• ベストアンサー

冊子小包について

冊子小包はそのまんまポストに投函できるんでしょうか?初心者なので送り方がわからないんです。郵便のホームページでも調べましたがまだ分からないことが多いので知ってる人は是非教えてください。

• sema
  • お礼率0% (0/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa2258
回答No.1

できますよ(^-^) 郵便のホームページでそのように載ってませんか?

その他の回答 (2)

• hasega2
回答No.3

冊子小包をポストに投函する時は、 封筒に「冊子小包」と表示し、中身が見えるように小さな切り込みを封筒に入れた方が 良いかもしれません。 私は郵便局の窓口から冊子小包を発送しますが、郵便局員により対応が異なります。  良い郵便局員…経験豊富で、持っただけで冊子小包かどうかわかるので、         差出人が『冊子小包です』と言えば、素直に受け取ってくれる。         中身が本である事は、申し訳程度にチラっと確認する程度。  悪い郵便局員…年末年始や日曜日に休日出勤している、不慣れな人に多い。         中身が本当に“冊子”なのかじっくり調べる。         場合によっては封筒の切り込みが小さいと文句を言い、大きくして         中身を引っ張り出して調べようとする。          また、CDやDVDを冊子小包で送る事ができるようになった事を知らずに         『CDが入っていると定形外になります』と間違った事を言い、冊子小包での         発送を断ろうとする。 ポストに投函するのなら、悪い郵便局員(勉強不足の人)に当たった時に大丈夫なように、 「冊子小包」と表示し、中身が見えるように切り込みを入れる事をお勧めします。

noname#106630
noname#106630
回答No.2

出来ます。 けど、中身が確認できるように、封筒の糊付け部分の端をカッターで穴をあけて、汚れないテープでとめておいたほうが良いと思います。 下手したら確認とかいって明ける場合もあるみたいです。 元同人をやっていた者でした。