• ベストアンサー

冊子小包の送り方教えて下さい

漫画を2冊冊子小包でおくりたいのですが… 封筒に冊子小包みと書いて。右端を切って中身の見えるようにするのですか? どのくらい切ればいのですか? 初めて送るので、よくわかりません。 郵便ポストに投函していいのですか?

noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おっしゃる通り、中身が確認できれば問題ないです。 よって右端でも左端でもどこでもいいですけど、 少々切れ目をいれて中身が確認できればいいんです。 重さによって値段がことなりますので、その重さに対しての切手を貼って ポストに投函するか、郵便局にもっていくかです。 冊子小包郵便物について詳しくのっているサイトを のせておきますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutumi.shtm
質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m とてもよくわかるHP紹介して下さってありがとうございます! とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

回答No.6

補足です。 くれぐれもポストへ投函するときは「冊子小包」と書いて 投函してくださいね。

質問者

お礼

2度もレス頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m 冊子小包と書くのを忘れると定形外郵便になってしまいますよね。 忘れないうちに封筒に書いて置きました! とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• yupyo
回答No.4

蛇足かもしれませんが一応… なぜ中身をみえるようにするかというと、手紙を同封してはいけないからです。冊子類のほかに手紙類をいれると、冊子小包あつかいしてもらえません。ご注意を。

質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 手紙をいれたら駄目なんですね。知らなかったです。 教えて下さってありがとうございます。手紙も入れるところでした(^^ゞ とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• kazu2021
回答No.3

封筒の端を3センチメートルほど切って冊子小包と書いて下さい。ポストへの投函もO.K.です。相当分の切手を貼って投函してください。また封筒は中が見える透明の封筒を使用すれば端は切らなくても良いです。

質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 透明の封筒なら端を切らなくてもいいのですね。 ビックリです。冊子小包は、奥深いですネ。 とても勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

• sollen
回答No.2

中が冊子であることが確認できればいいので、おっしゃるとおり端を切って 郵便ポストへ投函しても大丈夫です。 切る範囲はちょっとで大丈夫です。 ただ、雨などにより切った場所から水が入ることもありますので中の物は 一旦ビニール袋などに入れた方がいいですよ。 折れやすい物の場合は段ボールなどを当ててから、封筒に入れるという 手もあります。 参考になりましたか?(^-^)

質問者

お礼

レスありがとうございますm(_ _)m 中身は、ビニールに包んだほうがいいですよね。 ダンボールをあてて入れるときれいなままで郵送出来ますよね! とても勉強になりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.1

郵便ポストに投函する場合は、封筒の上の方に切り込みを横にいれればいいです。 3cmくらいが目安でしょうか。 覗けば中が確認できる程度にしてください。 郵便局に持っていく場合は、そのまま封をしないで持ち込みます。 切り込みはいれなくていいです。 窓口で係員が確認し、封をしてくれますから。 どちらも、表面に大きめに「冊子小包」と書いておくといいです。 <窓口だったらハンコを押してくれるでしょうけど、忘れる局員もいるので(^_^;)

質問者

お礼

レスありがとうございます♪  冊子小包は、郵便局に持ちこみの時は切らなくてもいいんですね。 あとで封をするなんて思いもよりませんでした。 とても勉強になりました。ありがとうございましたm(_ _)m