• ベストアンサー

名刺の役職名について

今月に会社を立ち上げる事になりました 会社と言っても法人ではなく個人事業主です この場合は役職名(肩書き?)はどのようにすればいいですか? 法人じゃないに会社と呼んでもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>法人じゃないに会社と呼んでもいいんですか 呼んでもいいけど、株式じゃなかったら株式が付かないから 変な名前になりますよ 例えば hajimemasite777株式会社 hajimemasite777有限会社なら普通ですが hajimemasite777会社は、語呂的に間が抜けてる感じでしょ。 大体は会社と付けずに業種をつけます。 例えば hajimemasite777輸入商事  hajimemasite777電機製作所 hajimemasite777販売  hajimemasite777自動車修理 等です。 相手にわかりやすい名前がベスト 肩書きは代表者とかですが、私の知ってる自営の人は付ける意味が無いので ほとんど肩書きなんかつけないです。

hajimemasite777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。屋号と名前にしておきます。確かにおかしいですね^^ いつかは法人にできるように頑張ります。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

個人名にしたり、屋号を入れたりします 屋号は勝手に名乗れば良いと思います 「橋本商事」は構わないでしょう 「橋本物産」も構いません 「橋本企画」「橋本観光開発」「建設業 橋本一郎」 「会社」と入れてはダメでしょう、バカにされます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE

hajimemasite777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。屋号と名前にしておきます。URLをみましたが結構ややこしいですね^^