• ベストアンサー

異性の友達に距離は関係ありますか??

初めまして☆3月から広島を出て京都で生活し、社会人になる21の♀です。 今、友達について悩んでいます(>_<) その友達というのが19歳の♂なんですが年齢や地元や学校、性別も違いますが何度も2人で遊びにいったりお互い辛いことや時間が空いたときは電話したりとホントに仲良くさせてもらっていています☆お互い恋愛対象としてみていないし相手がかなり硬派な人で下心は全くないようなんで楽しく付き合えるんだろうなって思っています。 この間も私は好きな人に遊ばれてしまったり京都へ行くことの不安があったりで落ち込んでいたんですがその時も話を聞いてくれて、仕事のことも応援してくれ元気と勇気をもらい改めて今時珍しいくらいマジメでいい人だと思い、離れてもこの人のことを友達として大切にしないとって思いました。 でもこの間遊んだときに淋しいから(京都に)行かないでと言われました。淋しいと言ってもらえたのは嬉しいけど行かないわけにもいかないので何も言えませんでした。 私は3月の最初には引っ越します。まだ学校があと1週間ほどあるんですが学校が終わるとお金を貯めるためバイトの日々になるし、彼も今から忙しく、学校が落ち着くのは3月入ってからだと言われ、地元も違うんでたぶんもう会えないと思います。 学生として行くわけでもないし長期休暇をとれる仕事でないのでなかなか広島に帰ることはできません。カノジョならまだしも友達だし距離が距離なので会いにきてとか遊びにきてとも簡単には言えません。硬い考えかもしれませんが…^^; 相手にもよると思いますが距離のある&同じ学校や年齢、地元でない異性の友情って成り立ちますかね>_<??友達でも会いにきてって言ってもいいんですかね?? 最近冷たくされてるような気がしてきたんで遠くにいってしまう友達はもう必要とされないのかなと思ってきて淋しい気持ちでいっぱいです。 乱文&長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

今のようにネットも携帯もない時代、私の男友達は同じくらい離れた大学に行きました。しかも数年余分に…(笑)。私は当時猛烈に忙しい仕事をしてました。 でも友情って続くんですよね。「遊びにおいでよ~」って何も考えてなかった私は気軽に言ってました。一人暮らしの私の家にちょくちょくやってきてましたね、彼は。 私たちは学校の同級生とかでもないし、地元も近いとはいえ同じ市内じゃなかったです。 ただその人は今の私の夫なんですよね。 もしかして、お互い今の関係を友情だと思い込んでるだけなのではないでしょうか?彼が質問者さまのことを異性として好きなのであればどうします?彼女になって京都に行きますか? 友達としてでも「遊びに来て」って言っていいと思いますが、泊まるときはどうします?遊びに来て欲しいけどうちには泊められないよ…って何か変なような気もするし、だからといって私のように無防備に泊めてしまってたら普通は友情なんて壊れてしまうのでは?(一人暮らしの家に異性を泊めるというのは、相手にそう思われても仕方ないですし) 私は異性として好きな相手にじゃなきゃ「寂しいから行かないで」なんて言わないような気もし、本当に友情だと思うなら逆に会えなくなっても寂しくないと思うんです。それが友達だと思うから。 自分自身は彼とどうしたいのかもう一度考えてみては?3月まであと少しありますしね。

sugikyou
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイスありがとうございました☆ そうですよねぇ>_<見た目だけみたらホントにモテそうで言い方悪いけど経験豊富そうな感じなんですが彼は最近になって『恋愛』というものに興味を持ち出したようで友達からの保証付きっていうくらいホントに女の子に慣れていないし恋愛に対してもめちゃめちゃマジメなんで泊まりにきても手を出されない自信も正直ありますが何があっても責められないっていうのもありますよね^^; 『行かないで』というのは友達としてぢゃなく異性として好きぢゃないと言われないんですかねぇ(>_<) 確かに異性で行かないでって言われたのは彼だけです。遊ばれたっていう好きな人には遠くに行く女は恋愛対象にならないからさよなら的なことを言われ、応援もされなかったんで…^^;苦笑 正直その好きな人といるときよりも彼といるときの方がありのままの自分を出せて、常に笑ってられて楽しかったし居心地はよかったです。でもそれは異性としてみてなく、ドキドキもしていないからなのではないかと思っていました。もう少し考えてみます(>ω<)

その他の回答 (2)

• kkkkk007
回答No.3

メール程度いつでもいいんじゃないの? 邪魔しちゃ悪いから電話できない。と送ってみたら? もしかしたら彼は、連絡をあまりくれないから、あなたを誤解しているかもわからない。 >>好きというのはちゃんと友達としてってことでしょうか>_<?? 分からない。 友達じゃないとだめなの?友達から恋人もありだと思うよ。

sugikyou
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m メールくらいいいですかねぇ>_< 実はむこうから何の用事もないけどメールくるときもあるんですが私から用事があってメールをしたときはすぐに『ぢゃあまたね』のような返事がくるんで正直迷惑なんかなって思ったりしてたんです。今日もホントはきいてほしいことがあるんですがむこうは今試験中、かなりのお勉強学校に入っててきっと勉強に集中していると思うんでそう思ったらやっぱ迷惑かけたくないんで連絡とりづらいですね^^; 友達ぢゃないと嫌だとかは思ってないんですがもう彼は友達!!って思ってしまってるんで男としてみれてないんです。それに彼は私のことを言ったつもりぢゃないんですが遠恋は俺にはできないと言っていたので彼にとっても私は恋愛対象外だと思います。ホントにいい子で私には勿体無いんで早く恋をしてカノジョができたらいいなって思う日々です^^

• kkkkk007
回答No.1

今は、IP電話、yahoo携帯等で、格安または無料で、通話できます。 パソコンを買い。勉強するから付き合ってで良いのではないですか? 彼も本当はあなたが、好きではないですか?

sugikyou
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました^-^ そうですね☆メールや電話もできるしパソコンもお互い持っているから連絡をマメにすればいいですかね?? でも彼は来年大学への編入を考えているしとても勉強熱心な子なんで邪魔しちゃいけないと思い、今もなんですがすごく連絡をとることを遠慮してしまいます^^; 好きというのはちゃんと友達としてってことでしょうか>_<??