• ベストアンサー

青色申告 複式帳簿でいいソフトありませんか

個人事業主で、簡易帳簿で青色申告しています。 平成18年分は、それで確定申告しましたが、「青色申告特別控除額」の金額が大きく違うので、平成19年分は複式帳簿に挑戦しようと思います。 しかし、簿記の経験が全く無く、本を読んでもさっぱりわかりません。 パソコンでソフトを探しても、アクセスだったりして使えません。 どなたかいいソフトをご存知の方、教えてください。 量販店で購入するか、有料でもダウンロードしようと思います。 当方の状況は、 業務請負のみで、仕入・在庫は無し。 損益計算書は会社勤めのときやっていたので、十分理解できる。 入出金項目は、1ヶ月分で市販の金銭出納帳の1ページに収まる程度。 エクセル歴は10年以上。 OSはWindows XP Home Edition SP2 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155383
noname#155383
回答No.2

こんばんは。 予算のご都合もありますので一概には言えませんが 私は弥生会計がオススメです。 サポートもかなりしっかりしているようですし。 ただ,最初の設定ができるかどうか・・・ 弥生のサポートでもかなり詳しく教えてもらえるようですが 最初の説明が違っていると, 弥生の方が教えることも違ってきて,結果が違う・・・となってしまいます。 そのほかにもいろいろありますし, ソフトはあまりオススメではありませんが 商工会議所に相談されるのもひとつの方法だと思います。 ソフトいろいろあげておきます 弥生会計 http://www.yayoi-kk.co.jp/ 会計王 http://www.sorimachi.co.jp/ 商工会議所推奨(かな?)ブルーリターン http://www.bluereturna.jp/

abuntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版をダウンロードして勉強してみます。

その他の回答 (1)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.1

こんにちは エプソンの財務応援Liteはいかがでしょうか、体験版もありますのでダウンロードをしてみてください。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/oen/products/zaimu_lite/index.htm
abuntyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体験版はダウンロードしました。 ちょっと難しいところもありますが、勉強してみます。

関連するQ&A

  • 青色申告用の簡易帳簿

    青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

  • 青色申告の複式簿記について

     青色申告の複式簿記で必要な勘定科目はどのようなものがあるのでしょうか。  自分で帳簿をつけようと思うのですがよくわかりません。  その他、青色申告で必要になってくるのはどのようなものがあるのかなど、どなたか詳しく教えてください。お願いします。

  • 複式帳簿の項目(青色申告会費、小規模企業共済)

    はじめまして。複式帳簿の項目(青色申告会費、小規模企業共済)が、わからないので、質問します。ご存知の方は、回答お願い致しますm(__)m 青色申告(確定申告)用の複式帳簿に付ける項目、青色申告部会の年会費の項目、小規模企業共済(中小企業総合事業団)の掛金月額の項目は、何かわかりますか?以上です。

  • 青10の簡易帳簿とクレジットカードに関して

    副業でインターネットオークションやAmazonのマーケットプレイスで商品を売っています。 おととしは白色申告をしました。 去年分はやよいの青色申告を使い、青10で申告を済ませました。 青65にしなかった理由(できなかった理由)は 口座も6つほどあり、特に事業用と分けておらず 事業以外の入出を記載する手間をかけることが出来なかったからです。 これからも青65にする予定はありません。 無理をして複式帳簿を使っていましたが 青10であれば簡易帳簿でもよいということを知り 簡易帳簿での記載を視野に入れております。 かるがるできる青色申告を購入致しました。 (ほかにおすすめがありましたら教えてください。) そこで、調べたのですが、はっきりしないことが何点かありましたので質問させてください。 出納帳は現金出納帳・預金出納帳(口座ごとにわける必要はありますか?) 複式の時は、総勘定元帳にまとめて記載しておりました。 現金出納帳だけでも問題ないでしょうか。 また、個人用のクレジットカードで仕入をすることがほとんどなのですが 複式帳簿の場合 購入日 〔借方〕消耗品費1,000/〔貸方〕事業主借1,000  カード引き落とし日 〔借方〕事業主借1,000/〔貸方〕普通預金1,000 と記載していたものは簡易帳簿の場合どう記載すればよいのか逆にわからず。 貸借対照表の作成をしなくてよいと思うのですが、 期首の未払金の処理等も 簡易帳簿の場合どのように記載すればよいでしょうか。 局所的なことでも回答またはアドバイス頂けると助かります。 また、参考書や参考URL等でも構いませんので教えてください。

  • 簡易申告 青色申告 の帳簿

    サラリーマン兼業の不動産所得事業者です。 今年度から青色申告です。 といっても、事業を始めたばかりで、赤字なので 青色申告にしても意味がないかもしれませんが。 さて、青色申告申請時に、備え付けの帳簿を経費帳と現金出納帳 にしました。 といっても、実際は通帳(銀行)取引が主なのですが、 現金出納帳は預金出納帳とおきかえてよいのでしょうか。

  • 青色申告 初めての複式簿記

    今年初めて青色申告を行うのですが、帳簿を一切付けてないのですが今から65万控除の複式簿記をソフトを使って自分で作成しても間に合うと思いますか? 一応領収書などは日付順にまとめてあります。

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

  • 青色申告の申請について

    WEB製作を主とした個人事業を考えています。 青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。 簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか? まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

  • 青色申告の帳簿作成

    飲食業を営んでいますが、3年目になるので来年度から青色申告に変更しようと思います。 売上は、いまのところ1000万円を超えそうもないので当面課税業者になることはないと思います。 そこで、複式簿記による帳簿作成についてご相談します。 簿記は勉強していましたので、決算修正を含め、大抵の仕訳は作れます。エクセルも使えますので、現預金出納帳から試算表を作るくらいはなんとかなりますが、経費帳や総勘定元帳になると少し面倒な気がします。 できればフリーのソフトで、総勘定元帳まで作れてしまうようなソフトはないでしょうか? ご存知の方は教えてください。

  • 青色申告に使う帳簿

    いつもお世話になっております。 今年分より青色申告をします。複式簿記で65万円控除したいと思っております。 私の場合、仕訳といえば (1)収入確定・振込で「売掛金/売上 普通預金/売掛金」 (2)品購入・払いで「 費用/未払金 未払い金/普通預金」 です。 この場合の使う帳簿についてなんですが、下記の物をつけようと思うのですが合っていますでしょうか、教えていただきたいです。 (1)(2)ともに→仕訳帳・総勘定元帳 (1)の場合→売上帳・金銭出納帳(通帳に振込みですが「現金」の場合に使うものなんでしょうか?) (2)の場合→経費帳と金銭出納帳 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう