキ(マフィンみたいなもの?)を持って行きたいのですが、 我が家にそのようなカップが無く・・・困っています。 材料を混ぜ合わせてオーブンで180度で焼くのですが、 紙コップでは燃えてしまいます・・・よね?(^ー^; ) お弁当用のアルミ箔のカップとか…陶器のお皿とかは問題ありますか? 専用のカップを買いに行く時間が無いので、 家にあるもので何か代用出来る物がないか、教えていただきたいです。 お願いいたしますm(_ _)m

  • カップケーキを作ったけど…;

    今日カップケーキを作ったんですが失敗してしまいました。 ・バター100gをクリーム状になるまで混ぜ砂糖150gを2・3回に分けていれ混ぜる。それに卵1個を2・3回に分けて入れる。 ・ヘラに持ち替え↑にベーキングパウダー小さじ2,薄力粉150gを2・3回に分けて振るいながら切るように混ぜ粉っぽさが残っているうちにチョコチップを加え粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 ・生地をカップに半分より少し多いくらい入れ170度のオーブンで25分焼く。 というレシピです。私はバターをケーキ用マーガリンに、チョコチップは市販の手作り用チョコを使いました。 このレシピでカップケーキを焼き冷ましていたら表面がドンとへこみ表面がバリバリに硬くなっていました。カップケーキはもっとフワフワしていると思うのですが…何がいけなかったのでしょうか?

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • すごーくしっとりしたマフィン(カップケーキ?)

    ずっと前に、お客様から手作りのマフィン(カップケーキ?)を頂きました。 大変美味しくて、レシピを聞きたかったのですが残念ながら聞くことができませんでした・・。 覚えているのは、 ☆オレオのようなクリームが入っていた(フロスティング?) ☆完熟バナナの味 ☆すごくしっとり。むしろじっとりとしていて、ずっしりとした感じだった ということです。どなたか、レシピのようなものをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • アメリカのカップケーキの上のクリーム

    アメリカに住んでいます。 こちらに来てからカップケーキをよく見、食べることが増えました。 とはいっても日本では見慣れないカップケーキの上のトッピングというかクリームがすっごく気になります。 じゃりじゃりとして甘くって固いものです。 はじめは「うーん…」って思っていたのですが、 食べてるうちに「結構おいしいかも…」と思うようになりました。 是非自分で作ってみたいのですが、レシピみたいのが見つからなくって… ご存知の方がいましたらレシピを伝授してくれませんか?

  • 蒸し焼き系のケーキ

    スフレチーズケーキのような「じゅわっ」とした食感のケーキが大好きです。 いろいろ作ったのですが、オーブンで蒸し焼きにするとあんな食感のケーキができました。 蒸し焼きにする以外でもいいので、あんな食感のケーキのレシピを教えてください。

  • 「18cm丸型」とは、マフィン型で何個分…?

    今度のバレンタインに、初めてケーキを焼こうと思っています! ネットのレシピには「18cm丸型」の分量が書いてあったのですが、 会社に持って行って配るので、小分けのマフィン型で焼きたいんです。 そうなると、おおよそ何個分くらいできるものなのでしょうか…? マフィンの型も持っていないので、これから買いに行く段階です。 使い捨ての紙製のカップで探したいと思っていますが、 例えばサイズも様々あるならば、こちらの回答を参考にして買おうと思ってます・・・。(><) 同僚には「最初からカップケーキのレシピで探したら?」と言われたんですが、 ネットで見つけたそのレシピが美味しそうだったので、そのレシピのケーキをマフィン型で作りたいのです・・・。 よろしくお願いします!