• 締切済み

赤ちゃんへのお菓子、早すぎない?

友人が自分の子供にお菓子を与えているのですが、まだ生後4ヶ月になったばっかりなんです。 お菓子といっても赤ちゃんせんべいくらいよ、と彼女は言うのですが、私には早すぎるような気がしました。 まだ胃腸機能も腎臓の機能も未熟な赤ちゃんに塩分の入ったものを与えてもいいのかな、と。 お菓子の与えすぎは小児糖尿病を引き起こす可能性もあるともききました。歯はまだ生えていないので虫歯の心配はないのかな、とは思いますが。 他人の育児に口を出すべきではないような気はするのですが、このままエスカレートしそうな感じ(離乳食をそろそろ始めたいとのこと。)なので、少しだけ話してみようかと思うのですが、どうでしょうか? やはり他人の育児には口を出さないほうがいいのでしょうか? ちなみに彼女は言えばわかってくれる人です。

みんなの回答

noname#256983
noname#256983
回答No.3

早いと思います。 赤ちゃんの腸は6ヶ月くらいになるまで、母乳やミルク以外のものを 摂取しても上手に消化できないので、アレルギーの原因になると 言われています。 でも・・・他人の育児に口を出すのは止めた方がいいと思います。 どうしても言いたいなら、そういったことについて書かれた本とか HPのプリントアウトを見せて「こんなこと書かれてたよ」と いう感じがいいかと。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。他人の育児に口を出すなんて小姑みたいですよね。 参考までに、と言ってHPを紹介してみようと思います。 どうも興味本位であげてるだけなようなので。

回答No.2

私は早すぎると思います。 私の子供たちは完全母乳で8ヶ月まで離乳食も始めませんでした。 ミルクやお乳では物足りないかなーと思うのは大人の勝手であって普通に育っていて、お腹がへって泣いているわけでもないのならあげないべきです。確かに塩分が気になりますね。言ってわかってくれる人ならばもうすこし待つべきだと伝えるべきたど私は思います。私自身もかなり塩分を気にしたりして上の子には2歳になるまで全てうす味で育てそのせいか好き嫌いもなく、野菜を食べても「これはカブだ」と分かるくらいになりましたよ。母乳、ミルクに勝る食べ物はないのだと教えてあげてください。最近では母乳の素晴らしさについて語っているサイトなどもたくさんありますよ。私はアメリカに住んでいるのですが、アメリカでは母乳を奨励していて、母乳で育った子はIQが高いとか(ホントかな?)健康で問題が少ないとか色々言われてますよ。母乳でないのならミルクを好きなだけ飲ませてあげればいいんですよ。乳児だからお菓子を与えればすぐに口にもっていくと思いますが、それはお菓子に喜んでいるのではなく例えばオモチャを渡してもすぐに口にするのと同じことなので、赤ちゃんたちは「お菓子って美味しい」とおもって口にしているわけでは全然ないと思います。

aki972026
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も母乳育児推奨です。うちは食べたそうだったので、6ヶ月から離乳食は始めましたが、たんぱく質は遅めでいいかな、と思っています。アレルギーが心配なので。 それとお菓子は3食のご飯では足りなくなってきたときでいいのではないかと思っていました。 なので、離乳食も始まっていない赤ちゃんにお菓子を与えていること、4ヶ月で離乳食を始めたいとのことにびっくりしました。 ただ、彼女は何も考えず、興味本位であげてるような気がするので、機会があればそれとなく伝えてみようかな、と思います。

回答No.1

小児糖尿病は先天性かウイルス感染によっておこるので、お菓子では小児糖尿病にはなりませんよ。 お菓子を与える事については分かりません。

aki972026
質問者

お礼

先天性あるいはウイルス感染による糖尿病はインスリン依存性のものですよね。生活習慣病である非インスリン依存のII型糖尿病が最近小児に増えていると聞きました。 でも、さすがに乳児ではそこまでの心配はないですよね。 回答ありがとうございました。