• ベストアンサー

結婚しても忘れられない人

結婚5年目の主婦です。 今まで特に波風なく婚姻生活を送ってきました。 夫も私もお互いが一番好きで結婚したものと思っていました。少なくとも私はそうです。夫が一番大切な人です。 しかし夫には結婚前から片思いの女性がいて、今でも忘れられないようです。その女性とは連絡は全く取り合っていないようですが(年賀状を交わす程度の付き合いだと思います。)、今年の彼女の年賀状に彼女の結婚報告がされていました。 年が明けて一月が経ちますが、この一ヶ月夫はイライラすることが多くなりました。些細なことで私に喧嘩を売るようになったのです。 彼女の結婚が堪えたのだと察します。 私は虚しくなりました。そんなにも強く忘れられない女性がいるのに、何故私と結婚したのでしょう。彼女にふり向いてもらえなかったから、とりあえず私と一緒になったのでしょうか。 夫は彼女との件を、彼女の存在自体を、私が知らないものと思っています。しかし女の勘、気付いてしまうものです。 忘れられない人を結婚後も想い続けるって有りなのでしょうか? 私はこのまま気付かないふりをして穏便に過ごすべきなのでしょうか? 夫にとって私って何々でしょう? ご意見を聞かせていただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.5

30代の男です。 私も既婚者ですが、忘れられない女性がいます。軽い気持ちで言ってるわけではなく、あまり気にしなくていいと思います。特に男はそういったものを引きずりがちな生き物です。その辺は女性との感覚の違いというか、単純に男はバカなのです。 質問者さんと結婚したのは「とりあえず」ではありません。一番好きで結婚したいから結婚したのです。そこまで男はバカじゃありません。過去の忘れられない女性というのは現実にはテレビのアイドルと一緒であこがれだけど手の届かない存在程度です。ですから想ってるとはまたちょっと違います。ましてや結婚したという現実を知ってしまったのですから時間が経てば落ち着くでしょう。イライラして質問者さんにあたるのはかなりダメですけど。 旦那さんにとって質問者さんは大切な奥さんです。男は一緒にいるとそれをよく忘れがちになります。「男ってバカね」って感じで大人な対応をしてください。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 男性と女性ではやはり考え方が違うのですね。そういう視点で考えれば気持ちもらくになりました。私が悩んでいる以上のことではないのですね。何だかほっとしました。 時が経てば夫も落ち着いてくれることを願います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5さんも書かれていますが、わたしもある種アイドルに恋してるような感覚と同じじゃないかとおもいます。 わたしたちだって、福山○治と夫を比べたら・・・ね。 断然福山がいいに決まってますよ。 でも、比べて一番二番とおもわないじゃないですか。 それは、ちゃんと今隣にいる相手の価値を十分分かっているからだとおもいます。 比べることの出来ない、大切なパートナーだって分かってるからだとおもいます。 旦那さんの場合は、直接会ってた人ですし、手も届く距離にあった人ですので、芸能人のようにかけ離れた存在とまではいきませんので、結婚などで動揺してしまったのだとおもいます。 でもそれだけのことですよ。 ただ、やっぱり気になりますよね。 わたしだったら、ということしか書けませんが、わたしなら友達のような感覚で彼女のことを聞いてみるかもしれません。 まだ、彼女のこと忘れられないんじゃないの?って。 冷静に追い詰めない感じで。 色々、旦那さんの想い出話を聞いてみるのも、あなたが想い出を共有できるきっかけになるかもしれませんし、旦那さんも話すことで冷静になれるかもしれません。 ただし、これはお2人の信頼関係や性格など関係してくるとおもうので、あくまでもわたしなら・・・という話です。 あなたの不安な気持ちも、旦那さんに話されると楽になるかもしれません。 気になって関係がギクシャクするようなら、話してみられてもいいんじゃないでしょうか? 想い出話としてですね。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫にとってのその女性は、長い間憧れの人だったのでしょうね。彼女の結婚はかなりのショックだったと思います。しかし、それ以上に私はつらいのですが・・・ いざ私の方から聞こうとしても、勇気が出ません。夫も聞かれたら嫌がるだろうし。一番良いのは時間が解決してくれることです。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.4

そんなに好きな女性がいたら結婚しなければいいし、何度断られても告白し続ければいいのです。 それをしなかったのは単に意気地なしであって、自分に自信が無かっただけです。 しかも自分は結婚しながら、相手の女性が結婚したのを僻むだけでなく、関係のない質問者様に当たるだなんて方向が違うのもいい加減にしてもらわないと困ります。 わたしがそこまで気づいているなら言うと思います。 悪くもないのにサンドバッグにされつづけるのは嫌です。 「彼女が結婚したのが、そんなに気分悪いの?」と。 「私達の結婚って何?」と。 「わたしにとってあなたは唯一の人なのに。」と言ってやります。 くれぐれも相手の反応をみながらつぶやいてください。 結婚してるのに片思いなんて悲しすぎるじゃないですか…。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚前に忘れられない女性がいるということを知っていたら、夫との結婚は躊躇したと思います。 サンドバッグにされるのはつらいです。悲しすぎます。 勇気を出して言えればいいのですが、いざ言うとなると勇気が出ません。それを聞いた時の夫の不快な顔が目に浮かびます。何かストレスが溜まりますね・・・ 聞くことはできそうにないけど、toturenzu様のおっしゃる通り「私にとってあなたは唯一の人」と伝えてみようと思います。

  • toshi7607
  • ベストアンサー率12% (60/482)
回答No.3

心配しなくても、時間が経てば忘れますよ。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間が解決してくれることを望んでいます。

回答No.2

私の母がそうでした。 父と結婚後も、決して結ばれることのない人との事を想っていたようです。 また相手も母の事を想ってくれていたようです。 年賀状は届いてました。 父は、ある日、それに気づきました。 そして、父は母に言いました。 私は複雑な思いでしたが・・・ 母は反省していました。 恋愛関係にあったけれど、家の事情で一緒になれなかった二人なんです。 父とはお見合い結婚でした。 こうして考えてみると、私の父の立場が、今のあなたのようですね。 母は父では精神的に満たされていませんでした。 今はもうお互いに歳をとっているので、そういう話をすることもなくなりましたが、父は母に冷たい部分が多かったです。 普段は何事もなく、穏やかなのですが、いざというときに、頼りなかったりしたみたいです。 今まで波風なく普通に生活を送ってきたとありますが、ご主人様からみたときに、あなたはどう映っていたのでしょう? ご主人様に優しく接して来られましたか? 何か心あたたまる言葉かけをしたりして来ましたか? いつも美味しい手料理で迎えてあげましたか? あなたに非がないようなら、もう少し様子を見て、ご主人様に穏やかにお話をされてみては如何でしょう? あなたが一人で苦しむ問題ではないと思います。 ご主人があなただけを心から見てくれる日がくるように、お互いに歩み寄る努力をしてみてください。 ちなみに、今父と母は、一緒に仲良く旅行に行ったりしています。 話せばきっとわかりあえるはず。 そう信じています。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 maria3dayo様のご両親のお話、自分との立場が重なって思えました。 夫には優しく尽くしてきたつもりです。とはいえ、夫の目から見たら私には至らない所も多々あったと思います。しかしそれはお互い様だと思います。 しばらく様子を見てみます。 maria3dayo様のご両親の様に、いつか仲良く旅行へ行けるようになりたいです。

  • E721
  • ベストアンサー率25% (40/156)
回答No.1

私は独身ですが、忘れられない女性はいます。 ただ、思い出って美化されすぎていて手の施しようがない時があります。  現実逃避の一種なのではないかと思いますが・・・ 時間が経てば現実に戻ってくるとは思いますが、あなたから釘を刺す形で話してみるのもテだと思います。 最悪、離婚も覚悟してという事になりますけど、離婚したところで相手が手に入らないのなら意味はないでしょうから。

lucy25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。かなえられなかった恋だからこそ、より美しい思い出として夫の中には存在し続けていたのでしょうね。 私も時が解決することを願っています。自分の方から問い質すことは、私には勇気もないしリスクを負うことも不安なのでしないと思います。ただ自分の中にモヤモヤが残りつづけてしまいますね・・・

関連するQ&A

  • 離婚歴のある相手との結婚について

    30代の男性です。知人の紹介により同年代の女性と結婚を前提にお付き合いすることになりました。ちなみに相手の女性は”婚姻歴有り(子供無し)”です。(僕はずっと独身です)。もし結婚となると”婚姻歴有り”のことを聞くと思いますが、今は知り合って間もないので深くは聞かないようにしようと思います。 そこで質問ですが、皆様の中で「”婚姻歴無し”の方と”婚姻歴有り”の方」という状況で結婚した方がいましたら、アドバイスをお願いします。例えば、「このことは聞いておいたほうがいいよ」とか「元亭主との現在の関係」とか・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 既婚者にお尋ね。本当に惚れた(好きな)人と結婚した人、どのくらいいますか?

    既婚者にお尋ねです。 (1)あなたは、パートナーと本当に惚れあって結婚しましたか?    例:はい、一番好きな人と結婚しました。      いいえ、もっと好きな人はいたけど、片思いだったので          別の人と結婚しました。 (2)今幸せですか? (3)女性ですか、男性ですか。 いかがですか? 冬ソナでいえば、(ご回答者がユジンとして)チュンサンと結婚したか、サンヒョクと結婚したか、というところです。 実は私、ダンナ以外に好きな人いたんですが、片思いだったので、 どうしようもなく、私を好きだと言ってくれるダンナと結婚しました。 もちろん、ダンナは嫌いじゃなく、好きで、幸せですが、時折、 本当に惚れあって結婚したかったなあ、と思ってしまう事があります。 (ごめん夫よ。) よろしくお願いします!!      

  • 結婚したけど忘れられない人がいて・・・

    私は24歳の女です。 結婚して1ヶ月と少し。苦しいです。 夫とは2年程前にとあるイベントで出会い、彼が安心感をあたえるような、心を開けるような人であったことから、仲良くなりました。 私は情緒不安定な時期でした。いろいろ相談に乗ってもらっているうちに結婚したくなってしまったのです。 当時、私には好きな女性がいて(彼女が異性愛者のため、永遠の片想いですが。)、 彼とお付き合いしている間に、彼女に対する私の気持ちが抑えきれなくなって別れたいと言いましたが、 別れられませんでした。 彼は私でないとだめと言うし、私ももう後には引けないんだと思いました。 彼のことは嫌いではありません。傷つけたくもありません。 けれど、それもどこかで無理をして、愛していると思い込もうとしているだけのような気がします。 いや、実際そうなのです。 どんなに一時的に彼を愛していると思っても、すぐに心が揺らいでしまうのです。 結婚という、もうどうしようもない縛り。 そして、異性愛者の女性へのどうしようもない想い。 ふたつの「どうしようもない」を一生持ち続けるのかと思うと本当につらいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 彼との結婚を幸せだと思い込むべきでしょうか。 それともたとえ叶わなくても、彼女を思いっきり愛するために、離婚するべきでしょうか。 ちなみに彼女は同僚で、今も一緒に働いています。 一度告白して、その気持ちは受け入れられないと言われたので、友達としてそばにいる道を選びました。 とにかく彼女とは一生一緒にいたいんです。 夫にも彼女にも、本当の気持ちを隠す毎日です。

  • 結婚するならこの人

    男性が言う「結婚するならこの人かなって人はいる」という発言がよくわかりません。 これを言った男性は、付き合ってる人はいないそうです。 好きな人がいるという意味ですか? もしくは理想の女性がいて、そんな方と結婚したいという意味ですか? 結婚するにしても、お相手の方も自分と同じ気持ちを持っていてくれるとは限らないですよね。 また、男性の方に教えていただきたいです。あなたは自分のことを長く片想いしている女性をどう思いますか?

  • 大好きなひとが、結婚してしまいましたが、

    好きな人が結婚しました すっごくショックでした 彼誰にも付き合ってる人がいることもいわないで、急に結婚しました 私は片思いでした しかし一週間たって、 今は彼の結婚を 心から祝福していま あんなに好きで好きで かれのために色々して 騙されてたのに、 あ、これで私他に好きな人ができる て思いました それにわたしのなかで彼が素敵なひとであることは変わりません やっぱり幸せになる彼 が、うまくいえないけど嬉しいです 私に彼はもったいない 素敵な彼の奥さんは素敵な人に違いない て思います 私は彼に恋愛感情だったのでしょうか? それとも、年も離れてたし家族愛のような感じでしょうか。 みんな私が相当彼を好きだったわりに立ち直りがはやいことに驚いています 私28歳 彼46歳 奥さん35.歳

  • 大好きな人と結婚できなかった人いますか?

    片思いではなく付き合ってていて、大好きな人と結婚できなかった人いますか? その後はどうなりましたか? それ以上に愛せる人は見つかりましたか? 色々教えてください。 私には5年付き合った彼がいました。 2年間同棲して、結婚もするつもりで親にも紹介済みでした。 ですが、彼の仕事の転勤や、お互いのタイミングが合わず、 結局別れてしまいました。 今、思うと「あの時に結婚しておけばよかったな。」と、とても後悔しています。でも、結婚できなかったのはやっぱり「運命の人」ではなかったのかな?とも思っています。 彼のことは今でも愛しています。 「生涯、この人以上に愛せる人は出てこない。」と思うくらい愛してました。 復縁したいのですが、色々と事情があり彼との復縁は難しいです。 彼と別れた今、彼以上に愛せる人が出来るかどうかもわからないですし、 結婚もできるかどうかも分かりません。 どうか、こんな私にアドバイスください。

  • 好きな人が結婚しました。

    2年程片思いしていました。 アメリカの人で、国際結婚だと思います。 真面目な人で浮ついたところがないなと感じていたので ずっと結婚された奥様に一途だったんだろうと今感じています。 今どうしようとも思っていません。 辛いけど、お2人が幸せでいてくれればいいと思います。 好きな気持ちを止めて、距離を置かないといけないとも思います。 でも毎日辛いし、彼のツイッターには頻繁に書き込んでいたので 突然書き込むのを辞めると変だなと思われるし、 彼の友人ともツイッターでは繋がってるしで。 突然ツイッターを見なくなるのも辛いし 見たら見たで彼の日常が見えて辛いといった具合です。 クリスマス、お正月は余計見たくなかったけど 明るく書き込んでしまいました。 私は奥さんを知らないけど、奥さんはたぶん私の存在はネット上で 知っていると思います。 結婚した今、書き込みの内容も徐々に 距離を置いたものにしないといけないと 思っています。 今救いなのは、遠距離で片思いだったので もう会うこともないと思います。 こういったことから、何もアクション出来ませんでした。 たぶん彼女がいるんだろうと思っていたので。 (一昨年は数回会えて、去年は一度しか会えなかったです。) 縁が全くなかったのはわかっています。 どうか、元気になれるお言葉をください。 よろしくお願いします。

  • 結婚生活の長い方にお聞きします。

    私は結婚7年です。この少しの間にいろいろな事がありました。これからも辛い事なんかがいっぱいあると思うと…せつなくなります。今はいろいろあったからこそ、仲良く楽しく暮らせているんですが。夫は浮気はしたことないですが、ちょっとした悪さなどはあります。若く結婚したから遊びたかったのかなぁ。どういう風に接していけば波風たたず仲良く暮らして行けますか。よかった事悪かった事など教えていただければありがたいです。今は若いから見た目にもまだ自信はあるけどこれから歳をとっていけば中身で勝負しないとなぁ~と思ってます。今もですけど…どんな奥さんだったらいつまでも大事にしたいと思いますか?長くなってすみません…。

  • 今年の3月に好きだった人が結婚してしまいます。

    今年の3月に、今まで8年間ずっと片思いだった人が結婚してしまいます。 大学の時、僕の一目惚れでした。 彼女と僕の夢が同じだったので、一緒に行動できることが多かったです。 できるだけ様々な場面で一緒に行動したり、話をしたり。 僕も彼女に好かれるようにと一応努力はしていました。 でも、なかなか告白することもできず、一方的な片思い状態で続いていました。 しかしお互い大学を卒業し、はなれ離れになってしまいました。 それから4年間。夢の事や今の現状のことなど、いろいろなことでメールなどをしていました。 しかし、2年前からほとんどメールがなくなりました。 で、昨年末年賀状を送った所、「今年の3月に結婚することになりました。幸せです。」と返事が返ってきました。 その時は唖然となりましたが、何とか力を振り絞り「おめでとう。幸せになってね。」というメールを送りました。 しかし、返事はありません。 今までずっと片思いで何もできなかった自分が一番悪いと思います。 それは自分では嫌というほど分かってはいますが、この今のやるせなさというか、無気力感をどうしたらいいものか。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 私 そろそろ結婚するな という勘。

    よく、夫や妻と出会った時に あ、この人と私は結婚するな と 勘が働いた、ビビッと来た など聞きますが 例えば まだ出会っていないとしても あぁ、なんだか私(俺) そろそろ結婚する (家庭におさまる)んだろうな、、、 と勘が働く事はあるのでしょうか? そんな話を聞いたことがあったり 実家にそうだったなど エピソードがありましたら おうかがいしたいです。 ハッピーなご回答、お待ちしております!