• ベストアンサー

冊子小包について教えてください

この間、新聞(のような情報誌)を冊子小包で送ろうと郵便局に持っていったら、 局員さんが、あらかじめ封筒に作っておいた確認用の切り口から中身を見て、 「中身は何ですか?」と聞いてきました。 「新聞です」と答えると、「新聞をホッチキスとかでとめてます?」と更に聞いてきたので、 「いいえ」と言うと、「じゃあ、送れません」と言われました。 後からよく考えると、新聞は1枚1枚バラバラになるので“冊子”ではないですよね…? “冊子”ではないので、冊子小包では送れないということなんでしょうか? (でも、「冊子としない印刷物」も対象になっていたように思うのですが…) もう少し考えると、かつて私はポスターを筒状にして、冊子小包で送ったことがあるのを思い出しました。 また、友達にもポスターや雑誌の切抜きを冊子小包で送ってもらったことがあります。 ポスターや切抜きは、“冊子”ではないですよね? どうして、ポスターは送れるのに、新聞は送れないのでしょうか? “新聞”と言うのがまずいのでしょうか? また、もう一つ疑問なのですが、封筒で送るときは、切り口を入れたり、 透明な部分を作って、中身を確認するところを設けますが、 筒状にした物は、中身確認のための切り口を入れていないような気がします。 それでも、普通に郵便局で受け付けてもらえましたし、何も言われませんでした。 筒状のものは、中身確認する必要がないのでしょうか? 郵便局のサイトを見ても、良くわからなかったので、教えてください。

  • nanapy
  • お礼率45% (109/239)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.3

ポスターも実際は送れません。局員さんによっては無知なのか優しいのか冊子小包でやってくれる人もいますが。 「冊子としない印刷物」は企業向けのサービスとして行っているようで一般は冊子でなくてはだめのようです。 筒状のものも原則確認はいります。ただし既に封をしてしまったものを開けさせてまで確認していない(客を信じて)だけだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

元・郵便局員です。 冊子としない印刷物を冊子小包として差し出すためには、割引料金が適用される条件を満たす必要があります。(同時に500通以上の冊子小包郵便物を差し出す必要があります。) この条件を満たせば、個人でも法人でも利用することができます。 この条件が満たされない場合は、冊子状のものと電磁的記録媒体が冊子小包として利用可能で、「じゃあ、送れません」という郵便局の回答は正当なものです。 ポスターや切抜きも同様で、冊子小包とすることができません。(上記条件を満たしていない場合) 筒状のものであっても、内容物を確認します。 また、重量により 「定形外郵便にした場合の料金<冊子小包の料金」 となる場合があり、この場合は定形外とみなして便宜的にそのまま取り扱うこともあります。

nanapy
質問者

お礼

ここでまとめて皆さんにお礼を言いたいと思います。 回答ありがとうございました。 冊子としないものは、企業向けのサービスなんですね…初めて知りました! ということは、ポスターや切抜きを何も聞かずに送ってくれた局員さんは、 客を信じてくれていたんですね…(知らなかったとはいえ、スイマセン) 質問にあるように内容物を聞かれたのは初めてだったので、 送れないと言われたときは釈然としませんでしたが、これでスッキリしました! ありがとうございました!!

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

以前オークションで漫画を送る時に 箱で送り 冊子小包で出しました。 封筒じゃないし 見えるようにもしてません。 郵便局の人に集荷してもらいました。 ですので その担当者よりけりなのでは?と思いました。 冊子小包でDVDとかも送ってきますし送りますから それも切れ目無しで 大きい封筒で二つ折りにしてます。 冊子のほうが安いのかもしれませんがエクスパックで500円で送るのも手かもしれないですよね。

回答No.1

うるさく言う郵便局員とそうでない局員がいるから? よくわかりませんが・・・ 冊子小包で送りたいが中身を見られたくないとかうるさく言われたくないとかであれば、重さを自宅ではかり料金間違いなく切手をはり、届け先の住所をかいてある所に「冊子小包」と表示しておき、郵便ポストに投函すればたいていは中身に関係なく送れると思いますよ。 局の表にある大型のポストならたいていの冊子小包は投函できるほどの投函口の大きさだと思いますので。 私はたいていそうやって送っております。  

関連するQ&A

  • 冊子小包について

    冊子小包について,教えて欲しいことがあります。 以前、結構大きな郵便局からポスター(円柱型の筒入り)を、 定形外の200円で送りました。 この際、局員さんに「印刷物なので、割引はないですか?」と言うようなことを、 聞いたのですが、そのときは「ありませんね。」で済んでしまいましたが、 よくよく考えると「冊子小包」で送ることができたような気がします。 まあ数十円のことだと思いますから、いまからお金を返してもらおうとは思いませんが、 またポスターを送ることがあると思うので、参考までに教えていただければと思います。

  • 封を開けずに冊子小包は送れますか?

    冊子小包で物を送る場合ですが、封筒や包装に中身が確認できる為の窓を設けるか、中身を郵便局員さんに確認してもらってから封をする方法がありますよね。 そこで質問なのですが、封に窓を付けずに、中身も局員さんに見せずに冊子小包で発送する方法ってあるんでしょうか? たまにその方法で発送を受け付けてもらえたとかいう話をブログとか掲示板で見る事があるのですが、それって規定を守っていない局員さんにたまたま受け取ってもらえただけですよね?

  • 冊子小包

    雑誌を友達に送ろうと思っているのですが、 冊子小包の方法がいまいちわかりません。 自分で調べて見たのですが、 (1)自分で中が見えるように封筒の1部を開ける (2)郵便局で「冊子小包にしてください」とお願いする などとだいたいは分かったのですが。 封筒に「冊子小包」と明記しなくてはならないようですが、 明記するのは郵便局の人ですか?それとも自分ですか? 解答よろしくおねがいします。

  • 冊子小包について。

    冊子小包は 中身を確認できる様分にしなければならないみたいですが。。。オークション「買い」の方で利用しましたが。みなさん中身 分かるようにしてません。郵便局員に冊子小包と言えば済むのでしょうか? また、記録配達 郵便で扱ってくれますか。

  • 冊子小包って何で安い??

    すいません。素朴な疑問です。郵便局で本を送るとき、中身を確認されて思ったのですが、なぜ局員が中身を確認するといったわずらわしい作業をしてまで、中身が「書籍」であることを証明すると冊子小包扱いで、郵送料が安くなるのですか? 本は重いので、逆に高くなるのならわかるのですが・・。

  • 冊子小包

    本を封筒に入れて冊子小包で発送しようと思ってるのですが、中身確認のために封をせずに持って行こうと思ってるのですが、郵便局でガムテープなどで封をしてくれるんでしょうか?

  • ポスターは冊子小包で郵送可能?

    初めましてこんにちは。 先日ネットオークションにポスターを出品し、冊子小包の送料が安かったのでそれで発送という形をとりましたが、郵便局のサイトでよくよく調べてみると、もしかしてポスターを冊子小包は不可能?って気がしてきたんです・・・汗 どなたか、冊子小包に詳しい方などいたら教えてくださいm(__)m また、そのポスターは元々フタ付の筒入りポスターなので、何に入れて送ろうか・・・?という心配は無いんですが、冊子小包は中が確認できないとダメみたいな事も書いてあって、あて先を書くのに筒には書けないし、包装紙で包んじゃう訳にもいかなそうだし・・・どなたかいいアイデアを下さい!!お願いしますm(__)m

  • 冊子小包でアダルトPCゲームを発送する場合

    冊子小包でPCゲームが送れることは知っております。 しかし、アダルトPCゲームを送る際、郵便局員さんに中身がアダルト商品だと知られずに送ることが果たしてできるのでしょうか? 私、冊子小包を利用した経験がまだ1度もないため、郵便局での中身チェックなどがどういったものか、またどの程度されるものなのかがよく分かりません。 アダルトPCゲームを発送する際、封筒の中が覗けるようにしておくか、もしくは郵便局で中身を確認してもらってから梱包するという方法がいいのか、郵便局員さんにはなんと言って渡せばいいのか・・・などなど、疑問が尽きません。局員さんには、とにかくパッケージを見られないようにしたいのですけど・・・無理でしょうか? ちなみに、私がアダルトPCゲームを落札した際、冊子小包で送られてきたことが何度かあるのですが、その時は確か封筒にのぞき窓を開けて、商品にはカムフラージュのための広告を巻いて、さらにその上からエアキャップを巻いていたと思います。 このやり方で冊子小包として受け付けてもらえるのでしょうか? 冊子小包等の発送方法にお詳しい方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • カレンダーを冊子小包で送ろうとしたら・・・

    こんにちは。 本日、丸めたカレンダーを冊子小包として送るために郵便局に持って行きました。 中身を確認しなければならないということで、包装の端の方のテープを剥してカレンダーであることを確認してもらいました。 ここまでは良かったのですが、郵便局員に、他に何か入ってますか?と聞かれたので、A4の送り状が1枚入ってます。と答えたところ、1枚でも別のものが入ってると、定形外として扱われるため、冊子小包より100円高い料金になります。との事でした。 正直に答えなければ良かった・・・と後悔。 局員が言うのだから間違えないでしょうが、本当に送り状1枚でもダメなんでしょうか?

  • ♪小冊子小包について教えて下さい♪

    ある参考書を送りたいのですが 調べたところ、小冊子小包が一番お得なようでした。 そこで質問なのですが、 1.郵便局側が中身を確認してから 小冊子として送るのでしょうか? (本を入れた封筒をおもいっきりガムテープで 閉じてしまったので・・・。) 2.エアパッキンなどでくるんだのですが これでもOKなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう