• ベストアンサー

すべてフォアに回り込んで打ってくる人への対応

hinathiの回答

• hinathi
回答No.6

中級程度において、シングルスはミスするほうが負けると思っています。 そして、フォアに回りこむ人と言うのは、えてして「自分の得意なショットは得だがそれ以外は苦手、もしくは苦手意識を持っている」となっています。 (得意ショット以外も人並みに打てる、と言う場合は素直にあきらめて自分の地力を上げるほうが吉) つまり、苦手なショットのなかで自分が打てるのを探るのが試合の序盤戦となるはずです。 その人に対してフォアに回り込まれるのはいいとして打てる限りの球種を試してみることをお勧めします。 はねるスライスを深く、落ちるスライス浅く、ゆるい中ロブを真ん中に、深いトップスピン、浅いトップスピン。 実際全部打てるわけではないと思いますが、自分の使えるショット、深さ、角度を組み合わせればかなりのショットが打てるはずです。 同じショットを打ち続けるのは、絶対にだめです。 相手に自信を持たせ、リズムを持たせて打たせてはすぐに負けるでしょう(文を読む限りでは)。 強烈なトップスピンは、やはりタメが必要となります。 あまり変化しなくても、違うボールを打つことがこのタメをつぶすのに最適となるでしょう。(一瞬の判断分だけ時間が遅れる) そして、後半戦は相手の苦手意識のあるであろう球種を使い分けて泥仕合をするのがたぶん一番勝ちやすいのではないのでしょうか?

nekochan2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の持っている球種を、今度は全て出してみようと思います。 この前は、出し惜しみしていたわけでもなんでもなく、 出せなかった、というのが現状です。 同じショットばかり打たされていました。