• 締切済み

名刺の肩書きについて

「社長付」って肩書きを使う場合、「社長付**」とか役職を入れるべきなのでしょうか? 対外的にこのスタッフにこの事業の代理を認めてますという場合「社長付」だけの肩書きでも良いのでしょうか?

みんなの回答

  • taniiiii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

○○付という書き方もたまに見ることがあるので、おかしくはないと思います。 ただ名刺の肩書きとしてはあまりオーソドックスではないようですね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.2

名刺を渡す相手や、名刺を渡す目的によって答えが違って来ると思います。 儀礼的に、社長の代理が来たことを示すために渡す場合だと、「社長付」というようなどうとでも推測できるような名刺の方が良い場合もあるでしょうし、 実務的な打合せ目的で交わす名刺は、社内での役割や立場を相手にPRできる表記にした方が良いでしょう。

kokoronoizumi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

「社長付」という肩書はとても難しいです。 お抱え運転手から、社長秘書や側近の取締役まで、「社長付」の肩書きを持つ人が多いので、あなたの社内事情に精通していない方にとって、「社長付」の肩書を見ただけではどんな立場の人なのか判断が付けにくいのです。 対外的にこのスタッフにこの事業について社長の代理を認めてますということを言いたいのならもっと具体的に事業名を明記すべきかとおもいます。 例「取締役 ○○事業部長」など

kokoronoizumi
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 名刺の肩書きについて

    新しい名刺を作る予定でいるのですが、1名の肩書きについて困っています。 困ったあげく以下の肩書きを考えてみました。 日本語で  営業部  社長付 英語で  Sales Div  Assistant Officer to President なんとなくこれでいいのかなと思う肩書きを作ったのですが、良いのか駄目なのかの判断ができません。 社長付といれる場合には部署を明記しない方が良いと教えていただいたのですが、明記しないほうが良いのでしょうか? 訳があって4月まで役職(部長)を明記することができません。 その代わりに役職なしでは申し訳ないので社長付としました。 アドバイスお願いします。

  • 名刺に書かれている肩書き

    例えば従業員500人ぐらいの企業の場合、名刺に書かれている肩書きは、代表取締役を筆頭に、以下どんな役職があるのか順に教えて頂けないでしょうか?

  • 名刺の肩書き

    友達や知人の多さから仕事の求人を受けたり紹介する事が多く、ちょっとした小遣い稼ぎになっています。 別に会社を興すとかは考えてませんが名詞が必要な状況です。 既に仕事の関係上持っていますが小遣い稼ぎに関係ないので、使いたくありません。 会社も役職も無い様なこの場合、どんな肩書きを使用したら良いのでしょうか? 肩書きの無い名刺は不審に思われる為、極力使いたくありません。 ご指導よろしくお願いします。

  • 名刺の肩書き

    カテ違いならごめんなさい。 近く海外視察に行くことになり 海外用の名刺を作ろうとなったのですが 我が社には「チームリーダー」と「班長」という 役職が存在します。 この場合「班長」の名刺の肩書きも「リーダー」と なるのでしょうか? 「リーダー」が2人?っておかしくないですか?

  • 名刺などの肩書きについて

    社長と私の二人だけの小さな会社です。 私は一平社員で、総務事務も経理事務も営業もします。 このような場合、名刺などの肩書きは何と書けばよいのでしょうか?

  • 肩書きについて悩んでいます

    こんにちは。 片田舎で温泉旅館のフロント職員をしています。 今度、旅行宿泊予約サイトに登録しお客様の獲得することになりました。 私はまだ旅館に入って間がなくパソコン・インターネット にいちばんくわしいということで抜擢されたのですが、各予約サイトの営業の人やいろいろと接触する機会が増えますので、名刺を作るのですが、その肩書きをどうしたらあよいかと悩んでいます。 「フロント・インターネット宿泊予約担当」 と今は考えています。あくまで対外的な名刺なのですが、 古参社員の手前「マネージャー」など役職はないほうが いいのです(ちょっと気むずかしい人でいくら対外的とはいえ入っての間もない社員に役職があるとおもしろくないでしょうから) なにかいい肩書きをどうぞお考え下さい。 宜しくお願いします。

  • 名刺の肩書きは・・・

    お世話になります。 名刺を作ろうとしているのですが肩書きが何になるのかわからずにいます。 10人程度の小さい会社なので部署等はありません。 私の仕事は、来客対応、電話対応、社長の身の回りの世話(出張手配やスケジュール管理)、事務仕事、金銭管理まで事務所内の仕事はほとんどしています。 この場合、肩書きはなんでしょう? 総務? 秘書事務? 事務? それとも肩書きなし? 宜しくお願い致します。

  • 名刺の肩書きについて

    一人で会社(有限会社)をやっています。 一人なので履歴事項全部証明書上は「取締役」と登記されています。 これまで名刺の肩書は何も入れず、私の氏名のみとしていましたが、肩書きを入れる場合、「取締役」と入れると社長のイメージが薄れる気がします。 とは言っても「代表取締役」では登記内容と異なります。 一般的に一人会社の方の名刺の肩書きは、どうされているのでしょうか?

  • 名刺の肩書きについて教えてください。

    名刺の肩書きについて教えてください。 このたび、会社を引き継ぐ事になったんですが、現社長が肩書きについて難色を示して困っています。 私   (現)取締役専務   → (新)代表取締役社長 現社長(現)代表取締役社長 → (新)取締役会長 でも、現場で働く職人の現社長は”会長”はいやらしいのです。 「会長はいや、工事部長がいい。でも、取引先には会長でいく」だそうです。理由は「現場では、会長は重すぎる。でも、お付き合いは会長の方が軽く見られなくていい」だそうです。 私としては、取締役会長か取締役工事部長でいいと思いますが・・・ もう、名刺の発注期限が迫っているため、何とかしたいと考えています。どなたか、いい肩書きの書き方を教えてください。  

  • 名刺の英語表記について

    名刺に記載する肩書きの英語表記についてです。 役職に代行や代理をつける場合、actingとDeputyを付けるのはどちらが正しい(一般的)でしょうか? 例えば、会長(chairperson)、社長(president)いう肩書きに代理をつける場合 会長 Acting Chairperson または Deputy Chairperson 社長 Acting president または Deputy president どちらが良いのでしょうか? また会長はChairman of the Board (of Directors) という書き方もあるようですが この場合はまた表現の仕方は変わるのでしょうか? 他に正しい書き方があるのであれば教えて頂きたいです。 ご教授いただけると幸いですm(_ _)m よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう