• ベストアンサー

墓石を新しくしたのですが。。。。

父がなくなり、葬儀を終え、納骨をしようとしたのですが、墓石が古くなっていて、もう入らないとか。そこで、墓石を新しくしたのですが、御霊を抜いて入れてもらうのに、いくらお寺に払えばいいんでしょうか。代替わりしたのですが、お寺にはプライスリストがなく困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sgm
回答No.2

曹洞宗の僧侶です。 地域の習慣やお寺さんの考え方にもよるので一概に言えません。 「プライスリストがない」と書かれていますが、法要でお寺に納める金穀は「料金」ではなく「お布施」(=施主の気持ちの表れ)ですから料金表などないのが当たり前です。 お寺さんに訊いてみて「これくらい」と金額を教えてくれれば、それを基準にすればいいですし、もし「お気持ちで」と言われれば、sakyo4さんがその法要にふさわしいと思う金額をお気持ちのままに出されれば良いのです。 老婆心ながら付け加えると、簡単に見えても、お寺さんが法要を執行するには一般の方が思う以上の手間がかかっていますから、それに相応しい金額をお考えになった方が良いと思います。 私自身の経験からいうと、「撥遣(はっけん)」(=魂抜き)「点眼(てんげん)」(=魂いれ)で、各々3~5万円程度頂いています。私のお寺は総じてお布施少な目の傾向にあるので、一般的にはもう少し多めかも知れません。

sakyo4
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

お寺さんに確認を・・・・聞くのは恥ではありません。

sakyo4
質問者

お礼

ありがとうございます。伺ってみます。