• ベストアンサー

大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門二学年時に就活を始めることになるのでしょうか?

大学卒業後に二年制の専門学校に通い始める場合、専門学校二学年時に就活を始めることになるのでしょうか? それとも、大学生が大学3年の秋から就活を始めるように、専門学校1学年時の秋から始めるのでしょうか? また、大学卒業後に専門学校に通い始めた場合、新卒としての資格はどうなるのでしょうか?専門卒業時は新卒という扱いになるのでしょうか? 回答の方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

職種にもよりますが、1年次の冬ぐらいからスタートする方が多いです。内容的には大学生とほぼ同じですが、OBやOGの訪問は縦のつながりが2年制だと薄いので(学校によるかもしれませんが)あまりしないかと思います。 新卒の扱いは企業にもよるでしょうが、ほとんどの企業は新卒扱いだと思いますよ。ただし、回り道をしてきた分は年齢が上ですからストレート組とは少し違うものを求められてもおかしくはありませんね。