• 締切済み

名刺の肩書きについて

「社長付」って肩書きを使う場合、「社長付**」とか役職を入れるべきなのでしょうか? 対外的にこのスタッフにこの事業の代理を認めてますという場合「社長付」だけの肩書きでも良いのでしょうか?

みんなの回答

• taniiiii
回答No.3

○○付という書き方もたまに見ることがあるので、おかしくはないと思います。 ただ名刺の肩書きとしてはあまりオーソドックスではないようですね。

• jyamamoto
回答No.2

名刺を渡す相手や、名刺を渡す目的によって答えが違って来ると思います。 儀礼的に、社長の代理が来たことを示すために渡す場合だと、「社長付」というようなどうとでも推測できるような名刺の方が良い場合もあるでしょうし、 実務的な打合せ目的で交わす名刺は、社内での役割や立場を相手にPRできる表記にした方が良いでしょう。

kokoronoizumi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

• merlionXX
回答No.1

「社長付」という肩書はとても難しいです。 お抱え運転手から、社長秘書や側近の取締役まで、「社長付」の肩書きを持つ人が多いので、あなたの社内事情に精通していない方にとって、「社長付」の肩書を見ただけではどんな立場の人なのか判断が付けにくいのです。 対外的にこのスタッフにこの事業について社長の代理を認めてますということを言いたいのならもっと具体的に事業名を明記すべきかとおもいます。 例「取締役 ○○事業部長」など

kokoronoizumi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。