• 締切済み

学資保険の代替貯蓄

お世話になります。 ここの所、息子の学資保険に悩んでいました。 貯蓄型のソニーにしようと思っていたのですが返還率が106%とのこと。 他に比べれば良いのですが、母子家庭で働き手が私のみのため病気などになった場合、保険料が払えず最悪解約もありえなくはないと考えました。 そうするともちろん全額は返って来ないでしょう。 母子家庭なので自治体から福祉資金の貸付も受けられますし、学資保険は入らなくても定期的に貯蓄しておけば良いですし、最悪私が死んでも私の生命保険の保険金をしっかり手厚くしておけば大丈夫と思っています。 それなら利率の良い口座に毎月学資保険で払う予定だった1万を毎月積み立てようと考え今その口座はどこの会社のものが良いのか探しています。 どこかオススメがありましたら教えてください。 現在息子3才。(2月生まれ) 中学校にあがる前の12歳、3月に数十万。 高校にあがる前の15歳、3月に数十万。 大学入学前の17歳、1月に残りを引き降ろして入学準備金として使用するのが目的です。

みんなの回答

noname#36252
noname#36252
回答No.1

銀行も郵便局も、あまり利率は変わらないので、お近くの金融機関がよろしいと思いますが、比較的利率がいいのが、信託銀行の財形貯蓄です。給与天引きで、一ヶ月千円から積み立てられるし、将来もっと教育資金がかかる時、融資が受けられます。 目的にかなっているように思われる商品ですが・・。 中学校は経験者として、公立中なら、そんなにお金は掛かりません。制服体操着だけでも、十三万ぐらい、毎月の学校への給食や積立金などが、一万二千円程度です。それも修学旅行が終われば、六千円程度。 高校受験は多少費用が掛かりますが、これも、県立にすんなり行ってしまえば、入学金は要らないし、何十万と言う出費ではありません。制服や教科書、定期代程度のことです。後学費が県立なら一ヶ月二万程度です。 今は、お子さんをしっかりしつけるように、頑張られれば、親孝行してくれるでしょう。

参考URL:
http://www.tr.mufg.jp/tameru/zaikei.html