• ベストアンサー

夫が握る家計その2

QNo: 6489503 で質問したものです。 世の中の専業主婦で、夫が家計を握ってる皆さまに質問です。 夫から与えられる生活費はずばりいくらですか? そのなかで、食費や日用品などの内訳を教えていただけるととても参考になります! お子さんがいらっしゃるかどうかで変わってくるかと思いますので、お子さんの有る無し、人数なども教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otakururu
回答No.1

こんにちわ。 我が家も旦那様が家計を管理しております。 ちなみに私は、専業主婦です。 我が家の詳細は、下記のとおりです。 1ヶ月 食費・雑費・その他経費含め 10万円 1.食費 2万円 2.雑費 1万円 3.ペット費 1万円 4.外食費 1万円 ※すべて余ったら、貯金に回しております。 携帯電話代は、主人の口座から引き落としです。 我が家には、まだ子供がおりませんので貯金ができるかと思います。 ただ、子供ができたらこの金額でやらないといけないのでどうなるかわかりませんが。。。 ペット・携帯電話代・食費・雑費など全部で3万円は、少なすぎると思います。 waomimosさんが仕事を辞めてから家計簿をつけてみて旦那さんと話あってはどうですか? 何もない状態で話をするとご主人も納得されないと思います。 家計簿を基準に話し合いをすれば、お互いに納得がいくかと思いますが。。。 私は、旦那さんの給与明細を結婚して一度もみたことがありません。 文明が進んでいるお陰でインターネットでしか給与明細を確認できないらしいです。 給与明細が見れない代わりに私は、給与が振り込まれる通帳を持っています。 月々の給与を記帳して通帳で確認しています。 それくらいは、見る権利があるかと思います。 参考にならないと思いますががんばってください。  

waomimos
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最低5万円あればなんとかなると、自信が持てそうです。 交渉に役立てます! 家計簿もつけて、頑張ってやる気を見せます。 今、家にいくらあるのかわからない状況で、夫的にもそれは夫自身のお金だ!とゆう意識なのが寂しいですが… 5万円以上あれば、貯金もできる!と希望が持てました。 ありがとうございます(^-^) 役立てますね!