• 締切済み

冊子小包について

コミック漫画25冊を送ろうと思い、冊子小包が安いときいたので、質問です。 郵便局には漫画をそのまま持ち込むのですか? なにか箱かなにかにいれていくのですか? 箱かなにかに入れたら、普通のゆうパックと同じ扱いにならないのですか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.4

>郵便局には漫画をそのまま持ち込むのですか 包装しないと駄目です。 25冊もあれば重たいのでゆうパックのが安いかも。 冊子小包は一部分開けて「本のみ」とわかるようにするのでふつうは1,2冊程度を送る場合が多いです。 (箱の冊子小包は見たことがないです)

• TANIKI
回答No.3

梱包してから窓口で差し出しますが(箱でもOK) テープでとめる前に中身を現認して貰ってください 中身は本や電磁的記録媒体しか入れてはいけないことになってます

noname#157866
noname#157866
回答No.2

冊子小包は3キロまでなので、それ以上の重さならゆうパックになりますよ。もちろん入れ物は自分で用意します。郵便局でも有料で入れ物は売っています。箱に入れる場合は中身が漫画だけだと分かるように 局員に見せてからフタをしたほうがいいです。

回答No.1

包装してから持ち込み、「冊子小包で」と言えば大丈夫です。 郵便局によっては中身を確認するようです。 私は確認したいのでと言われ、紙袋の一部を切り取られました。