• 締切済み

遺児である私…

26552510の回答

• 26552510
回答No.5

>今年の夏、私はこの行事に参加するべきでしょうか? 行ってもいいと思いますよ。お母様の仰る通り、支援してもらっているわけですから。これも付き合いです。色々な境遇の人に出会ういい機会でもあると思います。 >しかもその行事は半強制的参加で、知らせのはがきには、 『バイト・勉強・部活・法事での欠席は認めず、その他でどうしても参加できない理由がある場合のみ、その旨連絡すること。』 とありました。 私と同じ気持ちの子は、他にもたくさんいるはずです。 なのに、こんな半ば無理矢理にでも行かせる必要はあるのでしょうか? おそらく質問者様と同じ気持ちの人はたくさんいると思います。だからこそ、強制にしないと参加者が減ってしまうのだと思います。 前向きな意見を書かせていただきましたが、私自身、質問者様と同じ様に父親を病気で亡くしています。私だったら行くかどうかは場所で決めると思います。遠かったら病欠です。