• ベストアンサー

青色申告の申請について

WEB製作を主とした個人事業を考えています。 青色申告のほうが何かとお得な部分があるとのことなので、購入するソフトを検討し、青色申告承認申請書のDLもしてみたのですが、早速わからない項目が出てきてしまいました。 簿記方式は複式だと思うのですが、備付帳簿名にはどれを選択したらよいのでしょうか。自分には現金出納帳、経費帳、預金出納帳ぐらいかなと思うのですが、最低限必要なものはありますか?ソフトで入力していればある程度どの帳簿も自動でできてしまったりするのでしょうか? まったく勉強不足で恥ずかしいのですが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は、ソリマチの青色申告会計王使ってます。 仕事柄、仕入れするものがほとんどないので、 出納帳入力だけでほとんどことたりています。 で、備付帳簿としては、現金、預金、経費に加えて 売掛、買掛が必要だと思います。 (仕訳時に勝手にできたような気がします それか最初に準備したかも) 毎月決まった仕訳作業がある場合は簡易振替伝票入力が便利みたいですが、件数すくないので出納帳入力 ぐらいですね。ソフトによっては、入力・仕訳作業が 多少異なるのでしょうけど。 あと、仕訳作業でわからないときは、 ネットのgo相談.comを使ったり http://www.gosoudan.com/ 無料相談等ある青色申告会(年会費あり)にも 入会してます。 まったくはじめての帳簿の場合、青色申告会で 無料指導してもらうといいかもしれません。 私は勉強もかねて無料指導に通いました。 (月に1回程度)

chrnuts
質問者

お礼

ずばりお答え頂いてわかりやすかったです。ありがとうございます。ソリマチの青色申告会計王、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

同じくホームページ制作業で青色申告を行っているものです。 複式簿記は、帳簿、振替伝票などが必要になります。 中でも帳簿は最低限、現金出納帳、経費帳(総勘定元帳)が必要になります。 どれも文房具店で安く購入できます。 しかし、帳簿は保存期間が決まっているので、出来るだけしっかりした物が良いです。 例えばルーズリーフタイプも販売されていますが、これだと後から修正できるので、信用性に欠けます。 パソコン会計ソフトは、入力方法も簡単で、かつ入力方法にとらわれずに必要最低限の帳簿、伝票、また最終的には決算書や申告書の作成も可能ですので、お奨めします。 パソコン会計ソフトだと簿記の知識はさほど必要ないとも言えます。 ですが、電子帳簿としてパソコン及び外部メディア(CDなど)に帳簿類を保存する場合は、通常、管轄の税務署に届け出る必要がありますので、ご確認下さい。 青色申告会でも会計ソフトを販売しています。 機能は個人事業者向けなので、一般のソフトに比べると見劣りするかも知れませんが、消費税にも対応していますし、開業当初であればまったく問題無いと思います。 青色申告会のサポートも受けられますし、間違いありません。 この件については最寄の税務署、青色申告会、商工会議所等にお問合せ下さい。 長々となってしまいましたが、青色申告の帳簿、伝票、決算、申告は最初が肝心です。 スタートで躓かないよう、また事業に支障が出ないように取り組まれることをお奨めします。

chrnuts
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 電子帳簿には届出が必要なんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 青色申告の65万の控除の条件

    3月16日になっていまさら感がありますが 青色申告の65万の控除の条件をきちんと把握したいと思い質問します。 確定申告の本をざーと読んだときに、どこかに65万の控除のためには 複式簿記にしなければならないということが書いてあったような気がします。 先週、青色申告承認申請書を電子申請で送信したのですが その内容があっていたのかどうか微妙で自信がありません。 電子申請の再、とりあえず簿記方式は複式にしました。 備付帳簿名は良くわからないので現金出納帳と経費帳の2つに チェックを入れました。 ちなみに私は仕入れや掛けの無く売り上げの入金は月1回のみ、 あとは経費に何をつけるかというだけのシンプルな収支です。 今日税務署に電話で質問をしてみたのですが ・簿記方式は関係ない ・備付帳簿も関係ない ・貸借対照表を正しく作ればそれが65万控除の条件 ・(あと遅れずに申請すること) という回答を得ました。 しかし、あまりわかっていない感じの人だったので 少し不安だったのでこちらで質問することにしました。 質問は以下です ・青色申告の65万の控除の条件は何か ・現金出納帳と経費帳の2つで足りるか ・簿記方式は関係ないのか ・備付帳簿も関係ないのか ・もし備付帳簿が関係ある場合、青色申告承認申請書の修正申請は可能なのか よろしくお願いします。

  • 青色申告承認申請書の備付帳簿名について

    今年から青色申告をしようとしている初心者です。 それで「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」を税務署のサイトからダウンロードして今記入してるのですが、青色申告承認申請書の簿記方式を複式簿記にしたんですがその下の備付帳簿名でどれを○したらいいかわからずつまづいています。 青色申告ソフトはやよいの青色申告10を購入するつもりです。 ちなみに自分の職業はテニスコーチです。 収入は現金で、経費は交通費やレッスンで使う消耗品とかぐらいです。 1.備付帳簿名でどれに○をつけたらいいのか?(最低限これだけには○つけとけなど) 2.備付帳簿名に書かれてる帳簿の意味を書いてあるサイトを知っていたら教えていただきたいです。 皆様、よろしくお願いします。

  • 青色申告用の簡易帳簿

    青色申告用の簡易帳簿で現金と預金の出入りと残高、そして費用が勘定科目ごとに並んでいて、複式簿記を知らなくても、現金出納帳、預金出納帳、経費帳の役割を一冊で果たしてしまう優れものの帳簿を以前見た事があるのですが、どなたか帳簿のメーカー等ご存知の方はいらっしゃいますか?A4くらいの大きさで横長の帳簿です。

  • 青色申告について

    現在事業所得としての収入があり、今年も白色申告を済ませました。 質問1 青色申告をするには、「所得税の青色申告承認申請書」を提出しなければなりませんが、これを提出すれば基礎控除が65万円と書けるのでしょうか?(白色申告は38万と書きました) 質問2 青色申告承認申請書に、簿記方式を選ぶようになっており、「複式簿記」「簡易簿記」とありますが、どちらを選んだ方がいいのでしょうか? 書き方や違いも全く分からないので教えてください。 一般的なのはどちらなのでしょうか? 質問3 青色申告承認申請書に、備付帳簿名を選ぶようになっていますが、これは一般的な物は「現金出納帳」でいいのでしょうか?要は家計簿みたいなものですか? 質問4 白色申告の際は帳簿などの提出は求められませんでしたが、青色申告となると提出しなければならないのでしょうか? 質問5 開業届とは、青色申告とは別物ですか? 開業届を出す利点が分からないので教えてください。 以上、税に詳しい方教えてください。

  • 青色申告を申請したいのですが、事業所得は銀行への振込みで、出て行くのは

    青色申告を申請したいのですが、事業所得は銀行への振込みで、出て行くのは経費です。これだと複式簿記にしても65万の控除は受けられないのでしょうか?このような場合申請書の方は簿記方式、備付帳簿は何に丸をつければよいのでしょうか?教えてください。

  • 青色申告承認申請書について。

    3/15までに青色申告承認申請書を提出しようかと思っている者です。 よろしくお願い致します。 一昨年から勤務先の給与とは別に地代家賃を得るようになり、昨年始めて白色申告致しました。地代家賃は年間150万円程度です。 白色申告より青色申告が控除の面で得だと聞きましたが、 事業でなくとも年間150万円の地代家賃は青色申告できるのでしょうか? 必要経費は固定資産税と僅かな修繕費くらいです。 青色申告の中にも現金主義の方式や複式簿記、簡易簿記があるそうですが、 所得から考えるとどの方式がオススメですか? ちなみに帳簿を付けるのが面倒だとかいう考えはありません。 ソフトを入れるか、エクセルで自分で入力する予定です。 もし青色申告できると仮定して、申請書の書き方についてもお伺いいたします。 ・青色申告承認申請書には屋号は空欄でもよいのでしょうか? ・相続による事業継承の有無とは? ・備付帳簿名はどれに○をつければよいですか? よろしくお願い致します。

  • 「やよいの青色申告」と「青色申告承認申請書」

    これからWEB系のSOHOをはじめようと思っていまして「青色申告承認申請書」を提出しようとおもっているのですが、「やよいの青色申告06」を使用しようと思っています。 この場合「青色申告承認申請書」に備付帳簿名(青色申告のために備付ける帳簿名を○で囲んで下さい。)を申請する欄があるのですが、 ・現金出納帳 ・売掛帳 ・買掛帳 ・経費帳 ・固定資産台帳 ・預金出納帳 ・手形記入帳 ・債権債務記入帳 ・総勘定元帳 ・仕訳帳 ・入金伝票 ・出金伝票 ・振替伝票 ・現金式簡易帳簿 ・その他 と項目があるのですが、どれに○をつけたらよいでしょうか?

  • 所得税の青色申告承認申請書について

    所得税の青色申告承認申請書の6その他参考事項の記入方法についてお聞きしたいのですが、現金主義の場合、(1)の簿記方式は複式簿記がいいのか簡易簿記がいいのか、(2)の備付帳簿名はどれを○で囲めばいいのかわかりません。詳しい方、わかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 青色申告で65万の控除をうける

    いままで10万の控除で申告していました。20年度は、複式簿記で帳簿をつけたので、65万の控除で申告したいと思います。そのときは税務署に所得税の青色申告承認申請書(簿記方式を簡易簿記を複式簿記に変更)を出しなおさないといけないのでしょうか・

  • 青色申告

    はじめまして!! 今年2月から自営業になり、青色申告しました。 帳簿の管理は妻の私です。私は今まで事務の仕事すらしたことが ないのに、複式簿記で65万円控除を受けたいと思ってます 早速、申告ソフトを買い勉強しつつ、無料の税理士さんに教えて いただき帳簿の記入をしています。 でも、やはり難しいです。今の仕事は建設業で物を売るとか はないので、帳簿に書くのは働いた分の売り上げ 経費などです。 来年初めて、確定申告しに行きます。 やはり最初は10万円控除のほうがいいのでしょうか? 青色申告承認申請書には複式簿記で記入するにマルをしたのですが もうこれ以上複式簿記ではできないと思ったら 簡易簿記にしてもいいのでしょうか?簡易簿記がどんなやり方か 知らないんですが 税務署にも申請しなおしたほうがいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 金をオブジェに成型して販売する商品が存在しますが、その価格は割高です。金は財産として持つためには延べ棒が効率的な選択肢となります。
  • 金の価格が注目される中、金をオブジェに成型する商品が出回っています。しかし、その価格は一般的な金の価格に比べて割高です。金を財産として持つには延べ棒という形で購入することが効率的な選択肢となります。
  • 金をオブジェに成型し、インテリアとして楽しむことができる商品が存在します。しかし、金をオブジェ化することで生じる費用や手間を考慮すると、金を財産として持つためには延べ棒がより効率的な選択肢と言えるでしょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう