• ベストアンサー

赤ちゃんに果汁は必要か?

粉ミルクオンリーで育てている3ヶ月の赤ちゃんがいます。  そろそろ離乳準備に果汁でもあげようかなー、と考え、1歳の子がいる先輩ママに相談したら、「うちは果汁は一切あげていない。あげたのは、野菜スープとか味噌汁の上澄みだけ。赤ちゃんに果汁なんて必要ない」と言われました。果汁は虫歯の原因になるし、甘い果汁をあげるとミルクを飲まなくなるから、だそうです。その友人は箸は大人と子供とは必ずわけたり、お菓子をまったくあげない、とかなり徹底しています。  私自身、虫歯が多くてかなり苦労してるので、できれば、子供には虫歯の苦労はさせたくない、と考えています。  赤ちゃんに果汁って必要なのでしょうか?義母には「お風呂あがりに果汁をあげないの?」とせかされています。果汁の必要性について教えてください。また、まだ早いですが、赤ちゃんにお菓子って必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在1歳2ヶ月の子の親です。 ベビーフードメーカーはいろいろ言ってますが、私は果汁は必ずしも必要ないと思います。これは検診の際の栄養相談でも栄養士の方に言われてきたことですが・・・。 離乳にあたって水分補給を考えるとき、それまで母乳(またはミルク)しか飲んでこなかった赤ちゃんが他から水分を取れるようにすることが重要であって、水分から栄養分を取ることはあまり気にしなくていいことです。だから果汁をあげる必要はなく、ただの水(最初は湯冷ましですが)でも麦茶でも構わないと思います。 というわけで、うちは現在麦茶オンリーです。喜んで飲んでます。 もっと言うと、果汁は放っておいても、いずれ好んで飲むようになります。甘くておいしいですから。でも麦茶は早めに慣れさせないと、おいしくないから拒否されます。麦茶を飲んでくれないから仕方なく果汁や砂糖水を与えていれば、虫歯になってしまうのは時間の問題ですね。これは果汁に限らず、他の甘いお菓子等でも一緒ですけど。 またお菓子ですが、うちは歯固めの一環として食べさせてます。まずは明治の赤ちゃんせいべいとかからでした。食に興味を持たせるためには赤ちゃんが主体的に食べること、平たくいえば自分で手でもって口に運んで食べることが重要ということで、そういう目的にせんべいの類はよいと思います。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/oyatu.html

その他の回答 (6)

• hirona
回答No.7

おそらく、お義母様の世代では、果汁は必要だったようです。 というのは、お義母様たちが赤ん坊を育てていた時代の粉ミルクに比べて、現代のは改良に改良を重ねて、品質が良くなっています……お義母様が使っていた時代の粉ミルクは、その逆で、果汁でビタミンを、湯冷ましで水分を補う必要があったようです。 今は、母乳でも粉ミルクでも、果汁で栄養(ビタミン)を補わなければいけない状態ではないので、虫歯とか、甘さだけを覚えてしまうとか、デメリットだけが残ってしまいます。 ミルク以外の味を教えるなら、野菜スープ(野菜のゆで汁)や、味噌汁の上澄み(出汁?)でも充分に目的は達せられます。 まあ、果汁のように、甘い物もあるって分かれば、赤ちゃんも楽しいかもしれませんが……親が果物を食べる時に、どうしても出てしまう汁を、薄めてなめさせる程度で良いのではないでしょうか。 それだったら、新米ママも、準備は大変じゃないですよね。 あと、お菓子も、おせんべいなど甘くない物だったら、ミルクや離乳食の量に影響しない程度なら良いかもしれません。 手づかみ食べの練習になったり、空腹しのぎになったりします。 ただ、おやつ=お菓子ではありません。 1日3度の食事だけで栄養が摂りきれない場合に、補食(軽食)を食べさせるという意味で、おやつを与えるのは、むしろ良いことだそうですが、お菓子は与えない方がいいです。 (補食=ふかしいも、果物、ヨーグルトなど、おやつっぽい食事)

• mock
回答No.6

水分補給の意味で与えるのであれば、白湯や麦茶が適しています(お風呂上がりも) だからと言って、果汁は必要ないというものではありません。 離乳初期にスプーン一杯から始めるのは、物を食べる練習のためです。 色々な味を体験させる最初に、果汁が一番赤ちゃんの内臓に負担をかけずにすむからです。 太るとか、虫歯になる…というのは、水分の代わりに与えてしまうからであって、食事の練習という意味で、1日に1回くらい、スプーン一杯から味あわせてあげるのであれば全く問題はないと思います。 また、おやつは子どもの楽しみとして与えてあげるといいと思いますよ。 市販のおやつに抵抗があるのであれば、蒸しパンなど手作りでいいわけですから。 赤ちゃんのうちにいろいろな味覚(自然の素材の味)を体験させてあげないと、幼児になってから好き嫌いが激しくなったり、食に対して消極的になると聞きます。 実際、うちの上の子は、初めての子ということで、離乳期にとても手をかけていろいろな味を体験させました。 そのせいか、好き嫌いは全くなく、食に対しても積極的で、興味のあるものはまず食べてみるし、自分で食べ始めたのも早かったです。 ところが、下の子は二人の子育てで私が忙しかったので、手を抜いてしまい、ベビーフード中心にしてしまいました。 おかげで、食に全く興味がなく、5才になった今でも見た目でいやだったら食べなかったり、好きな食べ物があまりなく、ダラダラと時間をかけて食べます。

noname#25230
noname#25230
回答No.5

離乳手段の1つとしてはアリかなぁ、と思いますけど。必要かどうかというと、むしろ「太る」という面からも不要でしょうね。 ただ、妻が検診の時に受けたアドバイスは、太りすぎを防止するためには、果汁よりも果物そのものを採ったほうが良いというものがありました。果汁だと飲みすぎてしまうが、果実そのものだと、食べる作業が入るので、採りすぎにならない、と。 そういう面からも、果物の栄養を与えたいなら、なるべくやわらかくした果物そのものにして、果汁よりもお茶や水の方がよいと思います。 実際、うちの子はかなり大きくなりました(笑 直接の回答ではありませんが、参考になれば...。

回答No.4

離乳準備の果汁は、いろんな味にならす為だと思うので、他のもので代用すれば特に必要は無いと思います。 また、市販の赤ちゃん用の果汁や、手作りのものであれば、糖分はそんなに入ってないと思います。 ただ、果汁って赤ちゃんにとっては、「甘くておいしい物」になるんでしょうね。家も、果汁は飲みっぷりがとてもよかったです(笑)。 でも、それを逆手にとって、発熱したときや水分を取って欲しいときに与えれば効果バツグンですよ。 必要って訳でもないし、虫歯になるわけでもないので、どっちでも、nazozoneさんの好きな方でいいと思います。 お菓子は、離乳食初期の頃から、赤ちゃんせんべいをあげてました。中期からはタマゴボーロ。 手抜きといえばそうですけど、その位、ねぇ。 小さな手で握って、自分で口にもっていく様子は、とてもかわいらしいですよ。 スナック菓子や、チョコ、飴以外は、量と時間を考えて、あげても良いと思います。 子供も喜ぶしね。

noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 うちの子の場合、果汁もスープもお茶も色々なものを与えてました。確かに果汁は甘いですが、薄めてあげていたのでミルクを飲まなくなるということはありませんでした。それにまだ歯も生えてませんでしたから虫歯の心配もありませんでした。ただお湯でガーゼを濡らし、歯茎を磨くようなことはしました。色々な味を覚えさせるのに果汁は与えてもいいものだと思います。必要な栄養素もありますしね。 お菓子についてですが、与えるなら決まった量を決まった時間に与えるようにすればいいと思います。もちろん赤ちゃん用のお菓子です。そしてお菓子の後はお口のお手入れです。でも与えなくても全く問題はないのでこれはご自分で決められるのが一番です。 子育てのことを相談できる相手がいてるのはとてもいいことです。でも、人それぞれ育て方は違いますし、考え方も違います。良いと思ったことは真似すればいいし、疑問に思ったことは保健センターで相談すればいいと思います。 子育てって楽しいですよね。子供の母親は自分だけです。ご自分の中であげたいと思っているのなら与えてもいいと思いますよ。

noname#8018
noname#8018
回答No.2

食べる事に興味を持たせるには あげた方が良いと思います ミルクの他に色々な味がある事を教えると食べるのが楽しくなるのでは? と思います 7ヶ月頃にはウエハースなんかを自分で握って食べますよ 少しずつ自分で食べさせて指の刺激になれば…とか たまごボーロをつまんで食べるのも赤ちゃんには大変らしく 上手に出来た時の自慢気な笑みは可愛い! 好奇心にも繋がると思うので、あげた方が良いと思います 歯磨きしてれば虫歯になりにくいし それに虫歯は食べ物からなるのではなく3才までの間に細菌が口に入る事でなるんですよ 細菌は人の口から移ります…口移しで食べさせたりスプーンの使いまわしに気を付けていれば良いと思います