• 締切済み

倒産会社の借金抵当に実家が入ってました、買戻ししかないのでしょうか?

親戚の経営する会社が先日倒産しましたが、我が実家が資金繰りの借金の抵当に入ってました(金融公庫のようです)。 寝耳に水のことですが、資金繰りが苦しくどうしてもと頼まれ、父親が相談を受け決めてしまったようです。 極力、家は手放したくないですが、やはり競売による買戻ししかないのでしょうか? また金額的にはいわゆる評価額と比較して高いのでしょうか? 事の詳細や、今後の事(親戚の破産処理)はこれからですが、このようなことが我が身に起こるとは夢にも思わず、アドバイス頂ければ非常にありがたく思います。 正直、こういったことに関しての知識は全く素人です。

みんなの回答

• myaumy
回答No.2

状況が良くわからないので、単なる参考意見として聞いてください。親戚の会社が倒産とありますが、その際弁護士を介して法的申し立て(自己破産・民事再生等)していないのでしょうか。もし、弁護士を立てているのなら、親戚を介して相談してみるのも手です。また、破産でかつ他に資産があったら管財人弁護士を選任しているはずなので、その人と話をすることになるのかもしれません。ただ相談をするだけなら直接国民金融公庫の担当者に連絡を取ってみてもいいかと思います。第三者が担保を差し入れていることは当然わかっているはずですし、話くらいはしてくれるはずですが・・。 評価は、金融機関が担保取得している際に不動産の評価をしているのでそれがひとつのめどになると思っていいかと思います。評価の開示はしてくれないかもしれませんが、どのくらいの金額を弁済すれば担保解除の交渉に乗れるかは話してくれるかもしれません。話してくれない場合、固定資産税評価額は参考になるでしょう。 親戚の合意は場合によってはいるかもしれませんが、債権者が話に乗ってくれるか、金額はいくらになるか等話を進める中で確認すればよいと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、交渉がうまく進めばいいですね。

hanpen1961
質問者

お礼

親切なご回答ほんとうにありがとうございます。 近い内に詳細の確認と今後の方向決める為に、実家へ帰ります。 解除の方向でまずは考えてみます。 何度もありがとうございました。 少し、気の滅入りも晴れて突き進んでいく気になってきました。

• myaumy
回答No.1

いわゆる物上保証人になっていたわけですね。 (連帯保証人になっていないことを前提に)債権者と担保解除の交渉をしてみたらいかがでしょう。当然、ある程度の額を支払うことになりますが。競売の場合、通常の売買価格より最低入札額は低くなることが多いと思いますが、必ず落札できるわけでもないし、評価に見合った金額を支払うことを前提に担保解除の交渉をした方が安全です。但し、相手が受けてくれなければどうしようもありませんが。

hanpen1961
質問者

お礼

早速のご丁寧なご回答ありがとうございます。 ただただ感激しております。 2・3質問が可能でありましたら、教えていただきたいのですがよろしいでしょうか。 担保解除の交渉は今回の場合国民金融公庫のようですが、そこと直接交渉するようになるのでしょうか? 弁護士さんをたてるようなかたちでしょうか? 評価に見合った額とはいわゆる評価額のことになりますか? またこの場合、借主の親戚の合意などが必要なのでしょうか? いろいろ書き連ねて大変失礼と存じますが、よろしかったらご教授くださいましたら幸いです。