• ベストアンサー

家計費がいくら掛かったかすぐ質問する主婦友達

おそらく常識が無いの範疇に入ると思うのですが、子供が高校を合格したという話をしたら、入学金がいくらだったか、と即座に聞きかえした主婦友達がいました。 そういうお話はまあ・・ねえ、でその場は濁しましたが、何でも他所の家庭で、家計費にいくら掛かったか、彼女は聞くのです。 こういう人の対処方法と、人の懐を算段する心理とはどういうものなのでしょうか。 彼女自身、旦那さんに家計費に九万して月にもらっていなくて、専業主婦です。

noname#36252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の周りにもいます。はっきり言うと相手を傷つけるので、私はいつも「え~?いくらやったかな~。忘れた」とか「今度見とくわ~」とか言ったりしてトボけたり、質問に答えず、いきなり話題を変えたりして、逃れてます。人間関係は一度こじれると、ほんとややこしいので、適当にごまかして、流すのが一番。  周りの家庭の家計はどれくらいなのか?って気になってしょうがないんじゃないですか?要するに、自分の家計に不安を抱えてるんでしょうね。人と同じだと安心するタイプなのです。まあ、今後も友人関係を続けていくなら、適当に流すのが一番。

質問者

お礼

うまいやり方をお聞きしました。 聞いても、感情を害するだけだろうから、言わない方がいいですよね。 自分の家計に不安を抱えている、確かに的中しています! 毎月九万渡されるのですが、旦那様の年収が子会社に移って、相当少なくなっているので、児童手当も受けているし、お子さんが障害者なので障害年金も年間六十万ぐらい受けています。 渡される時、これぐらいで一ヶ月やってもらわなければ困る、とかお前は十年同じ服が着れないのか、とかいわれるらしいです。それがストレスのようで、よく聞かされます。 それでも、五十近い方なので、辛抱してお家にいるようです。 的確な御回答をありがとうございます。

その他の回答 (8)

• 88aris8
回答No.9

こんにちは。 私も、その主婦友達の方はコミニケーションを測りたいという気持ちでいるんだと思います。ですが話す内用が他にないんだと思います。 専業主婦の方に偏見を持っているわけではありませんが、専業主婦の人って 「話を聞いてもらいたい。」人の話より自分が話したい 「詮索好き」 「共通の話題といえばお金のこと。」 どこどこの何々が安い・・これこれにいくらかかった・・ などなど。 そんな人が多い気がします。 私も今は専業主婦ですが家にいると話題がなくなるんだと思うんですよね・・ だから珍しい事ではないと思います。 私も根掘り葉掘り細かい事まで聞かれるのは嫌なので、同じ専業主婦でもそういうタイプの人とは距離を置きます。 答えたくない事は「ふーん」と目とそらしたり。 心ここにあらず・・みたいな態度をとってしまったり。

質問者

お礼

そうそうその通り、です。自分が話したい、詮索好き、共通の話題と言えば、家計費、マンネリ化しているので、私自身、もう電話はやめます。 電話会社が喜ぶだけです。(彼女の家庭は電話会社の社員なのですが・・)家の旦那は、電話代に糸目をつけない、と言いながら、もらい電話で何度もうえの三つの話題を何時間も非常識な長電話で話すのです。 私自身、専業主婦なので、娘は持っていても、携帯は持っていません。メルアドは百円の維持料で済むパソコンのメールだけです。 最近は、相談箱のようなサイトを利用して、いろいろ勉強にもなるし、自分の疑問もぶつけられるので、パソコンで時間を潰しています。 いろいろな人の意見をお伺いできるので、主婦の井戸端にも行かなくて済みます。 もっと、日本経済について語るとか、教育問題について、意見を述べるとか、建設的なことをしたいのです。 専業主婦にも向上心を、と切に思います。 仕事があるなら、パートにいきたいなぁ、それとも内職でも、と思っています。 家計簿は確かに大事だけれど、彼女の家計の家計診断を簡単にしてあげると、なんだかんだ言い逃れますから、愚痴を聞いてもらいたいんでしょう。 相手のあることですから、私もしばらく彼女から離れます。 御回答ありがとうございました。

回答No.8

この手のことってよくありますね。 私は、対処方かどうかわかりませんが、主婦同士で集まるとこういったことになるのがよくわかるので、最初から距離をおいて付き合います。 あとは、会話の中では余計なことは言わず、答えたくない質問には適当に流します。 正直、旦那の勤め先、子供の学校等・・・主婦の会話ではよくでてきますよ。月給はわからなくとも、勤め先や役職等でなんとなくわかりますし、それぞれのご家庭に遊びに行けば、暮らしぶりなどもある程度わかりますしね。 主婦の間だけでなくても、こういったことはありますから、あまり深く考えてもしかたないと思いますし、その主婦友達も常識がないといえばないですが、こういった方っていると思います。 なので、その方の心理はよくわかりませんが、あまり気にせず 適度な距離感をもって付き合うしかないんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

適度な距離感を持って付き合う、専業主婦同志ならそのほうがいいですね。 ♯5の方のように、いろいろな主婦とパートでわいわいやるのも、いいかもしれないけれど、ひとりでお家にいる人間なら、家を守るのが大切です。 余計なことはしゃべらない、言っても影響の出ない人にしか、話さない、もしくは何も言わないがよろしいと思います。 せっかくのお入学で、娘にできるだけのことをしたいと思っているのに、それを覆すみたいに、お金で算段しようとする、ムカッと来ました。 ほとんどの人は、常識があって、女の子は制服代が高いけれど・・ぐらいの物言いですが、ここまでずけずけいうとは。 名門の大学を卒業しても、学費に何千万かかったか、と尋ねられるのと同じように、興ざめだと思います。親の思いも無視していますね。 口が裂けても、言うつもりはありません。 よい助言をありがとうございました。

• gyong
回答No.7

費用を確認する狙いを彼女に確認したいものですね? 「何で入学金の金額を聞くの? あなたのお子さんが入学する学校でもないのに」 あなたは彼女の質問の目的を確認したことはないのですか? 質問の目的が自分の納得できるものでなければまじめに答える必要もないですよ。

質問者

お礼

今度言われたら、何でそんな事聞くの、とすかさず、突っ込みを入れます。 それが一番いい方法ですね。私自身おとなしいので、言われると唖然とするのですが、即座に言い返すというのは大切ですね。 とにかく、参考にするつもりでないことは、確かだと思いますよ。彼女のお子さんは、私の子と同じ年ですし、知的障害児で、普通の高校に進学する予定は無いはずです。 言われた時、うへっと思ったのは確かです。そのほかに、もらい電話でも、何時間も、旦那に掃除をしろと言われたとか、お金をくれなかった、とか延々とされるので、時間の無駄だと最近思っていたところです。 お金のことになると、見境がなくなる、ように思えるのです。そんなにお金に不自由しているなら、パートに出ればいいのに、と思うのですが、女が化粧をして出て行くと、お金が掛かる、という理由で、旦那様に止められているようです。 あんまり、様子が良くない人とは付き合いたくないですね。 よい方策をありがとうございます。

• fallout
回答No.6

NO.5で回答した者です。 他の方へのお礼を拝見し、私は場違いの所へ出てしまったと後悔しています。私はごく一般庶民で事務パート主婦です。パート仲間が会社規模では300人程、直接おしゃべりする機会のあるのは60人位。子供ありの30~50代、メインは40代。相当数の主婦意見・性格を知っていると自負していたので、内心自信ありで回答したのですが、こちらの質問者さんは私の良く知っている主婦とは違うようですね。 >受験前の半年は連絡を絶っていた う~ん・・すごいですね・・。プライドが高そうですね。 そんなに親しくはなく知り合い程度の人について >おそらく常識が無いの範疇に入ると思うのですが とは恐いですよ。本当に気に触っちゃったのですね。 多分私の回答もお気に召さないでしょうから、削除しちゃってください。失礼致しました。

• fallout
回答No.5

質問者さんはその人の日頃の総合的な言動の事をおっしゃっているんでしょうから、的外れな回答かもしれませんが、 「高校の入学金いくらかかった?」に限って言えばおおいにアリです。 お子さんがいる同志なら出て当然の話ですよ?子供の年齢が違えば余計参考になるし、もう経験済みなら「あ~、うちの時よりやっぱり上がってるんだね。大変だよね~。」とか、話題を広げられるから。 よその家庭の家計に興味深々というより、家計のやりくりの大変さを共通の話題としてコミニュケーションを計ろうとしているのではないでしょうか。 金銭の事をズケズケ聞いてくるなんて・・と質問者さんが感じるのであれば、たんに感性の違いなのでしょうね。彼女とあなたではタイプが違うってだけです。 たまに人の家の事ばかり聞いてきて自分の事はほとんど明かさない主義?の人がいて、後味悪いかんじ。 その人は自分の家計の額までしゃべっちゃてるんだから別に「人の懐を算段する心理」っていうほど根が深いものでは無いと思います。

質問者

お礼

♯5、6とも回答を拝見しました。 半年間、連絡を絶っていたのは、私から電話しなければ、向こうはかけてきませんし、昨年の九月に、パソコンのメールは携帯のアドレスに入れないようにしたから、と向こうから連絡してきたためです。お年賀状は、こちらも出して向こうからも来たんですが・・。 まあ、無視はしていないという意味で、合格の報告の電話はしたんですが、最初は喜んでいましたが、入学手続きも済ませた、と話したとたん、語気を荒げて、入学金はいくらだった、と言ってきたのです。 自分は、子供を公立の養護学校に進ませるしかないですし、境遇を比べて言うんでしょう。前に一度、自分から私の子のことを詮索するくせに、私の前で子供の話しはしないでほしい、とも言われました。 まあ、私自身パートに出ていないので、そんなに大勢の主婦とはお付き合いが無いのですが、パンの教室とか行っても、こんな入学金の金額まで聞いてくる人はまずいないと思います。 彼女自身、若い頃苦労していて、県立の進学校を出て、すぐ大企業に就職しています。結婚しても苦労ばかりで、学校にお金を何百万もかけるなんて、と思うのでしょう。 まあ、私自身も変わっているのかも知れません。 御回答ありがとうございました。

• btob
回答No.4

気を使わない人っていますよね。 お金、政治、結婚、子供有無、年齢、国籍、人種などは世界中で、知り合い同士で話題にするものではないと思います。 気の知れた、昔からの知り合いは別ですよ。 その辺のご近所さんならば、適当にごまかしましょう。 さりげなく他の話題に変えるたりして。

質問者

お礼

それに、さらに付け加えるなら、学歴ですね。あと、晩のおかずも知れるようになると、隣とも仲が悪くなると言われています。 ちょっとした知り合いの主婦で、ご近所さんではないんですが・・。 さりげない他の話題で、気をそらすことにします。たぶん、だめもとで、向こうは心臓で聞くんでしょうが・・。 御回答ありがとうございます。

• siro-nyan
回答No.3

いますねぇ~^^;;   正直うざいですよね。話もしたくなくなります。    そういう人って、興味本位で人のことが気になる&自分ための役に立てたい&人と比べて満足  など、他人を引き合いに出して自分を考える超自己中タイプなんじゃないでしょうか? こんなこと聞かれたら嫌かなぁ~  なんて、人の気持ちになれないのが、既に自己中ですよね。  常に自分のことだけなので平気で聞いてしまうんです。   &ひまなのでは? 常識がどうこうといって通じません。自己中ですから。

質問者

お礼

こんなこと聞かれたら嫌かなぁー、という感覚の欠如、私もそう思うのです。 いろいろ思うことがあって、受験の半年は電話も一切絶っていましたが、この間受かってから、一度電話しただけで、これなんです。 もう当分こちらから電話することも無いですが・・。自分中心、ストレスたまらないだろうねぇ、と思います。 御回答ありがとうございます。

• kada-k
回答No.1

私のことかと思って あせってしまいました^ ^; だって気になりますもの。 電気代とか自分んちは高いのか安いのか 高ければ節約しなきゃなぁとか考えるし。 食費も同じです。 ウチのほうが安ければ ああ、私ってヤリクリ上手って喜びます。 また、高校の入学金とかもいくらか全然わからないので 聞いておけば役に立ちます。 今のままでは貯められないから 掛け持ちしてパートしなくちゃなぁとか。 聞くことってそんなに悪いことですか? そうなんですか・・・・ しらないうちに私は常識ハズレだったのですね・・・ さすがに旦那の給料いくら?と根堀り歯堀りきいたら ダメだとおもいますが・・・。 私は親しい人なら聞いちゃうほうです。 でも今の時期、ねぇ電気代って月にいくら位? って聞くのが常識ハズレなのでしょうか・・・・?

質問者

お礼

高校の入学金を聞いたのが、間髪入れずだったのです。思わず、裸になるのだけはいや、と思って声がでませんでした。 後で、割と高い学校だから一杯掛かったよ、とだけ付け加えましたが・・。 高校の私立の初年度学費というのは、受験することになると、県内各校の目安が一覧表になっているものが、受験案内の資料の中にありますよ。何も、ずばり聞かなくても、おいおい手に入れればそれでいいわけです。 あなたは節約術に長けている方だから、光熱費について質問しますが、彼女はそんな質問は一度も無いですね。大きいお金の動きだけを追って、いろいろ思うんでしょう。 食費は、彼女の九万の家計のうち、ほとんどが食費のようです。三人家族でかけているほうだし、彼女自身肥満で病院の栄養指導を受けていて、矛盾があります。 バランスというか、常識というか、家計費のことだけが頭の中に渦巻いているのでしょう。