• 締切済み

想いを伝えるべきか、伝えざるべきか・・・

私は地方の大学4年生です。 年明けまで、1年半付き合った彼女がいました。 彼女は1つ下の学年でしたが、大学を辞めて去年の秋に地元に帰りました。 そして、遠距離恋愛となったのです。 うまくいっていると思っていました。 しかし、別れることになりました。 理由は、私が彼女を拘束しすぎたためです。 お互い、納得の上で別れたはずでした。 しかし、別れてからも彼女のことが一向に忘れられません。 初めて付き合った女性ということもあったからかもしれませんが、未だに好きで好きでどうしようもないのです。 そして、今週の木曜、8日から土曜日まで大学に彼女が戻ってきます。 理由は、まだ荷物を置きっぱなしだったため、身辺整理と正式に辞めるに当たっての各種書類の提出です。 そこで、彼女とまた会おうということになりました。 彼女は忙しいようで、確実に会えるかどうかはわからないのですが・・・ しかし、できるだけ時間を作って会ってくれるらしいのです。 私はまだ彼女のことが好きです。 想いを伝えようか悩んでいます。 しかし、想いを伝えることによって彼女を混乱させないだろうかと考えてしまいます。 想いを伝えたい。 でも、それが彼女の負担になるのなら、想いは胸の中にしまってしまうのがいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

彼女は既に吹っ切れていて、貴方のことなど微塵も思い出していないでしょう。 新しい生活に向けて準備に忙しく、情にかまけている時間はありません。 昔の彼に会ってくれるよう頼まれたので、やむなく会いますが正直億劫です。 何か伝え忘れたことや、忘れ物でもあるのかな?まさか今更よりを戻そうとかwあり得ないか、それじゃ進歩無さ過ぎるよねw というのが彼女の心境です。 思いを伝えることによる彼女の負担より、自身の負担を心配したほうが良さそうです。 彼女の冷たい対応に貴方の受ける痛手を思うと、こちらも胸が痛いです。 もう忘れたほうが良いと思います。

rafe99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうなのでしょうか・・・ 別れる前、3週間ほど連絡がまったくとれなくなったことがありました。 電話しても、着信拒否されて、メールしても返信はまったくありませんでした。 突然のことで、すごく戸惑い、また辛かったです・・・ その後、彼女からの電話で別れを告げられました。 その3週間で彼女は気持ちの整理がついたのかもしれないけど、私にとっては3週間悩み、想い、苦しんだ、辛い3週間でした・・・ でも、別れる時、不思議と嬉しかったのです。 彼女の声が聞けた。 電話の向こうには彼女がいる。 それが嬉しかったのです。 私は別れたくはありませんでした。 でも、彼女も辛かったと思うのです。 3週間悩んで出した結果が別れだとおもいます。 だから、私には彼女からの宣告を受け入れるしかなかったのです・・・ どうしても、別れたくないとは言えなかったのです。 彼女にとっては今はもう私は過去の人になったのかもしれません。 でも、私にとっては彼女しかいません。 たとえ、私が傷つく結果になったとしても、それはかまいません。 もう、一杯傷つきましたから・・・ ただ、彼女はどうなのでしょうか・・・

noname#46454
noname#46454
回答No.5

会った時に,あなたの想いを手紙に書いて渡しても良いかもしれませんね. それでうまくいくかどうかはわかりませんが,今メールが普及しているなか,活字で書かれていることは,結構身にしみて何度も読み直すこともでき,思い出(思い出で終わってしまってもいけないのだけれど)になりますよ. 決して格好つけたことを書くのではなく,素直に書いてみるのです. 手紙でなくても,あなたの気持ちは伝えておいたほうが良いですね. 束縛って,結局,愛情なんかではなく,自己愛ですよね.

rafe99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手紙、ですか・・・ 手紙は何度か送ったことがあります。 気持ちを伝えて、彼女が混乱しているようだったら、手紙を渡して後で返事を聞いてみようと思います。 束縛はやはり自己愛ですよね・・・ 自分のことばかり考えて、彼女のことは全然考えていなかったと思います。 すごく後悔しています。

• konekooo
回答No.4

ごちゃごちゃしたことは考えないで、 あなたの気持ちをストレートにぶつけてみてはどうでしょうか。 「好きだ」という言葉だけでいいと思います。 一度別れようと決めたことなので、なかなか難しいかもしれません。 婉曲に言わないで、とにかくあなたが彼女を好きだということを潔くシンプルに伝えるのがいいように思います。 それから会うまでは日程を決める以外、あまりメールや電話をしないで彼女をひとりにしておくのがいいように思います。 今まで頻繁に連絡を取っていた人から連絡が来ないと寂しくなるから。 しかし、これは勝手な私の意見なのであなたにまかせます。 あなたが後悔しないようにやるのが大切だと思います。

rafe99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当に会えるかもまだ分かりませんが、会えたら伝えてみようと思います。 後悔はもうしたくないです。

• ES-335
回答No.3

もしかしたら最後のチャンスかもしれませんよ。 必ず気持ちは伝えるべきです。 言わなかったときは後に本当に後悔しますよ。 僕は似たような経験で5年は引きずってしまいました。 かっこつけずに、泥臭くしがみつく位の感じで気持ちを伝える勢いが必要だと思います。 万一ダメでも、それは将来の自分の為には必ずいい方向に向くでしょう。

rafe99
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 そうですね・・・ まずは伝えなければ始まりませんからね。 伝えてみようと思います。

• fuusen624
回答No.2

1年半付き合ったんなら、お互い相手の性格・行動パターンなどはある程度把握できますよね。 想いを伝えることだけじゃ、プレゼン的に駄目だと思うんですけど。 拘束しすぎた事への謝罪・理由・今後の改善策が必要だと思います。 謝罪・理由だけ話して見て、相手のリアクション見ながら、今後の改善策と相手への想いを伝えるのはどうでしょうか。

rafe99
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 たしかに、まだ会って謝ってないので、まずは謝ろうかと思います。 実は、今回会おうと決めたのも、彼女に謝りたかったからなのです。 別れたのは電話越しで、ちゃんと気持ちを伝えられなかったと思います。 だから、ちゃんと会って謝りたかったのです。 ちゃんと気持ちが伝わるか分かりませんが、誠意を持って、きちんと謝ろうとは思います。

回答No.1

まず、自分がどこまで束縛し過ぎてしまったのか、よく考えてみて下さい。彼女に聞いてみるのもありだと思います。 そして「今まではこういう所を厳しくしてきて困らせちゃったから、これからは直していくね」って宣言してみるといいと思います。 彼女も強く束縛されるのが嫌だっただけで、あなた自身を嫌いになった訳ではないと思いますよ。 あなたの悪い所を直す、チャンスをくれたのではないでしょうか。 今よりもっともっと良い人になってもらいたいという、彼女の願いもあると思います。 想いを隠す必要なんてないですよ!! 自分自身を見つめ直して、自信持って彼女に想いを伝えて下さい。 頑張れ!!

rafe99
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ付き合っている時にも何度か束縛が原因でケンカはしたことがありました。 でも、その度に自分は悪いところを直そうと努力してきたのですが・・・ 拘束しようとする自分に対して、彼女は自由奔放で、彼女の方からは何もアクションがないし、まったく拘束もされたことがありません。 だから、私は本当に自分は彼女から好きで、愛されているのかと不安になって、拘束してしまうパターンでした。 付き合ってた頃、彼女から誘われたのは付き合って翌日に一緒に大学から帰った時ぐらいで、それ以外は一度も誘いを受けたことがありませんでした・・・ メールを送るのも、8割方は自分からでした。 そんなこともあって、つい拘束してしまったのかもしれません・・・ 十分反省はしています。 後悔もしています。 ちゃんと謝って、自分自身を変えていき、想いを伝えようと思います。