• ベストアンサー

ロジカルシンキング

ロジカルシンキングのわかりやすい、本(入門書)ありませんか? 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則が いいといわれたのですが、amazonのレビューにレイアウト、翻訳が まずいとかいてあったので、、 また、入門書を読み終えたら、その後に読んでおいたほうがよいもの(深く理解する)も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 とりあえず、私が今までに読んできた本を挙げておきます。質問者さんの参考になれば幸いです。 沢田 允茂『現代論理学入門』〔岩波新書〕 近藤 洋逸・好並 英司『論理学概論』〔岩波書店〕 あと、個人的に大平 健『ニコマコス流 頭脳ビジネス学』〔岩波書店〕という本がおもしろかったです。 「企画力があり,戦略的思考をもつ知恵のあるビジネスマンになり,幸せな人生をおくろう.」なる帯カバーのキャッチコピーにひかれて買いました。よろしければご一読ください。

benefactor_geniu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました、全部読んでみます。 >企画力があり,戦略的思考をもつ知恵のあるビジネスマンになり,幸せな人生をおくろう なかなかいいキャッチコピーですね、、w

その他の回答 (1)

回答No.1

ロジカルシンキングというのがどういうものなのかよくわかりませんが、「論理的に考える」ということでしたらば、入門書として、山下 正男『論理的に考えること』〔岩波ジュニア新書〕という具体的でよい本があります。

benefactor_geniu
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >論理的に考えること~~~ そうです。 >論理的に考えること http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-6002771-0703427?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%98_%97%9D%93I%82%C9%8Dl%82%A6%82%E9%82%B1%82%C6+&Go.x=16&Go.y=9 どっちでしょうか? また、入門書読んだ後に読んでおいた本を教えてください。 お願いします。